今宵天空に遊ぶ しょうげつ 食事編 (2014年12月)
夕食は花火があるので早めの時間を勧めてくれました。
しかーし 、今日はゴルフ場のプランが昼食付きだったので、
タダには弱い軍団、がっついて食べてしまいあまりお腹が減ってません。
まあ急いで食べれば間に合うだろうと18時にしました。
(判断の甘いブンブン、これが後々失敗を招く事になります。)
お品がきは『師走』と書かれた本格懐石料理です。
「よーしっ 今日も気合を入れて飲むぞっ!」
『花火があるのに大丈夫かなあ…?』


【食事処 水琴亭】
食事は1階の個室食事処 料理茶屋水琴亭でいただきます。
エレベーターを降りると接客係が待っていてくれて部屋に案内してくれます。
軍団の部屋は昨年と同じ部屋で池に浮いているような個室です。(写真右の部屋です)
食事処

【先附】
嶺岡豆腐   生雲丹 ラディッシュ 山葵 美味出汁ジュレ
写真には写っていませんが、食前酒として東北地方産地酒(東日本大震災復興支援)
前菜豆腐

【前肴三種】
大徳寺麩 餅銀杏白衣和え 枸杞の美(実)
茶振り海鼠 卸しつくね芋 防風
千枚漬け温蕪 求肥昆布包み寿司 折り松葉胡瓜 針柚子
前菜

【大吟醸 別囲い】
地元の天領酒蔵の大吟醸らしいですが詳しい事は解りません。
1合で2980円と十四代よりもお高い酒です。
すずむしの誕生日という事で、この日はこの酒で通しました。
酒

【煮物椀】
清汁仕立
蟹真丈 青味大根 結び人参 椎茸 松葉柚子
さすがのお出汁、どんぶりでもらいたい。
椀物

【向附】
鮃子持昆布巻き 伊勢鮪 剣先烏賊 あしらい一式
ポン酢 土佐醤油
伊勢鮪は南伊勢町神前浦で養殖された鮪ですが美味しかったです。
お造り

【焼き八寸】
金目鯛焼き 白髪葱 蝦夷バイ貝磯煮 京芋五色霰揚げ
柿のワイン蒸し田楽 朝蒟蒻 芽慈姑(くわい)
器・盛り付け・味と三拍子揃った八寸で酒も進みます。
ブンブンはこの頃からよいよい気分になっております。
八寸

【合肴】
蕪ら蒸し
真鱈 木耳 百合根 銀杏 木の葉人参 山葵 銀餡
合肴

【地の物】
飛騨牛A5等級サーロインの鉄板焼き
薬味 ポン酢 山葵 割醤油 
さすがの飛騨牛柔らかいだけでなく味があります。
ステーキ

【添えサラダ】
ステーキに添えられたサラダです。
添えサラダ

【御飯】
飛騨いのちの壱  特別栽培
赤出汁 香の物三種盛り
ご飯

【水物】
千柿抹茶アイス射込み 苺 林檎
デザート

【軍団の食事処】
池の上に浮かんでいるような個室です。
部屋全体が障子で開ければ外も眺められます。(開かない障子も有り)
夏になると障子が簾に替わります。
軍団食事処

【朝食】
お粥も選べます。
昨日のステーキでお腹が重かったですが完食しました。
朝食

【水物】
ブルーベリーヨーグルト
デザート


昨年に続き下呂のしょうげつですずむしの誕生日をお祝いしました。
期待の花火は、煙が流れずに少し残念でしたが楽しい1日でした。
旅館からも誕生日という事で記念写真や記念品をいただきました。
来年の誕生日もここに来れたらいいと思います。

しかーしブンブンは反省点ありっ。
夕食時にまたまた盛り上がってしまい、接客係の娘に
「すいません御飯お持ちしていいですか?花火に間に合わなくなるので・・・」
時間を見たらもうすでに花火開始の10分前!!
「すいませんっ 急いでーお願いします」  「・・・」
結局、部屋に着いたのは20時07分・・・花火は既に上がっておりました。
「今後は飲み過ぎには注意しまーす」


☆☆☆ おまけ ☆☆☆


ブログを見てくださる中で水曜どうでしょうファンの方がちらほら。
どうでしょう軍団としては少しでも喜んでいただきたく様にプチどうでしょう篇

【水曜どうでしょうファン必見 しょうげつから撮影】
川の対岸左手前川沿いに四角の平らな屋根が四棟見えます。
この旅館が水曜どうでしょうでも名作の対決列島で宿泊した旅館です。
川上屋花水亭という旅館で16室の隠れ家的な小さな宿です。
しょうげつ 川上屋

【水曜どうでしょうファン必見 川上屋花水亭から撮影】
ここは2013年10月18日にお世話になりました。
写真は露天風呂からしょうげつを撮った写真です。(上の写真と逆方向です)
大泉洋が田中真紀子の真似をしていた露天風呂です。
ここも夕食は懐石で大変美味しいです。
ちなみに本家どうでしょう軍団が泊まった部屋は沈丁花という部屋です。
いろいろな説が有りますが、この旅館の女将に聞いたので間違いありません。
なるべく早いうちにこの時の事を掲載したいと思います。
kawakami




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
下のボタンを押してください。 よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

ありがとうございます。

何とかノーマルタイヤで行ってこれました。
旅館から大丈夫との事だったのである程度安心でした。
それでも道の脇は結構な雪があってビビりました。
雪道を走った経験がないので白川郷などは私では無理です。
いつかは電車でゆっくりと雪のある温泉にも行きたいです。

2015/01/13(Tue) 23:27

Edit | Reply | 

macpapa

祝・誕生日

奥様の誕生日とのことで、素敵な1日になられたことと思います。
しかし、下呂温泉は積雪がたいしたことがないようで良かったですね。
白川郷や白骨温泉は豪雪で大変な思いをしました〜。

2015/01/13(Tue) 12:25

Edit | Reply | 

What's new?