FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  徳島県の旅館 >  和の宿ホテル祖谷温泉 施設編 (2019年5月)

和の宿ホテル祖谷温泉 施設編 (2019年5月)

八十八箇所霊場を巡り、観光地も頑張って回ったのでチェックインは予定より遅くなりました。
本日のお宿は日本三大秘境のひとつ祖谷渓にある「和の宿ホテル祖谷温泉」です。
ちなみにあと2つの秘境は岐阜県の白川郷と宮崎県の椎葉村となっています。
かずら橋から細い道を走る事20分、ある事が不思議なくらいの場所に旅館が見えました。
旅館の駐車場は泊めれる台数が少ないため、従業員や日帰り入浴のゲストは路上駐車です。
狭い道を頑張って走り、何とか16時前に到着です。  (*`◇´*)/ タノモー♪




【渓谷の中に建つ旅館】
写真は次の日にチェックアウトして、次の目的地に向かう道中で撮りました。
山の中にポツンと一軒宿であります。  (p´Д`q)゚+o。ダイジョウブ?
祖谷温泉施設 (1)
右側の棟の部屋に軍団は宿泊、一番手前にはケーブルカーがあります。
祖谷温泉施設 (2)

【玄関】
写真が少し小さいですが入口の右側には「秘湯を守る会」の提灯もぶら下がっていました。
祖谷温泉施設 (3)

【お土産コーナー】
ここですずむしはお金を払わないで「祖谷そば」をいただきました。
タダでもらえた理由は次回の部屋編で紹介します。 
祖谷温泉施設 (4)

【ロビー】
こじんまりしたロビーで滞在中は、ほとんど人影は見られませんでした。
祖谷温泉施設 (5)

【大浴場】
こちらは男性の大浴場で大きなマッサージチェアも置かれていました。
祖谷温泉施設 (6)
広い大浴場ですが、ほとんどの人はケーブルカーで降りた場所にある温泉に入ります。
ただ、下の温泉では体を洗えないので、最初にここに入りました。
祖谷温泉施設 (7)

【ケーブルカー発進!】
大浴場に入ってから急いで下の温泉に向かいます。  ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ |温泉|
ケーブルカーに乗り込み「下り」ボタンを押して、ヤマト発進であります。
「さらばぁ~♪地球よ~旅立つ船は~♪宇宙戦艦ヤマト~」 (`-´)>ビシッ !
祖谷温泉施設 (8)
景色を眺めながら傾斜角42度の断崖を約170m降りていくと最高の温泉が待っています。
SnapShot(7).jpg
17時30分を過ぎたのでケーブルカーに乗っているのは軍団だけでした。
日帰りのお客さんの入浴時間が18時(受付は17時)なので、この時間が狙い目であります。
温泉に期待するすずむしを上から撮影。  (*゚▽゚*)ワクワク
祖谷温泉施設 (9)

【待合所】
ケーブルカーを待つ時間の為のスペースには、秘湯を守る会の提灯も有りました。
祖谷温泉施設 (10)
テレビでは祖谷の観光案内が流され、自動販売機も置かれていました。
清涼飲料水は良心的なお値段でしたが、缶ビールは350円と微妙。  (。-`∩´-。)ウーン・
祖谷温泉施設 (11)

【渓谷の湯】
こちらの方が少し大きめの湯船で、お風呂のすぐ横は川が流れています。
祖谷温泉施設 (12)
注がれる温泉はアルカリ性単純硫黄温泉で、ブンブン大好きなヌルヌルの温泉です。
昼神温泉もそうですが、違いは炭酸成分のせいか注がれた温泉は白く泡立っています。
祖谷温泉施設 (13)
湯船からの景色は自然いっぱいの深緑ときれいな川面です。
祖谷温泉施設 (14)

【せせらぎの湯】
当日はこちらが女性用でしたが2016年から男女入れ替え制が出来たので両方入れます。
祖谷温泉施設 (15)
源泉かけ流しで温度が38度と低めの為、長い時間浸かっていることが出来ます。
でも寒い時期は・・・少しやばいかも?  ((((;゚Д゚))))サムー
祖谷温泉施設 (16)

【まどろみの畔】
一番下まで階段で降りていくとテーブルと椅子の置かれたスペースがあります。
昼間ゆっくりと温泉に浸かって、景色を見ながらビールを飲めば最高だと思われます。
「よおし~自販機でビールをぉ~」(☆_@;) \(`-´メ) 「夕食に間に合わないよっ」
祖谷温泉施設 (17)

【やまぎりの湯】
貸切風呂もあって1時間で3500円となっています。
早朝と遅い時間は日帰り温泉のお客さんがいなく、混雑はしないので利用はしませんでした。
祖谷温泉施設 (18)

【ケーブルカーで帰還】
夕食に間に合うぎりぎりの時間まで、ゆっくりと温泉に入り旅館に戻ります。
「地球か、何もかも、みな懐かしい……」  ヾ(・・;) オイオイ違うだろ
祖谷温泉施設 (19)

【小鳥】
次の日に一番(7時)でケーブルカーの乗車場に行ったら小鳥が来ていました。
すずむしは頑張って動画も撮りました。  o[◎]_- ) ジー
祖谷温泉施設 (20)





☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2017年10月25日】
この時の旅行は鈴鹿でゴルフをして御在所岳に宿泊し、愛知県に戻り2泊しました。
この写真は名古屋港水族館のすぐ近くにある名古屋港ポートビルの展望台で
ここからは絶景ばかりでなく、水族館のショーも小さいですが見る事が出来ました。
最終乱数 (347)



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ここの旅館に泊まりたくて、四国旅行の日程を立てました。
なかなかの人気旅館で露天風呂の付いた部屋は競争率が高いです。
渓谷の湯は泉質が抜群で、ヌルヌルのアワアワでした。
自販機にビールがあるので、景色を楽しみながら飲めば最高ですが
チェックインが遅く、時間がなくて残念でした。

No Subject * by チョコレーゼ
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!ほんとにポツンとお宿だけがあるのですねー
そしてケーブルカーで降りて入る温泉、これはすごい~~!!
川のすぐ横にあって、ブンブンさんのお写真から景観の良さが伝わりました~
確かにあそこでお湯に入りながらのビールは美味しそうですねd(≧ω≦*)

コメント






管理者にだけ表示を許可する

チョコレーゼさん

コメントありがとうございます。
ここの旅館に泊まりたくて、四国旅行の日程を立てました。
なかなかの人気旅館で露天風呂の付いた部屋は競争率が高いです。
渓谷の湯は泉質が抜群で、ヌルヌルのアワアワでした。
自販機にビールがあるので、景色を楽しみながら飲めば最高ですが
チェックインが遅く、時間がなくて残念でした。
2019-06-27 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!ほんとにポツンとお宿だけがあるのですねー
そしてケーブルカーで降りて入る温泉、これはすごい~~!!
川のすぐ横にあって、ブンブンさんのお写真から景観の良さが伝わりました~
確かにあそこでお湯に入りながらのビールは美味しそうですねd(≧ω≦*)
2019-06-27 * チョコレーゼ [ 編集 ]