源泉と離れの宿 月 食事編 (2014年10月)
源泉と離れの宿 月の食事です。
今回はリニューアルプランという事でお値段も安くなっているので期待は薄。
元々ここは食事は普通で温泉と景色がメインと思っています。
ゴルフ場で昼食を取ったので、食事はちょっと遅めの18時30分から。
今回はメゾネットだったので海が見える側の個室部屋です。
海が見えると言っても窓がすんごくちっちぇーのであまり関係有りません。
部屋に案内されると2年経っても変わらない、分けの解らんメニューがありました。
メニューからは食材はおろかどんなものかさえ解りません。
しかたなくすずむし、料理説明が終わるとブログ用にせっせとメモしてくれました。
間違ってたら ゴメンネ



☆☆☆ 夕食 ☆☆☆


【伝統?の意味不明なお品書き】
お品書き

【オードブル 月の雫】
鴨の茄子巻き しめじ・巨砲・菱の実の大根おろし和え
にんじんペーストのはんぺん 柿・松茸・銀杏と栗ソース
前菜

【お造り 相模海】
鮪 真鯛 鱸   塩・青とうがらし・おぼろ昆布
お造り

【蒸物 一片の酔踊】
あわびの踊り焼き (150g位)
すずむしの鮑の方が活きが良く動きが活発!
「こらぁー気合い入れんかあ」   「やーい やーい」鮑

【紙鍋 駿舞香1】
伊豆牛しゃぶしゃぶ  白ねぎ 水菜 えのき しめじ
ポン酢 ニューサマーオレンジ味噌だれ
肉

【紙鍋 駿舞香2】
伊豆牛アップ
肉アップ

【煮物 竜宮の眠り】
金目鯛の煮付け (25~30㎝)
金目鯛

【お食事 日南釜1】
日南地鶏の炊き込みご飯
最初から置いてあるので火を早く付ければ、他の料理と一緒に食べれます。
釜飯

【お食事 日南釜2】
日南地鶏の炊き込みご飯 赤出汁 香の物
ご飯

【デザート 秋光の豊艶】
梨のムース 梨のコンポート 梨のリキュールジュレ
ホワイトチョコレート
デザート



☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


写真に写っていませんが、お茶漬け用の出汁があります。
胡麻や水菜などの薬味があって美味しいお茶漬けもできます。
朝食



夕食に関しては前回に比べあまり手を加えず素材を生かした感じです。
少し物足りない感もありますが、軍団はお年なのでこんなもんでいいです。
たくさんあると酒飲みブンブンは後半は何を食べたか忘れちゃいます。
先日のあせび野は手間をかけた懐石という感じでしたが、こちらは素材勝負です。
金目鯛の煮付けは地金目かはわかりませんが、美味しかったです。
伊豆牛・鮑も手を加えてありませんが、こういった料理もいいと思いました。
昔はやたら皿が大きかったり、飾り物が多かったですがやめたようです。
夕食時の接客はまだ勤めだして1週間の新人でした。
不慣れの感はありましたが、楽しく会話もできたし良かったです。
「しかしあのメニューは何とかならんのか」 
「そーだあ そーだあ 何とかしろー」

今回はもうじき10年になるデザイナーズ旅館に泊まりました。
これらの旅館が開業したころから軍団も旅行の回数が増えて色々と覚えてきました。
次はこれらのデザイナーズ旅館について思う事と旅のまとめです。


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
下のボタンを押してね。 よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

コメントありがとうございます。
ここの旅館のオーナーは静岡県の西部で居酒屋を経営しています。
その為か開店当時からこの事を知っている客が居酒屋のようだと
食事は悪い評価が多かったと思います。
メニューが解らなくしてあるのは、お客がどんなものが出るか楽しみ
にして、色々想像してほしいという事らしいです。
想像以上ならいいけど・・・結構、名前負けしていますよね。

2014/11/11(Tue) 19:28

Edit | Reply | 

アイランドブルー

確かに^_^、

こんばんは^_^
確かにメニューはあり得ませんね^_^、
私はどちらかと言えば1点主義
地のこれはと言う一点が有れば満足タイプです
後は、ご飯にお漬物とワン物が有れば満足してしまいます
そんな宿、なかなかないですが
常連になった時にわがままを^_^
次回も楽しみにしてますね^_^

2014/11/10(Mon) 18:53

Edit | Reply | 

What's new?