越前 蟹かに・南知多 海のしょうげつ 道中編 (2014年11月)
今回のメインは毎年11月恒例の越前蟹旅行。
旅館は3年前からお世話になっている旅館うおたけ。
ただ残念なことに今年の宿泊日(18日)は別館が満室で本館しか予約できず。
「2か月前から満室とはなんじゃーっ!(超怒)」
「いいじゃん お安く泊まれるよ」  
「・・・そっか やた~っ」      「・・・」
以上のようなおバカな会話がありまして今回は残念ながら本館に宿泊決定。
そしてこれまた恒例になっている蟹の前は越前武生CCで紅葉ゴルフです。
当日は10時スタートなので6時前に自宅をしゅっぱーつ!
天気予報はいつもの事で微妙に午前は雨予想。
ちなみに過去3回このゴルフ場でのプレーは降水率100%  「えへんっ」


☆☆☆ ゴルフ場へ ☆☆☆


【名神高速道路から北陸道へ】
養老SAでトイレ休憩をしていよいよ日本海へ
高速看板

【杉津PA】
ここにもいつも寄って敦賀湾と紅葉の様子を見ます。
ここからは越前武生CCまで1時間くらいで着きます。
水津



☆☆☆ ゴルフが終って少しドライブ ☆☆☆



【うおたけから10Km北上】
小さな駐車場があって荒々しい日本海を見る事が出来ます。
軍団お気に入りで、ここもいつも来る場所です。
日本海

【トコトコダブルセブン号】
今回の旅行は600km以上の行程を走ってくれました。
クラウン

【呼鳥門】
呼鳥門は海に張り出した凝灰岩が風食作用でくり抜かれた自然のトンネルで
2002年まではこの下を国道が通っていましたが、崩落の危険があるため
山側に迂回する呼鳥門トンネル(延長394m)を建設し、2002年3月23日に開通しました。
軍団が最初にこの辺を通ったのは1997年だったので自然のトンネルを通りました。
旧トンネル

【呼鳥門トンネル】
今はこちらのトンネルを通ります。
トンネルの上を歩道が通っています。
右側にあるのが越前有情の碑で五木ひろしが歌う「越前有情」の歌碑があります。
道路を挟んで駐車場があるので、観光客も多いようです。
新トンネル

【鳥糞岩の見える駐車場】
呼鳥門トンネルを少し南下するとまた小さな駐車場があります。
ここは昨年見つけた景色のよい駐車場です。
右側に見える大きな岩は鳥糞岩という有り難くない名前をつけられた岩です。
断崖の先端が海鳥の糞で白くみえるためこの名がついたとの事です。
鳥糞岩と名前はきれいでありませんが、景色は抜群!(穴場です)
水仙ランド 下

【海には大きな岩が】
すずむし命名  「ゴジラの背中だあ~ がおーっ!」 「・・・・・」
ゴジラの背中



☆☆☆ 蟹を食べ終わって海のしょうげつへ ☆☆☆


【伊吹山】
観光の予定もないので北陸道を使わずに下道をトコトコ南下して来ました。
滋賀県最高峰の山である伊吹山が見えてきました。
冬はスキー場も有り、雪のない時期なら9合目まで車で行けます。
伊吹山

【千鳥ケ浜海水浴場】
知多半島の伊勢湾に面した内海海水浴場にあり、世界で最も砂の粒が小さい浜として有名。
夏場は海水浴の人でごった返しになる様です。
内海海水浴場

【内海港】
内海港の旧港で、北には新港があります。
海水浴場に挟まれた内海川河口部から堤防が2本伸びています。
ブンブンは堤防の先端まで歩いていきました。
左側に電波塔がみえますが、その下の建物が海のしょうげつです。
「ちっちぇ~なあ 小屋かっ」内海水門

【堤防からの海のしょうげつ】
真ん中に枯れかかった大きな木が見えます。
この木の真ん前が今回泊まった部屋です。
「どうだぁ~ でかいだろ~」しょうげつ アップ


今回は越前武生CCのラウンドレポート予定でしたが、道中の景色にしました。
いつも旅館の風呂と食事ばかりなので、他の写真もと頑張ってすずむし撮りました。
せっかく撮ったので今ひとつの写真ですが掲載しました。
次はやっぱり駄目だった越前武生CCです。
ゴルフと天気はダメでしたが、紅葉はそれなりに見れました。


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
下のボタンを押してね。 よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

越前蟹は900gです。

こんにちは。
風景写真が見覚えのあるところで良かったです。
昔は三国まで行ってましたが、遠いので最近は越前になりました。
毎年茹で蟹のサイズは1kgを超すと急激に値段が高くなるので900gくらいを頼みます。
ここの旅館は蟹のサイズがある程度指定出来てこのサイズが一番お得です。
料理の写真を今週中にアップするので是非見てください。

2014/11/23(Sun) 12:58

Edit | Reply | 

アイランドブルー

蟹^_^

こんにちは^_^
越前の蟹^_^
いいですね写真が楽しみです
見覚えのある風景が
日本海大好きです
綺麗な所が多くて

2014/11/23(Sun) 11:54

Edit | Reply | 

What's new?