FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  東伊豆の旅館 >  北川温泉 つるや吉祥亭 食事編 (2018年7月)

北川温泉 つるや吉祥亭 食事編 (2018年7月)

夕食は3階にある個室料亭「緑風庵」にて和会席「緑風膳」をいただきます。
部屋によって個室料亭の部屋も決まっている様で、前回とは違う部屋に通されました。
今回のお部屋は「緑水」という名前の部屋でした。 
食事時間は前回と同じ19時からで時間になったので、個室料亭に向かいましたが・・・
さすが方向音痴軍団、上に上がりすぎてスタッフが待っていてくれた逆方向から登場であります。
食事の担当は前回と同じで、着物の似合う好印象だった女性でした。 「お願いします」  (o*。_。)oペコッ
後から聞きましたが、いつもは違うスタッフで、この女性はレストランの責任者との事でした。
さすが責任者で心遣いがあって、思わぬサプライズもありました。


【個室食事処 緑水】
前回の部屋も良かったですが、今回の部屋も色々と調度品が置かれ豪勢な部屋であります。
つるや食事 (1)

【食前酒 前菜】
梅酒 鰯生姜煮 塩辛 鮑 なめろう 桜海老と三つ葉の和え物
今回の前菜は、ちっちぇーですが鮑が添えられてました。
塩辛やなめろうと手軽ですが日本酒に合う一品も有って良かったです。
つるや食事 (2)

【日本酒】
臥龍梅(純米吟醸) 花の舞
花の舞はプランに付いてくるお酒という事でいただきました。
つるや吉祥亭は残念ながら、日本酒の種類がダメで何とかこの臥龍梅だけがまともです。 (。-`∩´-。)ウーン・
つるや食事 (3)

【先椀】
蛤と新若布のお吸い物
椀物は今回も微妙ですが前回のような柔らかい海老に比べると蛤は上等です。
つるや食事 (4)

【お造り】
伊勢海老 金目鯛 鯵 平政 鰆のたたき
東伊豆の大きな旅館なのでお造りの内容は充実していて、高級食材の伊勢海老も姿造りです。
前回同様、接客のお姉さんが生山葵を擦ってくれました。
つるや食事 (5)

【お凌ぎ】
茶碗蒸し 桜海老 金目鯛 三つ葉
すずむしの好物の茶碗蒸しがお凌ぎで登場、金目と桜海老がいい味を出していました。
つるや食事 (6)

【揚げ物注文用紙】
つるや吉祥亭の名物の天ぷらの注文表です。
緑風膳天ぷら自慢となっているので、この個室食事処専用のネタがあるかもしれません。
つるや食事 (7)

【焼物】
牛肉ステーキ もろみ添え 丸十 トマト
牛肉はどこの牛肉かの説明がなかった(忘れたかも)ですが、柔らかく味も有って良かったです。
もうちょっと盛り付けに、一工夫あるともっと良かったと思いました。
つるや食事 (8)

【煮物】
金目鯛の煮付け
前日に続き、金目鯛の煮付をいただきました。
昨日のこころねと違って甘めのタレで、一般的でよく出される無難な味付けです。
つるや食事 (9)

【揚げ物】
車海老 椎茸 卵 穴子 筍 桜海老のかき揚げ 明日葉
桜海老のかき揚げと明日葉は注文表の下の方に書いてありました。
たくさんの料理が出されたので、二人でこれが精一杯であります。
つるや食事 (10)

桜海老塩 わさび塩 粗塩
天ぷらに付ける塩は3種類も用意されています。  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
つるや食事 (11)

【寿肴】
酢〆鯵 蛸 若布 胡瓜
つるや食事 (12)

【赤出汁】
しじみ
本来は炊き込みご飯と一緒にいただくのですが、お腹いっぱいの軍団は赤出汁だけ頂きました。
つるや食事 (13)

【おむすび 甘味】
ロールケーキ 抹茶プリン キウイ メロン オレンジ
炊き込みご飯は食べれないという事で前回同様、おむすびにしてもらい部屋でいただきました。
デザートと一緒に後から部屋に運んでくれました。 ☆(*^o^) (^-^*)☆ ヤッタネ!!  
つるや食事 (14)

【イーグルお祝い】
チョコレートケーキ
接客のお姉さんにゴルフでイーグルが出たと話すと、お祝という事でくす玉とチョコレートケーキのプレゼント!
お祝の宿の本領発揮であります。  。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
つるや食事 (15)

【健康の素】
ハチミツ黒酢
朝食はお茶と共にブンブン苦手の酸っぱいハチミツ黒酢が登場。
つるや食事 (16)

【朝食】
旬野菜サラダ だし巻き卵 パイナップル
豆腐と茄子の冷し鉢 ひじき煮 大根とはんぺん煮 納豆 トロ鯵干物
切り干し大根 明太子 香の物 白米 お味噌汁 
軍団は頂きませんでしたが干物のバイキングもあるようでした。
前回の冬のメニューとは少し変わった内容で、海を見ながら食事をすることも出来ます。
つるや食事 (17)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



お祝いの宿 つるや吉祥亭

【楽天スーパーSALE】最大50%OFF!1日1室限定!憧れの庭園露天風呂付き客室で過ごす。

[ プラン内容 ]
庭園露天風呂付客室(二間・2階/伽羅・潮騒・瑠璃)(ro2)×1部屋
掛け流しの天然温泉と目の前に広がるオーシャンビューを独占する贅沢。
伽羅・潮騒・瑠璃と、贅を凝らした3タイプの客室をご用意しております(ご選択不可)。

【露天風呂客室限定のおもてなし】
●ネイルケアセット
●コーヒーミルセット
●ミネラルウォーター
●アメニティに「ロクシタン」又は「Ausganica」のいずれか
●加湿器付空気清浄機
●お布団敷の際にパジャマをご用意
●客室ミニバー(冷蔵庫内のお飲み物は全てご利用OK)
●夢見酒セット(日本酒)
●お休み前に伊豆の甘味と伊豆ぐり茶をお届け
●女性の方へ選べる色浴衣
●選べるお好みの枕(低反発・テンピュール・そばがら・炭/数量限定)

【ご夕食】個室膳処・緑風庵にて、和会席「緑風膳」

【ご朝食】料理長こだわりの和食膳

【つるや吉祥亭のおもてなし】
貸切風呂50分(当日予約順)、湯上りビール1杯、自家製甘酒
トコロテンなどのおもてなしをご用意しております。

宿泊料金 17820円/1人  【楽天トラベル】



部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆☆


前回は30パーセント引きでお得に泊れて喜んでいましたが今回は何と半額であります。
楽天で半額プランという事でメールが来ていたので、どうせたいした宿はないと思ってましたが
まさかのつるや吉祥亭の庭園露天付客室が有り、2日だけ空きがあったので即予約しました。
その為、今回の旅行の日程はこの半額プランの空いている日にわざわざ合わせました。
半額でコスパは抜群なので前回より☆は多くなっています。
部屋は抜群の上に食事の際の接客も前回同様大変良かったです。
料理の終盤には男性のスタッフを連れてきて、ブンブンのイーグルを祝福してくれました。
男性のスタッフがカメラを担当してくれ、すずむしと接客をしてくれた女性と記念写真も撮ってくれました。
前回と同じくす玉を割ってブンブンはご満悦でした。
今回は最初に部屋の案内をしてくれた若い女性が、前回は説明のなかった貸切風呂も事も聞いてくれたので
翌朝の食事前に頼んで貸切風呂も満喫することが出来ました。
この値段で宿泊出来る事はもうないと思うのでたいへんお得だったと思います。





☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2013年12月24日】
すずむしの誕生日の前の日になるクリスマスイブに岐阜県の下呂で行われる花火大会を
高台にある「しょうげつ」から毎年(昨年と一昨年は仕事で行けず)見物しています。
海のしょうげつと姉妹館で料理も美味しい旅館で、お気に入りの宿です。
写真は夕食の前菜で、お酒の進みそうな料理が並んでします。
乱数 (233)



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます * by -

コメント






管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-09-10 * [ 編集 ]