あせび野 食事編 (2014年10月)
18時になったのでダイニング旬香団人俱へと向かいます。
前回の接客はだいぶ年配の方でしたが、今回は40前後の方でした。
はっきり申しまして、あせび野の弱点は食事の際の接客かと思われます。
接客する部屋が多いのかとにかく急かされてる気がします。
料理の説明もありますが、必要最低限の会話しかありません。
前回は料理のペースが早いと言っても対応してくれず、ブンブンは怒って
「飯はいらーん」となってしまいました。
今回は前回のデータが残っていたのかゆっくり目のペースでは運んでくれました。
料金がそれほど高くないので接客はそれなりと期待しない方がいいかも・・・。


☆☆☆ 夕食 ☆☆☆



【磯自慢 純米吟醸】
毎度のことですがお猪口は持参なのでありません。
酒1


【磯自慢 本醸造】
こちらの方がお安いのですが飲みやすかったような気がします。
違う種類の酒なのでこちらには御猪口をつけてもらいました。
前回は初亀の純米大吟醸愛を飲んで感動しましたが、
自宅の冷蔵庫に常時待機するようになったので頼みませんでした。
「せちやくっ」       「えらいっ」
酒2

【箸付】
胡桃豆腐 蟹 とんぶり 揚胡桃 菊花 山葵 美味出汁
マイお猪口 (薩摩切子 側面に8つの八角龍目に花弁形の文様 島津紫)
前菜1

【前物】
柿台盛り白和え 柿 菱の実 胡桃 柘榴 柿ソース
秋鮭酒粕焼 銀杏丸十 秋茄子萩焼 フォアグラ大根トリュフソース
いくら醤油漬 蛸赤ワイン煮薄皮揚げ しらす玉〆トースト
柿台の柿は熟してなく皮は食べれそうもないのでデザートで出してもらいました。
前物という名の前菜ですが、なかなか気合の入ったものでした。
前菜2

【吸物】
松茸土瓶蒸し 甘鯛 車海老 鶏 三つ葉 酢橘
この時期は松茸の土瓶蒸しが多いです。
香りも良く美味しいんですが、ブンブンは椀物がいいな。
松茸土瓶蒸し

【造り】
金目鯛 鮪 蒸し鰒 季節の朝穫れの品 天城産山葵
鰒は鮑(あわび)のことです。 「へんな字」お造り

【焼物】
真鯛香味焼 銀杏おくらソース 帆立貝 生雲丹 舞茸 子芋 南瓜
ジェノバソース クレソン もって菊
洋風の一皿で特に印象はなーし。
サラダ

【中皿】
黒毛和牛ヒレ肉 穴子・ベーコン二種巻 栗と醤油の重ねソース
姫人参 栗渋皮ブランデー煮 椎茸 牛蒡スナップ円豆 人参の葉
赤ジャガ芋チップクリームチーズ挟み
これは美味しかった。特にベーコン巻は抜群だった。
洋皿

【揚物】
子持鮎黄金揚げ 茗荷 明日葉 柚子味噌 アンチョビピンチョス
明日葉は変な当て字で書いてあって字が分らなないので書き直しました。
アンチョビピンチョスを添えて少し洋風に振ってあります。
当然ですが、揚げたてでサクサクでした。
揚げ物

【煮物】
オマール海老と野菜のナージュ 子蕪 小玉葱 人参 白髪葱 イタリアンパセリ セルフィーユ
この辺になると酒が効いてきますが、がんばって食べます。
これもどちらかと言うと洋風ですが、美味しくいただきました。焼物

【食事】
国産米の湿地こはん 香の物 秋刀魚照煮 青のり 赤出汁
ほぼヘベレケとなりましたが、完食しました。
ブンブンは味を忘れちゃったけど、すずむしは美味しかったと申しております。
ご飯

【水物】
赤肉メロン マスカット 洋梨 かぼちゃプリン 無花果シャーベット タピオカココナッツミルク
デザートは色々とあって豪華な上に先ほど前菜で出た柿も剥いて出していただきました。
デザート



☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


【洋食】
すずむしは前回も洋食を頼みました。たいしたことはなかったのですが、
前回の写真がないのでブログに写真を載せるために頼んでくれました。
朝洋

【パン】
焼き立てで美味しいですが、すずむし「かたい」と申しておりました。
パン

【和食】
普通の和食です。
朝和

【デザート】
朝デザート


懐石料理ですが、かなり洋風な感じがします。
若い女性にも受けそうな万人向けの料理ですね。
品数もあるしそれぞれの一品にも手をかけていて見た目も悪くありません。
一品の量は少ないので大食漢は最後の飯でおかわり連発になるかもしれません。
デザイナーズ旅館の中では上位クラスだと思います。
しかーし、最初に書きましたが、食事の際の接客は今一つです。
例えば、お造りの山葵は天城産山葵が1本さら出ます。
自分ですって楽しむのも演出の一つなのかもしれませんが私たちは
二人とも酒を楽しんているので、山葵を自分でおろすのはめんどくさいです。
前回の仲居は「こちらですりますか?」と聞いたのですってもらいましたが、
今回の仲居は聞いてもくれず鮫皮を渡されました。
「すずむしーすりなさいよー」
「たまにはブンブンすりなさいよー」
なんて険悪な雰囲気にもなりかねません。
担当の部屋が多いために忙しいので相手ができないのでしょう。
次回は自分でねり山葵を持参して、天城産山葵は持って帰らせていただきますっ
食事以外の接客はそれほど悪くないので、比較してしまうと残念です。
それでも全体的にはコストパフォーマンスは高くいい宿だと思います。
当日も年配の方から若いカップルと幅広いお客がいたようです。
部屋・接客・食事は及第点で風呂は抜群といった評価です。
ゆっくり温泉に入りたくなったらまたお世話になりたいと思います。

さてゴルフ合宿ですが、残念ながら朝から雨が降っています。
しかし前日ゴルフ合宿からパチスロ合宿になっちゃて、悲惨な思いをしたので
ここは雨でも根性で「ゴルフ合宿決行!」
予定通りに9時にチェックアウトをしてラフォーレ修善寺CCに向かいまーす。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
下のボタンを押してね。 よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ




関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

料理は合格の宿です。

コメントありがとうございます。
写真は妻が担当です。
ブログを始めて取り忘れないように妻ががんばってます。
値段は28000円くらいです。
料理もいいし貸し切り風呂が充実しているのでお勧めです。
貸し切り風呂で奥様の写真をいっぱい撮れますよ。

2014/11/07(Fri) 12:12

Edit | Reply | 

アイランドブルー

うまそー^_^

こんばんは^_^
良いですね食事
いつも最初は写真に
撮るのですが、食べ出すと
ついつい箸が伸びて撮り忘れてしまいます^_^、
二人共、なかなか難しいです
食べる前に撮るのが
こちらの宿でこの料理でどの位するのでしょうか?
いい値段ですよね、、きっと

2014/11/06(Thu) 21:22

Edit | Reply | 

What's new?