うおたけ 食事編
夕食は5時半は「ノーだっ」と断って、6時からスタートです。
20代と思われる愛想のない仲居が黙々と料理を並べていきます。
聞くところによるとバイトだそうで、質の高い接客はこの時点で諦めました。
もう一人年配の仲居がいましたが、こちらは旅館の身内と思われます。
こちらの仲居といろいろ話をして新館の事も聞きました。
毎年来てることを知ると最初と態度がえらく変わって色々話す様になりました。
要するに客の情報は全く通ってないという事です。
一方昨年泊まった新館はゴルフの後の訪問である事や何回か来ている事を
仲居が知っていたので、新館は事前に情報を取得していたと思われます。


【いきなり茹で蟹登場】
一番美味いと思われる茹で蟹がいきなり並べられました。
嫌な予感がしましたが案の定まるで熱くなく冷たい茹で蟹でした。
蟹全体

【せいこ蟹】
越前蟹の雌をせいこ蟹(せこ蟹)といいます。
小さいので身はあまりありませんが、内子と外子という卵が美味しいです。
右側が内子と味噌で左側が外子です。(外子がピンボケですいません)
せこ蟹

【焼き蟹】
蟹さし

【お造り】
お造りがたくさんあって毎年食べきれません。
今年は石鯛の姿造り、ハマチ、甘海老、烏賊、バイ貝
烏賊と甘エビは食べきれませんでした。
お造り

【昨年のお造り】
ちなみに昨年のお造りです。
越前かれい、やがら、ガサ海老、甘海老、鮑、ハマチ、烏賊
当然食べきれなくて残してしまいました。
2013年刺し身

【蟹刺し】
生きている蟹でないとこのように花が咲かないと仲居がプチ自慢。
蟹さし 正解

【蟹唐揚】
蟹揚げ

【茹で蟹】
900g弱の大きさの茹で蟹です。
残念ながらアツアツではなくヒエヒエでした。
茹で蟹

【茹で蟹】
蟹師匠(すずむし)が1匹さばいてくれました。
蟹フォークとはさみでがっつきます。
茹で蟹2

【蟹すき】
全部は食べきれないので蟹すきは明日の朝食で出してもらいます。
蟹すき

【甲羅酒】
甲羅に味噌と身を入れてそこへ日本酒を入れて飲みます。
見た目は美味そうですが、それほどでもありません。
甲羅酒

【蟹釜めし】
ブンブンは当然ですが、すずむしもヘベレケになり撮り忘れました。
釜飯

【げんげのお吸物】
げんげは深海魚でプルプルの食感でコラーゲンたっぷりです。
でもブンブンはあまり好きではありません。
 「コラーゲンいっぱいだから俺のも食べなさいよ~」
 「私きらーい いらなーい」
 『・・・色気より食い気か』 
げんげ吸物

【朝食】
前日の蟹が豪勢なので朝食は質素に見えてしまします。
蟹すきは毎年次の日の朝出してもらっています。
何故か今年は蟹すきの汁が黒くなっていたので身しか食べませんでした。
朝飯

【せいこ蟹の味噌汁】
すずむしまたまた撮り忘れたのでビデオからのチャプターです。
せいこガニの味噌汁は出汁が出て美味です。
せいこがに味噌汁


食事に関してはお造り以外は新館とほとんど変わらなかったです。
お造りは昨年の方が豪華でした。(新館だからかもしれません)
昨年は解禁日に泊まれたので、まだ越前かれいが捕れたようです。
後は最初に出た野菜サラダが蛸のカルパッチョだったくらいです。
残念だったのは茹で蟹がいつ茹でたか分からない冷たいものでした。
昨年まではチンチンではないけど温かったので、これも新館との差かもしれません。
色々と文句を書きましたが、この日の夕食のゆで蟹で900gくらいあります。
蟹だけ買っても2万弱なので、宿泊料金も高くなるのは仕方ないか。
とにもかくにも11月恒例の越前蟹をやっつけたので良かったです。
次は遠いのでまたまた「もういっぱーく」で泊まった海のしょうげつです。


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
下のボタンを押してください。 よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ダブルセブン

年末年始はグルメ三昧ですね。

年末年始は美味いもんオンパレードですね。
冬はやはりてっちりてっさがいいですかね?
軍団はすずむしの誕生日がクリスマスなので、
一応お祝い旅行をして今年は終了です。
年末年始は残念ですが、お仕事です。(ざんねんっ!)

2014/12/01(Mon) 23:59

Edit | Reply | 

アイランドブルー

蟹〜

こんばんは^_^
蟹〜食べたい〜
やっぱりボイルが1番好きかな^_^
ウチのお正月料理は
朝昼はおせち料理
夜はとらふぐの鍋とテッサ
蟹も、鍋とボイル
すき焼き
これで3日間
年末はステーキ
とにかく、食べに行ったつもりで
食材を買ってきます
後、1ヶ月ですね今年も

2014/12/01(Mon) 20:05

Edit | Reply | 

ダブルセブン

NoTitle

コメントありがとうございます。
冷えていたのは残念でしたが、やはり蟹は美味しかったです。
施設や接客も残念でしたが、蟹を食べに来たと割り切れば仕方ないと。
値段の高い旅館と安い旅館の大きな差はやはり接客だと思います。
安い旅館は人手が足りないのでサービスも行き届きませんよね。
越前くりや温泉ヌルヌルで良かったですよ。

2014/12/01(Mon) 08:52

Edit | Reply | 

旅人macpapa

ヒエヒエ残念!

ヒエヒエは残念でしたが、本当にすごい量のカニですね。
お造りも美味しそう。
従業員教育…大変だけど、サービス業には欠かせないですよね。

2014/12/01(Mon) 07:29

Edit | Reply | 

What's new?