小室山観光と富士山 (2014年10月)
今回は月のチェックアウトが11時(通常10時)だったのでゆっくり出来ました。
時間ぎりぎりまで部屋の露天風呂に入ってお肌ツルツルでチェックアウト。
天気がいいので帰り道の道中の小室山に寄りました。


☆☆☆ 小室山 ☆☆☆


【小室山リフトとサザンクロスCC】
リフトで頂上まで来ると一昨日行ったサザンクロスCCが見えます。
サザンクロス

【川奈ホテル富士コースと初島】
遠くに見える初島と富士コース11番。
11番は3打目をひっかけてOBでトリプルだったホールです。
タラレバですが、このホールを無難に攻めていたら70台だったのに・・・
川奈ホテル富士コースの記事 ⇐ クリックしてね。
川奈と初島

【川奈ホテル】
右側の高い塔は階段で上る事が出来ます。
ゴルフ場が良く見えるので川奈に行く機会があったらぜひ登ってください。
川奈ホテル

【伊豆急】
電車の音がしたので橋の上にピントを合わせすずむし待機。
上手に撮れました~?右に進んでいて川奈駅から富戸駅に向かう途中です。
電車

【大室山】
きれいに撮れていませんが、大室山です。
この山も何回か行きましたが、やはりリフトで頂上まで行く事が出来ます。
大室山

【やっと出ました富士山】
帰り道の新東名高速道路の清水付近です。
ブンブンが体をよじって後ろに見える富士山を車内からとりました。
「おそいっちゅうねん!」  「ちゅうねん!」
富士山


☆☆☆ 伊豆のデザイナーズ旅館について ☆☆☆


今回はオープンして10年弱の伊豆のデザイナーズ旅館に2泊しました。
2001年にオープンした月のうさぎに続けとこのタイプの旅館が乱立した時代です。
部屋に露天がついて個室か部屋で懐石風の食事を出せば30000円!
はっきり言って料理の質や接客はペンションや民宿と変わらない宿もありました。
以下の旅館は複数回行ったことのあるこの時期に開業した伊豆の旅館です。
複数回行っているので軍団はそれなりに気に入って行ってました。

2004年  花生けの郷 あせび野
2005年  森の入り江の離れ宿 無雙庵枇杷
2006年  源泉と離れの宿 月
2007年  風楽の森 (廃業して現在は玉響の風)

下の写真は今回泊まった月と同じ富戸の旅館です。

【花生けの郷】
2部屋だけのコストパフォーマンス抜群の旅館です。
夫婦で経営していて主人が料理、奥様が接客担当です。
花活け

【風楽の森 露天風呂】
この旅館は残念ながら、2年前に廃業しました。
現在は玉響の風(カーロリゾート)というペットと泊まれるホテルになりました。
風ら風呂

【風楽の森 食事処】
食事処からの景色です。
景色は良かったですが、食事は器がでかいだけで料理は残念でした。
風ら


その他にも色々な旅館が出来ましたが、なかなか集客が厳しいようで、
値段を下げたり、食事の内容を落としたりして経営しているようです。
よく旅行に行くようになった頃は海が見える旅館が好きで枇杷と月によく行っていました。
枇杷に関しては2006年から2010年まで毎年行っていて宿の変化が良く解りました。
料理の内容は落ちていきましたが、接客は人の入れ替えが多いのか進歩していきません。
オープン当時から続いていたオカリナ演奏やオペラ歌手のイベントもなくなりました。
値段もネットで調べると10000円以上安くしているサイトもありました。
今でも枇杷は人気がそこそこある旅館ですが、最近は行っていません。
しかし建物は古民家を持ってきて建てたとか、裏山があるとかの魅力はあります。
次回は古い話ですが、軍団最初のデザイナーズ旅館という事で
森の入り江の離れ宿 無雙庵枇杷 【蛍】・【筍】・【鶉】・【潮】・【菫】
宿泊した事のある5つの部屋と露天を掲載したいと思います。


【源泉と離れの宿 月 七の棟】
昔の写真を捜していたら月の七の棟の写真がありました。
窓の外に見えているのが切られて小っちゃくなっちゃった桜です。
月 七の棟


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
下のボタンを押してね。 よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

ありがとうございます。
すずむしはブログに載せた自分で撮った写真を見て喜んでいます。
ブログをやる前は料理など撮り忘れてましたが、最近は見栄えも気にしてます。
macpapaさんは忙しそうですね。ゆっくり更新してくださいね。
来週は福井の越前に行きます。
蟹も有名ですが、くりや温泉というのがあって泉質も良く穴場です。

2014/11/13(Thu) 17:48

Edit | Reply | 

旅人macpapa

夫婦分業ですね

夫婦分業できめ細かいブログになっていますね。うらやましいです。
一人旅ですと、風呂、メシ以外はブログの作成になってしまって、ゆっくりできないのが難点なんですよ〜。v-292

2014/11/13(Thu) 10:30

Edit | Reply | 

What's new?