fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 

 >  島根県の旅館 >  しんじ湖温泉 皆美館 施設編 (2018年4月)

しんじ湖温泉 皆美館 施設編 (2018年4月)

この日の旅館は目の前が宍道湖で、日本庭園のある「皆美館」です。
創業明治21年、130年の歴史を数える老舗旅館で、皇族方を始め芥川龍之介、川端康成、岡本太郎
などの著名人が数多く宿泊したそうであります。
宍道湖側には樹齢300年という名木を中心とした枯山水の湖畔庭園が広がります。
軍団がこの日宿泊した部屋は、宿の中でも最高クラスの湖と庭の別邸「美文」であります。
別邸「美文」は2部屋のみ、軍団は「水の音」という平屋の部屋を選びました。
今回の旅行のメインなので、15時前にチェックインであります。  (*`◇´*)/ タノモー♪


【全景】
細い道を入った所にあって、正面から見ると地味な旅館です。
裏側が宍道湖になるのですが、こちらから見ると分からないので、予約した宿ではないかと思いました。
皆美館施設 (1)
宍道湖の対岸側から見た「皆見館」、こちらから見ると目の前が湖になっているのが分かります。
皆美館施設 (18)

【ロビー】
広々としたロビーには文人墨客の作品が展示され、文人ゆかりの宿というのも頷けます。
皆美館施設 (2)
ロビーから見た玄関方向
皆美館施設 (3)

【ラウンジ】
翌朝はここ「いにしえラウンジ古都里」でコーヒーのサービスがセルフで有りました。
大きな欧米人の夫婦らしきお客さんがコーヒーの作り方が分からないようで困っていると・・・
何とすずむし無謀にもゼスチャーのみで、コーヒーの作り方を教授、頭をペコペコ下げられてました。
「いよいよ私もグローバルな人だな」 ( ̄▽ ̄)V いえーい!   ( ̄へ ̄|||) ウーム・ジェスチャーデネエ
皆美館施設 (16)
鳥取県がお隣でという事でか水木しげる氏のゲゲゲの鬼太郎の目玉のおやじが居ました。
皆美館施設 (17)

【ウェルカムドリンク】
お茶は福来茶(島根県産のクロモジ)でお菓子は伊予柑と出西生姜のジュレでした。
山陰旅行 (192)

【お土産コーナー】
この先の通路を通って客室に向かいます。
通路の左側が「庭園茶寮みな美」として食事も提供しているカウンター席と一般的なホール席があります。
また右側は軍団が食事をいただいた個室がありました。
皆美館施設 (4)

【宍道湖畔から見た全景】
宿自慢の枯山水の湖畔庭園と歴史ある本館です。   (*'▽'*)わぁ♪
皆美館施設 (5)

【湖畔庭園】
湖と庭の別邸「美文」の玄関付近から見た湖畔庭園、樹齢200年以上の松が並びます。
皆美館施設 (6)
この松が最高齢の松で樹齢はなんと300年、ブンブンの5倍先輩であります。  (o*。_。)oペコッ
皆美館施設 (7)

【離れ屋敷「瓢庵」】
宍道湖と白砂青松の庭園を眼前に臨む、京数寄屋造りの離れ座敷でここも良さそうです。
皆美館施設 (8)

【大浴場へのアプローチ】
部屋への案内は女性二人と豪勢で色々と説明してくれましたが、大浴場の説明はありませんでした。
方向音痴軍団ですが、まあ何とかなるだろうと本館に行くとスタッフが2階にあると教えてくれました。
皆美館施設 (9)

【入口】
皆美館施設 (10)

【男性大浴場】
きれいにされた脱衣所で、何か飲み物が用意されていました。
この後ビールを楽しみにしているブンブンは、飲み物には目もくれませんでした。
皆美館施設 (11)
窓の外は玄関側になるので、目隠しがされていました。
隙間からのぞきましたが・・・除くほどの景色ではありませんでした。
皆美館では大浴場の事を「いにしえの共同風呂」とかっちょいい名前で呼ばれているようです。
皆美館施設 (12)
半分以上の部屋に温泉のお風呂が付いているので、洗い場はこじんまりと2ヶ所でした。
早い時間だったので、男性も女性も軍団が貸切でした。   --(*^ 0 ^A ---温泉
皆美館施設 (13)

【女性大浴場】
女性の脱衣所もきれいにされ、清潔感がありました。
皆美館施設 (14)
こちらは障子が閉められて外は見えません。
皆美館施設 (15)

源泉名  松江しんじ湖温泉
泉 質  ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉  
効 能  神経痛・筋肉痛・動脈硬化症・五十肩・婦人病   





☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2013年5月17日】
いつも静岡県側から富士山を見ているのでたまにはという事で山梨県に宿泊しました。
「秀峰閣 湖月」という旅館で川口湖畔にありますが、他のホテルとは少し離れています。
宿泊した日は雨で何も見えませんでしたが、山頂ではこの雨が雪になり翌朝は最高の富士山となりました。
旅館のスタッフも昨日までは雪が解けてこんなにきれいな富士山ではなかったと言ってました。
乱数 (199)





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
皆美グループは有名なんですね。
そんなことは一切知らずに予約しました。
食事はスタンダードのプランでしたが、珍しい物が出て良かったです。
名物の鯛めしは次に日の朝にチョイスできたので頼みました。
自分で作って食べる楽しみも有り、良かったです。

* by ちろっこ
ウチの近くに、皆美グループのレストランがあるんですよ。
松江の郷土料理と鯛めしが美味しくて何度か利用してるのですが、島根には2軒宿があるのですよね。こちらと玉造温泉の方と、どちらも評判が良いので気になっています。

やっぱりご飯はあの鯛めしが出されるのでしょうか。



コメント






管理者にだけ表示を許可する

ちろっこさん

コメントありがとうございます。
皆美グループは有名なんですね。
そんなことは一切知らずに予約しました。
食事はスタンダードのプランでしたが、珍しい物が出て良かったです。
名物の鯛めしは次に日の朝にチョイスできたので頼みました。
自分で作って食べる楽しみも有り、良かったです。
2018-07-22 * ダブルセブン [ 編集 ]

ウチの近くに、皆美グループのレストランがあるんですよ。
松江の郷土料理と鯛めしが美味しくて何度か利用してるのですが、島根には2軒宿があるのですよね。こちらと玉造温泉の方と、どちらも評判が良いので気になっています。

やっぱりご飯はあの鯛めしが出されるのでしょうか。


2018-07-22 * ちろっこ [ 編集 ]