FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  旅行 >  福井県の紅葉スポット (2019年11月)

福井県の紅葉スポット (2019年11月)

だいぶ季節外れになっちゃいましたが、福井県の紅葉スポットの記事を一発!
うおたけから自宅までは250Km以上あるので、いつも帰りにもう一泊しています。
例年は自宅とうおたけの中間地点となる海のしょうげつや花水木本館が多いのですが
今年は福井県の紅葉スポットを巡るプランを立てたら・・・
自宅にはあまり近づかず、宿泊した旅館は家から200Km以上も離れていました。
帰りに苦労した分、頑張って紅葉の写真をたくさん撮りましした。


【西山動物園看板】
ネットで福井県の紅葉スポットを調べたところ第3位は西山公園となっていました。
(ブンブンが調べたサイトなので、本当かどうかは定かではありません)
西山公園内にある動物園なのですが、何といっても無料という素晴らしさであります。
西山永平寺 (1)

【階段】
無料の動物園は公園の上の方にあるので気合を入れて階段を上がります。
西山永平寺 (2)
なかなか高い所まで気合で上がってきました。  (〃´o`)=3 フゥ 
西山永平寺 (3)

!!!
階段を上がりきって公園らしき場所に来ましたが・・・何とエレベーターがありました。
「ちゃんと調べろ~」 (ο_ _)ο=Зバタッ
西山永平寺 (4)

【レッサーパンダ】
等身大くらいのレッサーパンダの置物がありました。
レッサーパンダは西山公園がある鯖江市の動物にも認定されているそうです。
西山永平寺 (5)

【公園からの紅葉】
太陽が出ていなかったので、余りきれいに写りませんでしたがそこそこきれいでした。
また、ここはつつじの名所という事で5月ごろが見頃だそうです。
西山永平寺 (6)

【レッサーパンダと紅葉】
なかなかきれいな紅葉とレッサーパンダ様であります。  (o*。_。)oペコッ
西山永平寺 (7)

【永平寺到着】
可愛いレッサーパンダの後は福井県の紅葉スポット第2位の永平寺に行きました。
当初は紅葉は関係ありませんが、恐竜博物館に行こうと思いましたが時間がなくて断念!
西山永平寺 (8)

【永平寺全景図】
西山永平寺 (9)

【池】
進んでいくと小さな池があって蓮の上に乗った菩薩様とでっかいガマがお出迎え。
西山永平寺 (10)
池の近くには少しだけですが紅葉も見られました。
西山永平寺 (11)

【通用門】
思ったよりも紅葉は見られなくて、永平寺の中に入ろうと思ったら・・・500円!
「なんだぁなんだぁ ~金取んのかあ」(☆_@;) \(`-´メ) 「ごちゃごちゃ言わないで払いなさいよっ」
西山永平寺 (12)

【傘松閣】
順路に従って歩いて行くと傘松閣に到着であります。
西山永平寺 (13)
ここの見どころは2階の「絵天井の大広間」で、ここは一般参禅者の宿泊施設です。
昭和5年建築で156畳敷きの大広間の天井には、当時の著名な画家144名が描いた
花や鳥を中心にした230枚もの絵があります。
西山永平寺 (14)

【長い階段】
以前来た時の記憶は余りありませんが、この階段は鮮明に覚えていました。
ε= (++ ) ヒーヒー チカレル  Σ(`□´/)/ バカモノッ! 「もっと気合を入れんかー」!
西山永平寺 (15)

【仏殿】
何やら迷路みたいな所を順路に従っていくと、ついに「仏殿」に到着。
軍団が到着した時はちょうど団体さんが見学していて大混雑であります。
なかなか中を見学できませんでしたが、粘って写真撮影に成功。  o[◎]_- )パチリ
西山永平寺 (16)


次回はこの日お世話になったお宿の予定でしたが・・・まだまだ紅葉が続きます。
「お楽しみにっ」 (゙ `-´)/ キッパリ  「真冬だぞっ」(。-`∩´-。)ウーン・





☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2006年9月8日】
旅行は年に3回位とあまり旅行には趣味がなかったのですが、部屋に露天風呂が付いた
高級旅館に宿泊したくて、初めて部屋に露天風呂がある「無雙庵 枇杷」にお世話になりました。
その次の日にラウンドした伊豆国際カントリークラブのPAE3です。
060908.jpg



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する