fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  愛知県の旅館 >  海のしょうげつ 夕食編 (2014年11月)

海のしょうげつ 夕食編 (2014年11月)

今日の夕食も昨日同様18時でお願いしました。
どんな料理が出るか楽しみです。
すずむしカメラマンも準備万端で食事処へ向かいます。


【食事処からの景色】
当日(19日)は混んでいる様で景色が見えない中庭の部屋でした。
右側の窓が厨房で正面の廊下を通って各部屋に料理を運んでいました。
外の景色が見える部屋が空いていればこの部屋は使わないと思われます。
お酒は前回と同じしょうげつ大吟醸を頼みました。
食事処

【先附】
紅葉鯛と本占地茸の豊年和へ
柚三つ葉 いくら 揚げ米 柚子卸し
前菜1

【凌ぎ】
渡り蟹と栗飯蒸し 熊笹包み
前菜2

【造り】
車海老 鰤 石鯛 アオリ烏賊 あしらい一式
造醤油 自家製白ポン酢 美浜の塩
「車海老以外は昨日も食べたような気があ・・・」
お造り

【煮物椀】
薄葛仕立土瓶玉蒸し
甘鯛 車海老 紅葉人参 百合根 末広柚子 青梗菜
珍しいというか、初めての椀物でした。
下の方に茶碗蒸しのような固まりが有りました。
椀物代り

【焼八寸】
焼き河豚 酢橘
〆鯖と水菜 とんぶり和へ べっこう玉子柿見立て 子持ち昆布
公孫樹丸十 唐墨銀杏 松葉千社唐 慈姑煎餅 紅葉煎餅
軍団が写真を撮っていたので接客係が写真を撮りやすいように配膳。
写真を撮り終わった後に取り分けてくれました。
おかげで懐石らしい一品を上手に?撮影出来ました。
八寸

【強肴】
知多牛しゃぶすき鍋
玉葱 牛蒡 菊菜 人参 玉子
悪くはありませんが、最近は肉料理が鍋の時が多い気がします。
すき鍋

【知多牛】
肉

【焚合せ】
天然鰤潮煮 大根風呂吹き 柚子味噌
紅葉麩旨煮 巻湯葉含煮 蓬蓮草
お凌ぎ?

【御飯】
松茸錦秋御飯 南知多産こしひかり
零余子 人参 丸十 三つ葉
釜飯

【留椀と香の物】
赤出汁 蕪 蕪菜 薄揚げ 七味
赤出汁が苦手なブンブンも美味いと思うさすがの味噌汁。
ご飯

【水物】
柿と黒胡麻アイス 林檎のパイ ミント
デザート


食事に関しては好みが人それぞれなので何とも言えませんが、
軍団としては前回の方が少し良かったかな?
 6月の夕食 ⇐クリックしてね 
たまたまというか時期だから仕方ないのかお造りは前日とほぼいっしょでした。
なかなかお目に掛れない石鯛が二日も続けて出るとは・・・(嬉しいけど)
石鯛は鯛の中でも高級なはずなのですが?
「おっまたまた石鯛だぞっ、この時期はたくさん捕れるんだなあ」
「日本海でも太平洋でも捕れたの?」
「・・・ そーなんですっ 捕れたんですっ」
八寸は焼河豚で、最初に来た時も12月で河豚が出ました。
焼きで量もそれほどありませんが、季節の物で嬉しい一品です。
松茸錦秋御飯の残ったぶんは、いつものようにおにぎりにしてくれました。
味だけでなく見た目も美味しい懐石でした。
次はこれまたトップクラスの朝食です。

ブログを読んでいただいてありがとうございます。
下のボタンを押してください。 よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



酒飲みなので * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
そうですよね。
若い頃は懐石なんか量は少ないし、ちまちま出てくるしで
「どーんと船盛り持って来い」って感じでした。
今はゆっくり日本酒を飲みながら少しづつが良くなりました。
でも飲み過ぎて最後の方の料理の味をよく覚えてない時があります。
酒もだいぶ弱くなってきたようです。

懐石 * by アイランドブルー
おはようございます
若い時と違って
懐石料理が好きになりました
あっさりが少しづつが良いですよね^_^
ご馳走さまでした

コメント






管理者にだけ表示を許可する

酒飲みなので

コメントありがとうございます。
そうですよね。
若い頃は懐石なんか量は少ないし、ちまちま出てくるしで
「どーんと船盛り持って来い」って感じでした。
今はゆっくり日本酒を飲みながら少しづつが良くなりました。
でも飲み過ぎて最後の方の料理の味をよく覚えてない時があります。
酒もだいぶ弱くなってきたようです。
2014-12-07 * ダブルセブン [ 編集 ]

懐石

おはようございます
若い時と違って
懐石料理が好きになりました
あっさりが少しづつが良いですよね^_^
ご馳走さまでした
2014-12-07 * アイランドブルー [ 編集 ]