あせび野 2 食事編 (2015年1月)
あせび野の食事です。
本日のゴルフがまたまた食事付きだったので夕食は18時30分でお願いしました。
過去2回は食事の際の接客係が今一つだったので少し心配であります。
あせび野は年配の女性の方が多く、接客経験も長いと思うのですが・・・
そして本日の接客係も私たちと同年代(少し上かも)の女性でした。
一通りのあいさつが終わって、最初の料理の説明をしてくれました。
 「ム・ムッこの人はまだ接客経験が浅いな」  
 「でも一生懸命説明してくれたしいい感じだよ」 
警戒していたにもかかわらず第一印象は良かったので期待大!
あせび野は初亀の大吟醸 愛 がありますが、家にあるので今日は磯自慢の純米を注文。
「さあ今日も気合を入れて飲むぞっ」 で夕食スタート。


【箸付】
慈姑豆富 
鰒酒煎り うすい豆 ランプフィッシュ 糸雲丹 三つ葉 山葵 美味出汁
クワイ豆腐ですが、高野豆腐に近いものと思われます。
前菜

【前物】
三宝柑盛り 海老ジュレ和え 白魚 菜種 河豚昆布〆手毬鮨 卸ぽん酢 芽葱
栄螺田楽栗麩 百合根 穴子昆布巻 蕨烏賊 宝珠玉子 千舎唐(千社唐)
三宝柑はみかんの一種で海老が乗っています。
食べているとお品書きに載ってないないものが・・・。
「これ唐墨じゃね?」  「でもお品書きにないよ」
接客係に尋ねると  「解りませんので聞いてきます」  
そして数分後 「はい唐墨でございます」 
何故お品書きにないのかは解りませんがプチサプライズでした。
前菜2

【吸物】
蛤薄葛仕立て 竹の子叩き 若布 鶯菜(亰都の蕪) 木乃芽
出汁も良かったですが、蛤が非常に美味しかったです。
これもお品書きにに書いてない白子がはいっていました。
椀物

【造り】
むつ 鮪 縞鯵 北寄貝  季節の朝穫れの品 天城産山葵
またまためんどくさい山葵登場です。今回もすずむし大活躍です。
お造り

【お祝い】
今日が誕生日である事を伝えたらお赤飯を持ってきてくれました。
「酒の方が~」  「文句言わないの」赤飯

【焼物】
赤座海老 鱸 帆立貝 赤蕪 堀川牛蒡 蓮根 スティックブロッコリー ディル 
芽葱 花穂 山葵 蕪ソース
蟹足

【中皿】
黒毛和牛ひれ肉ステーキ 桜海老香り揚げ ガーリックオリーブオイル 芽キャベツ エリンギ
小玉葱 スナップ円豆 ラディッシユ デトロイト ガーリックチップ エシャロット 小角ハム
洋皿

【揚物】
蟹東寺揚げ 玉葱 湿地 榎木 木耳 蟹爪玄米揚げ 雲丹ソース 
叩きパセリ 河豚白子カダイフ揚げ
揚げ物

【鍋物】
牛蒡擂り潰し酒粕仕立て
鰤 丸大根 丸人参 海老芋揚げ 奴葱 七味
鍋が出来るのを待っているうちにブンブンは眠くなっていましました。
「ガンガレー」   「むにゃむにゃ」
鍋

【食事】
牡蠣ごはん 香の物 赤出汁
御飯

【水物】
マンゴープリン マンゴー苺 シャンパンゼリー掛け ピスタチオアイス タルト
夕食デザート



【朝食】
サラダ 鯵と目鯛の干物 湯豆腐 鮪の山かけ 出汁巻き卵 煮物
海苔 ちりめん 山菜 ご飯 みそ汁 香の物
朝食

【デザート】
ドラゴンフルーツ オレンジ キウイ 心太かな?
朝食デザート


今回の夕食も良かったと思います。
ブンブンはまたまた後半はちびっとヘベレケになってしまいましたが・・・
懐石料理というより洋風の物もあり、女性に人気がある料理だと思います。
そして今回の接客のおねーさんは◎ 一生懸命お世話してくれました。
夕食事はもちろん、朝食の際もゴルフの時間を気遣っていただきました。
おかげで朝食が早く済んだので、部屋の風呂に少しの時間浸かれました。
そしてまたまたフロントにお帰りのお客さんが全くいないうちにチェックアウト。
スコアよりも富士山を期待して修善寺CCに向かいます。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
下のボタンを押してください。 よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

ありがとうございます。

いよいよ還暦まであと3年になってしまいました。
気持ちはまだまだ若いつもりですが、体は正直です。
最近はゴルフの距離も落ちてきました。
健康に気を付けてすずむしと旅行を続けたいと思っています。

2015/01/23(Fri) 18:33

Edit | Reply | 

アイランドブルー

良いですね

こんばんは^_^
お部屋も食事も良いですね
けっこう好きかも^_^
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます

2015/01/22(Thu) 20:00

Edit | Reply | 

What's new?