うおたけ 施設編
毎年お世話になっているお宿うおたけに今年もお世話になります。
2ヶ月前に予約を入れたのですが、新館の方が取れなくて本館になりました。
この日以外は多少空きがあったのですが、この日だけ何故か満室だと思っていたら・・・
食事の時に仲居に新館の話をすると、なんと今日は満室ではなくお休み!!
新館は一人で切り持っているので、月に何日かは新館のみ休業日があるとの事。
軍団も連休を取れる日は決まっているので、今年は新館には泊まれない年でした。
ということで気を取り直して本館でぇす。


【本館5階の男子展望風呂からの景色】
到着した日は天気が悪かったので次の日の朝の写真です。
今までで一番静かな日本海です。
風呂景色

【海側のちっちぇ~部屋】
ホームページによると7.5畳の客室ということです。
食事は朝夕とこの部屋でいただきます。
ちなみに風呂もトイレもありませんが、埃がちびっとありました。
部屋

【男子風呂】
いかんせん撮るものがないので風呂をもう一枚。
右側に見える茶色の建物は金龍という旅館です。
風呂



☆☆☆ 新館 ☆☆☆



本館の施設は昔の旅館で、やや問題アリで載せる物が無いので新館を紹介。
新館は【えちぜん】【いさりび】【しおさい】の3部屋あります。
場所も本館と道路を挟んだ位置にあり、目の前はすぐ海です。
各部屋に温泉の展望風呂が付いていて、寝室と食事をする部屋があります。
いさりびとしおさいは2階にあって食事をする部屋は部屋から出た個室です。
えちぜんは1階にあり、広さも一番大きく軍団はこの部屋がお気に入りです。
最初に泊まったのはいさりびでしたが、その後はえちぜんばかりです。
えちぜんがお気に入りになったので残念ながらしおさいには泊まっていません。
いさりびは2011年えちぜんは2013年の写真です。

【いさりびの寝室からの景色】
いさりびは窓が展望風呂になっています。
2階にあるので風呂からの景色は絶景です。
別館

【いさりびの展望風呂】
見えている蛇口をひねると温泉が出てきます。
ここの温泉はお肌つるつるになるヌルヌル系の温泉です。
部屋の前に歩道があるので、こちらからは外の景色が見えますが、
外から見ると鏡になって中は見えない特殊ガラスが使われています。
別館風呂

【えちぜんの寝室の窓】
こちらは1階で細い歩道の前はすぐ海です。
この窓もいさりび同様特殊ガラスで外からは見えません。
ブンブン外に行ってチェックすると自分の顔が写っていました。
部屋2

【えちぜんの食事処】
寝室の隣に食事処が有ります。
蛇腹のカーテンのようなもので閉めておくこともできるし、開けて景色を見ることも出来ます。
食事処

【食事処から見た寝室】
真ん中の柱の右側は蛇腹のカーテンで閉められます。(左はドアです)
えちぜんの写真でこの写真だけ2012年のものです。
部屋1

【窓から見た日本海】
今年は穏やかでしたが、昨年は荒々しい日本海でした。
景色

【えちぜんの展望風呂】
風呂はいさりびにはかないませんが、小さな窓から海が見えます。
露天


本館と新館では民宿と高級旅館位の差がありますが、お値段もだいぶ違います。
昨年までは6000円位の差だったのですが、今年からは10000円になりました。
新館は40000円以上の値段になるので、この価格だと他の旅館もアリかなと思いました。
今回泊まった本館は蟹を食べるのが目的とはいえ、さすがに施設は×でした。
施設だけでなく掃除も行き届いていないし、接客もきびしいものでした。
新館の値段だと三国の望洋楼や若えびすなどにも泊まれる価格帯になります。
三国は毎年皇室に献上する蟹として有名で、越前蟹の中でもブランドになっています。
来年は新しい旅館の開拓も考えてもいいかなと思いました。
次はやはり美味しかった越前蟹の食事です。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
下のボタンを押してください。 よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

コメントありがとうございます。
本館に案内されて(荷物はもちろん持ってくれません)いきなり心配になりました。
お茶も入れてくれないし、いきなり「食事は5時半でいいですか?」
もちろん「ノーだっ」といってやりました。
部屋とサービスは過去最低でした。(新館は違います)
本館でも越前蟹を大で頼んだので宿泊代は33000円です。
料理は新館とほぼ同じだったのでその点は良かったです。
次回に料理をアップするので、また見てくださいね。

2014/11/29(Sat) 12:11

Edit | Reply | 

アイランドブルー

残念でしたね

おはようございます
残念でしたね
本館と新館のとのギャップが
凄いですね
料金も凄いですね^_^、
新館で2人で8万以上?
凄いすね
ブランド蟹だとしても
普通の蟹で我慢しちゃいます
それだと
食事はどうなんですか?
部屋以上に価値がありましたか?

2014/11/29(Sat) 11:15

Edit | Reply | 

What's new?