ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  水曜どうでしょうの旅 >  水曜どうでしょう「西日本原付制覇」の温泉 (2018年4月)

軍団の好きな水曜どうでしょうの「西日本原付制覇」で登場した場所も回って来ました。
水曜どうでしょう軍団の宿泊した島根の旅館と道中で入浴した鳥取の三朝温泉です。
当初は行く予定でなかった三朝温泉ですが、望湖楼の湖上露天風呂に入っていた時に話しかけてきた
年配の方が鳥取に来て三朝温泉に入らないのはもったいないという事を言ったので
望湖楼を早めにチェックアウトして三朝温泉まで足を延ばしました。
三朝温泉の河原風呂は「西日本原付制覇」で本家どうでしょう軍団が入った共同浴場です。
残念ながら河原風呂は入れませんでしたが、近くの株湯という共同浴場に入りました。
もう1カ所は島根県の玉造温泉で、こちらの温泉は「西日本原付制覇」で宿泊した旅館が有ります。
残念ながら日帰り温泉はやっていないので旅館だけ外から見学して来ました。

【玉造温泉】
玉湯川沿いにたくさんの旅館の並ぶ、日本でも最古の歴史を持つ温泉といわれています。
水曜どうでしょうの旅 (1)

【長楽園】
水曜どうでしょうの「西日本原付制覇」の2日目に泊まった旅館で大きな露天風呂が魅力の宿です。
水曜どうでしょうの旅 (2)
日帰り温泉を営業していないので外から写真を撮るだけとなってしまい残念。
水曜どうでしょうの旅 (3)

【三朝温泉 河原風呂】
どうでしょう軍団が入浴した河原風呂がなかなか見つからなくて苦労しましたが何とか見つけました。
近くにある「たまわりの湯」の駐車場に車を停め下に降りて行きました。
ちなみに本家どうでしょう軍団が入った湯舟は現在は手前の足湯となっています。
水曜どうでしょうの旅 (4)
三朝橋の下に有り、すぐ横は川で文字通り河原風呂です。
水曜どうでしょうの旅 (5)
目隠しも何もない風呂で、向こう岸に見える旅館は「依山楼 岩崎」です。
ブンブンは入浴したかったですが、誰も入ってないし丸見えなので、すずむしに諭され諦めました。
水曜どうでしょうの旅 (6)

【株湯】
せっかく三朝温泉に来たので、日帰りの協同浴場に入って来ました。
水曜どうでしょうの旅 (7)
この中に温泉がしこたま入っていると思われます。
水曜どうでしょうの旅 (11)
銅像は温泉を発見した大久保左馬之助で、こんな由来があるそうです。
大久保左馬之助は三朝の郷で会った白狼を討とうしましたが、高齢の狼だと気付き助けてあげました。
するとその夜に夢枕に妙見菩薩が現れ「汝の生き物を思いやる心に感じいった。
オオカミに出会った所に古い楠の根株を穿てば、霊泉が湧き出るであろう。」と告げました。
翌日、目が覚めた左馬之祐は、あれは正夢に違いないと楠の根株を掘ると温泉が湧き出ました。
水曜どうでしょうの旅 (10)
上の写真の左側の櫓は飲泉で、こちらは無料でお持ち帰りも出来ます。
水曜どうでしょうの旅 (12)
協同浴場なので入浴料は300円とたいへんお安くなっております。
ここの入り口にある自販機でチケットを購入して入ります。  (*`◇´*)/ タノモー♪
水曜どうでしょうの旅 (9)
源泉の温度は51℃で、源泉かけ流しなのでかなり熱い温泉であります。
浴槽の温度は45℃前後という事なので、かなり熱かったです。  ε= (++ ) ヒ-ヒー
熱湯好きのブンブンでも1分入って、外で2~3分休憩してまた入るを3ラウンドでギブアップ。
水曜どうでしょうの旅 (13)
源泉名:株湯混合泉
泉質:単純弱放射能泉(低張性中性温泉)/泉温51度/pH7.2
効能:リウマチ性疾患、痛風、高血圧症、動脈硬化症、糖尿病、消化器系疾患、胆肝道疾患、喘息など
水曜どうでしょうの旅 (14)

【大山】
鳥取県ではもちろん中国地方最高峰の大山でおおやまではなく、だいせんと読むそうです。
水曜どうでしょうの旅 (15)

【ゆるキャラ】
出雲縁結び空港で飛行機を待っているとゆるキャラが登場、声を掛けたらポーズをとってくれました。
左から「やがみちゃん」「しまねっこ」「らとチャン」であります。 ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
水曜どうでしょうの旅 (16)

【静岡富士山空港】
15時半過ぎに静岡富士山空港に戻って来ました。
今回の旅行は腹痛におみまいされて、ちょっと厳しい旅行でした。
水曜どうでしょうの旅 (17)

☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2012年3月14日】
河津桜見物の後に頑張って下田まで足を延ばしました。
ロープウェイで寝姿山まで行き下田の海を山の上から眺めました。
乱数 (124)

ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?

o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪