FC2ブログ
ホテル立山 施設・部屋編 (2018年9月)
ホテル立山はほぼ毎年行っているので、同じような記事になってしまいます。
昨年は暴風雨で、全く外に出ませんでしたが今年は天気に恵まれラッキーでした。
室堂を散策して15時30分過ぎにチェックインであります。
フロントにはどこかの旅行会社の団体が色々説明を受けていて混雑していました。
軍団が最初に宿泊した頃は団体は、ほとんど見かけませんでしたが・・・。


【男性大浴場】
16時頃に大浴場に行くとお客さんは一人だけ、すぐに出て行ったのでまたまた撮影に成功。
残念ながらホテル立山は温泉ではありませんが、日本名水百選の立山玉殿の湧水を使ってます。
ホテル立山施設 (1)
洗い場はどこも景色が有りませんが、奥に有るこの場所だけ山を見る事が出来ます。
ホテル立山施設 (2)

【女性大浴場】
こちらは脱衣所で、男性に比べると少しだけ小さい感じがします。
ホテル立山施設 (3)
浴槽は間違いなくこちらの方が小さいです。  ゜(*`3´)ブゥ゜
ホテル立山施設 (4)

【ロビーラウンジ】
5階に有る為かほとんど人を見かけた事が有りません。
部屋によっては全く景色が見えないので、ここはいい場所だと思いますが?
ホテル立山施設 (5)

【バーアルペン】
毎年、夕食の後にスコッチをいただくのですが、今年は行きませんでした。
ホテル立山施設 (6)

【客室506号室】
毎年お世話になっているせいかAタイプの中でも最上階のいい部屋を今年も用意してくれました。
ちなみに昨年はお隣の505号室でした。
昨年の505号室の記事 👈 クリックしてね
ホテル立山施設 (7)
ベッドは少し小さめなので、寝相の悪いブンブンはピンチであります。
ホテル立山施設 (8)
小さなテレビが置かれたデスクですが、今まで使った事はありません。
ホテル立山施設 (9)
5階のAタイプの部屋からは剣岳と立山を見る事が出来る最高の部屋です。
ホテル立山施設 (10)

【ホテル周辺の散策会】
ホテル立山の行うアクティビティで、16時30分から1時間くらい室堂平を散策します。
この日も大人気で100人近い人が参加していました。
すずむしが参加者を数えていましたが途中で断念。  「あちこち動くなー」 ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
ホテル立山施設 (11)

【おちゃけ】
風呂上がりにビールを飲みましたが、夕食までまだ1時間以上あるので売店で購入。
昨年は300mlでしたが今年は太っ腹の720mlであります。  
ホテル立山施設 (12)

【午前2時の感動】
夜中にベッドから落ちそうになって目が覚めたので、外を見てみると・・・!
寝る時には少し雲が掛かっていましたが、この時間は雲一つない満天の星空です。
すずむしを起こして3階の展望台に向かいました。   ( ̄□ヾ)ネムー
ホテル立山施設 (13)

【ホテルフロント】
当然ですがひとっこ一人いません。
ホテル立山施設 (14)

【3階フロア】
正面が「和食堂たてやま」で右側のシャッターが閉まっているのが売店です。
ホテル立山施設 (15)

【月】
軍団のカメラは一眼レフでないので星がきれいに撮影できないので月を撮影。
普段見る星空の倍以上の星が見え、天の川もきれいに見えました。
キレイダネッ o(゚▽゚o) (o゚▽゚)o ウンッ
ホテル立山施設 (16)

【・・・】
残ると思われた720ml(4合)の瓶はきれいに空となりました。   (。-`∩´-。)ウーン・
ホテル立山施設 (17)




☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2013年10月12日】
最近は御無沙汰になっている伊豆の入り口の三津浜にある松濤館からの富士山です。
夏なので雪が全くなく、真っ黒な富士山ですがこの時期に富士山が見えるのは珍しいです。
それでもやはり富士山は雪化粧している姿の方がきれいですね。
乱数 (220)



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ダブルセブン

やまさん

コメントありがとうございます。
部屋の窓からイベント参加者を見たら、その多さにびっくり。
何人参加してるかなあと話していたら、すずむしが数えてくれました。
さすがに正確な数は無理でしたが、100人近い数でした。

部屋から眺めている数分の間でも雲が流れてきて
雲に覆われて、頂上が見えなくなる時もあります。
長い時間見ていても飽きない景色ですよ。

2018/10/19(Fri) 07:30

Edit | Reply | 

やま

すずむしさんは、歩いている人の数を数えたのですか?
ちょっと無理ですよ~
近くでないと・・・
部屋から見る立山は良い感じです。
ちょっと雲が多いようですが、雲に隠れることはないのですね!

2018/10/17(Wed) 20:04

Edit | Reply | 

ダブルセブン

ちろっこさん

室堂は標高が2500m位あるので、雲が下にある事もあります。
今までに何回かそんなことがありました。
最初に行った時も雲海があって、ボランティアの解説の人が
ここにいる人の事を「雲上人」と呼ぶと言っていました。

王ケ頭ホテルもいいですが、美ケ原なら山本小屋ふる里館もお勧めです。
今年はいつもの部屋が取れず、行きませんでしたがコスパ最高です。
プライベートを重視されるなら、王ケ頭ホテルの特別室がいいです。
他の部屋はレストラン食ですが、特別室は部屋食となっています。
部屋に展望風呂もあるので、贅沢な滞在が出来ます。
食事に関してはホテル立山より、美ケ原の両施設の方がいいです。
後、王ケ頭ホテルかふるさと館に宿泊したら、朝のツアーは
(天気が良かったら)強く参加することをお勧めします。

2018/10/16(Tue) 18:16

Edit | Reply | 

ちろっこ

もしかしたら下界が曇りでも、この辺りは晴天なのかもしれないですね。
せっかくここまで行くなら、やはり眺めの良いお部屋がいいです。
ワタシはどちらかというと海より山の景色が好きなので、こんなリゾートはたまりません。
ホテル立山と王ヶ頭ホテルはいつかは泊まってみたいです。
眺めの良いお部屋は人気でかなりの激戦区ですが…。
やっぱり少し時期をずらすのが良いのかもしれませんね。

2018/10/16(Tue) 10:07

Edit | Reply | 

What's new?