FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  愛媛県の旅館 >  道後温泉 道後館 食事・感想編 (2019年5月)

道後温泉 道後館 食事・感想編 (2019年5月)

この日の食事場所は四国では初めての部屋食で頼みました。
チェックインが遅い上に道後温泉本館にも行ったため、夕食は遅い時間の19時で頼みました。
毎度ですが昼飯抜きなので、すずむしは腹ペコです。  ……(o_ _)o シムー
時間になると部屋を案内してくれた女性のスタッフが支度を始めてくれました。
部屋食の為、火を点けない状態で煮物替わりと焼き物も用意されました。
食べる前に二人の記念写真を撮ってくれ、食事のスタートであります。



【食前酒】
蔵元の梅酒
【前菜】
雲丹和フラン 春野菜の和え物
矢羽南瓜 浜千鶏松風 グリンピース・チーズ 天然真鯛真子寄せ 鮑
【煮物替り】愛媛県産牛若竹鍋
【焼物】地魚巻繊陶板焼き
最初に並べられた料理で、まずは前菜からいただきます。
前菜料理は見た目にも拘りがあるので、前菜だけで出された方がいいと思いましたが残念。
道後館食事 (1)

【日本酒】
久米の井 純米大吟醸 (愛媛)
道後館食事 (2)

【造里】
間八 海老 サヨリ 真鯛 宇和島やよい鮪
お造りは何といっても全国の半分以上を生産している愛媛県の鯛であります。
魚はここ愛媛県の鯛と高知県のカツオを楽しみにしていました。
鯛はもちろんですが、白身のサヨリやエビも美味しく、レベルは高いと思いました。
道後館食事 (3)

【小吸椀】
春キャベツの すり流し
椀物はキャベツの風味が効いた一品で、珍しい味で良かったです。
道後館食事 (4)

【煮物替り】
愛媛県産牛若竹鍋
みかんおろし 筍 若布 胡麻豆腐 茸 油揚げ
鍋物はすき焼き風で地元の国産牛と筍のコラボです。
道後館食事 (5)
上に乗っていたみかんおろしが、いい感じに鍋に溶け込んで風味を出していました。
道後館食事 (6)

【焼物】
地魚巻繊陶板焼き
太刀魚 パプリカ しし唐 しめじ つくね団子
煮物替わりもそうですが、チャッカマンを預かってこちらのペースで火を点けました。
道後館食事 (7)

【替り鉢】
媛ポークと鰆の餡かけ
牛肉の鍋、魚の焼き物、そして豚と鰆の餡かけとたくさんの種類の食材をいただきました。
道後館食事 (8)

【酢物】
魚介のあけぼの酢添え 海藻 レッドオニオン 湯葉蒟蒻 鰯
道後館食事 (9)

【御飯】
鯛飯 松山味噌仕立て 香の物
締めはやはり愛媛県の名産の鯛の御飯でした。
道後館食事 (10)

【水菓子】
みかんゼリー 苺ソース 緑茶ヨーグルトスフレ
デザートも3種類、ここでも愛媛県の名産のみかんが登場です。
道後館食事 (11)

【朝食・和食】
黒米 ハムサラダ ひじき煮 白和え 豆腐 金山寺味噌 海苔 鰆西京焼き
出汁巻き卵 明太子 香の物 茶巾煮物 お味噌汁 フルーツ
道後館も別々に朝食を選べたので、いつも通りブンブンは和食を選びました。
ご飯は白米の他、お粥や五穀米を選べましたが、スタッフお勧めの黒米をチョイス。
道後館食事 (12)

【朝食・洋食】
ウインナー ベーコンエッグ 生野菜サラダ フルーツ コーヒー オレンジジュース
すずむしもいつも通りの洋食で、出来立てのパンが美味しかったようです。
道後館食事 (13)
黒ゴマパン みかんパン クロワッサン コーンスープ
道後館食事 (14)
和食と洋食の揃い踏みをすずむし撮影。  o[◎]_- )パチリ
道後館食事 (15)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)


道後温泉 道後館

★【大人の休日】ゆとりの贅沢時間をお約束。
人気の露天風呂付き客室に泊まる優雅な宿泊プラン

[ プラン内容 ]
【庭園露天風呂付き客室】 和室10畳+踏込2畳 定員4名
日常をはなれ、特別な時間を大切な方とお過ごしいただけるよう・・・
道後温泉の引き湯の露天風呂を存分に愉しめるお部屋をご用意。
またお食事もお部屋でゆっくりとお過ごしいただけます。
※こちらのプランはお日にち&部屋数限定で通常のお部屋食プランより少し
 お得な内容となっております。
【プラン内容】
瀬戸内海、石鎚の自然に囲まれた愛媛の土地だからこそ愉しめる素材の持ち
味を活かした郷土の味をご満喫いただける和会席になります。
※お料理は愛媛の郷土料理や瀬戸内の海の幸を含む和会席です。
  (約12~13種、季節により献立は異なります)
※御献立・器等は変わることがございます。
※アレルギー等をお持ちの方は予約時にお申し付け下さい。
※小学生料金はお子様用料理となります。大人料理ご希望の場合は宿にお問
い合わせください。
★プラン特典★
①21時間滞在OK…チェックイン 14:00、チェックアウト 11:00
②選べる朝食(和食:お部屋 または 洋食:レストラン)
※洋朝食はレストランが満席の場合、お選び頂けないことがございます。
 
【お茶室でお抹茶のお点前体験(有料・予約制)】
3階庭園にある茶室「儒安堂」にてお抹茶のおもてなしを致します。
(1)20:15 (2)20:50 (3)21:30[各30分]
※2018年7月より毎週水曜日はお休みさせて頂きます。
★記念日などお祝事の手配承ります★
ケーキや花束などの手配、長寿のお祝いなどの準備等承ります。宿にお問い
合わせ下さい。
◎お車でお越しの方は別途駐車料金(500円/1台)頂戴いたします。

宿泊料金 30240円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


客室が90室の大きな旅館で、道後温泉でも評価が高い名旅館です。
水曜どうでしょうの宿という事で選びましたが、ここを選択してよかったと思います。
前を走っていた観光バスが道後館の玄関に付け、団体客が入っていった時は
団体客向けの旅館だったのかと心配になりましたが、接客も食事も良かったです。
温泉は日本三古湯の一つの道後温泉本館のお湯が引かれているという事で期待通り。
大浴場も色々なお風呂があり、楽しめましたが露天風呂が少し小さいかなと思いました。
接客はフロントの男性の印象も良く、部屋を担当してくれた女性も好印象でした。
その中でも湯上り茶屋のスタッフの心遣いは、今回の旅の中でも印象に残りました。
食事はスタンダードのプランでしたが、食材が色々使われて想像以上に良かったです。
部屋はこじんまりしていましたが、二人でも十分な露天風呂に道後温泉のお湯が注がれ
プライベートの温泉も楽しめました。
道後温泉本館にも近く、道後温泉を満喫できる旅館だと思います。





☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2015年12月24日】
すずむしの誕生日の前日恒例のイベントで下呂のしょうげつにお世話になりました。
この日は花火大会が行われ、部屋から眼下に花火を見ることが出来ます。
この年は大奮発で部屋露天のある部屋を予約しました。
通常の部屋と違ってテラスに露天があり、ガラスがないので一層、花火がきれいでした。
最終乱数 (250)



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
さすが、ちろっこさん見るところが違いますね。
料理も悪くありませんでしたが、器も凝っていました。

良く分かりませんが、通常の部屋は食事処なのかもしれません。
部屋食なのと部屋の露天風呂も源泉かけ流しなので高価だと思います。
でも、サービスを含め満足でしたよ。

No Subject * by ちろっこ
もちろんごはんも美味しそうですが、器がステキですね、特にお造りを乗せたもの。
大型でも部屋食なのはさすがの老舗旅館です(^^♪
それにしても、四国と言えど露天風呂付きのお部屋はなかなか高額ですね。。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

ちろっこさん

コメントありがとうございます。
さすが、ちろっこさん見るところが違いますね。
料理も悪くありませんでしたが、器も凝っていました。

良く分かりませんが、通常の部屋は食事処なのかもしれません。
部屋食なのと部屋の露天風呂も源泉かけ流しなので高価だと思います。
でも、サービスを含め満足でしたよ。
2019-07-16 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

もちろんごはんも美味しそうですが、器がステキですね、特にお造りを乗せたもの。
大型でも部屋食なのはさすがの老舗旅館です(^^♪
それにしても、四国と言えど露天風呂付きのお部屋はなかなか高額ですね。。
2019-07-16 * ちろっこ [ 編集 ]