FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  広島県の旅館 >  宮島山一別館 食事編  (2018年3月)

宮島山一別館 食事編  (2018年3月)

夕食は厳島神社見物とホテルの大浴場の後なので、少し遅めの18時30分から頼みました。
食事場所は2階の部屋で、和室の個室を用意してくれました。  (*`◇´*)/ タノモー♪
本日の夕食は奮発して「当館の最上級プランをお試しあれ!山一別館旬彩会席」であります。
しかーし、最上級プランにしたのが仇となってしまいました。


【食事場所】
部屋は狭めでしたが、夕食の食事場所はとても広い和室に軍団だけです。
宮島山一別館食事 (1)
外国の人が多い為か雛祭りは終わってますが、お雛様が飾られていました。
宮島山一別館食事 (2)

【前菜】
白魚の明太子和え もずく 牡蠣 宮島牛 山芋 菜の花辛し和え
すずむしカメラマン、チビット失敗のピンボケでありますが料理の味はボケてません。
宮島山一別館食事 (3)

【日本酒】
賀茂鶴ゴールド
この日の夕食を担当してくれたスタッフは「りえ」さんという年配の女性でとても面白い人でした。
この旅館の従業員ではなく、宮島の接客専門家で旅館で頼んだ人という事でした。
ブンブンが日本酒を悩んでいると「これにしなさい」くらいの勢いで勧めてくれ、このお酒になりました。
高いお酒だったので帰って調べてみると銀座でオバマ大統領に振る舞われた日本酒でした。
宮島山一別館食事 (4)

【お造り】
ふぐ刺身
美味しい前菜とお高い日本酒を楽しんでいると楽しみなお造りが・・・
「最上級プランなので高級食材のフグを用意しました」 (o*。_。)oペコッ
『4日連続だっ』 w(☆o◎)wガーン  『河豚ラッシュだ』 (*ノω<*) アチャー  
滅多に食べられない高級食材でありますが、さすがに毎日となると・・・でも美味しかったです。
宮島山一別館食事 (5)

【煮物】
めばるの姿煮
煮物は高級魚のめばるの姿煮、日本語では春告げ魚との雅称でも呼ばれる季節の魚です。
それほど甘くなく味付けも良かったです。 
宮島山一別館食事 (6)

【蓋物】
茶碗蒸し
宮島山一別館食事 (7)

【日本酒】
りえさんお勧めの賀茂鶴も美味しかったのですが、ゴールド何やらでちょっとお高かったので
リーズナブルな生酒に変更、質より量作戦です。   酒 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
宮島山一別館食事 (8)

【温物】
牡蠣のグラタン
ここで広島名物の牡蠣が登場であります。
あまりグラタンという形で牡蠣は食べた事がなかったので新鮮でした。
宮島山一別館食事 (9)

【焼物】
焼き牡蠣
こちらは王道の焼き牡蠣で、ぷりぷりの大きな身は食べ応えもばっちりであります。
宮島山一別館食事 (10)

【揚物】
穴子の天ぷら
牡蠣に続いて名物の穴子は天ぷらで登場、日本酒がますます進みます。   ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
宮島山一別館食事 (11)

【厚切りガリ】
日本酒のおつまみに最高だという事で、りえさんが持って来てくれました。
楽しい会話でどんどんお酒がすすんでしまいます。  
宮島山一別館食事 (12)

【飯物】
サヨリ 鯖 真鯛 穴子の寿司
締めのご飯はお寿司で登場、穴子の刺身は絶品で次回は穴子の刺身コースがいいと思いました。
宮島山一別館食事 (13)

【椀物】
牡蠣とじゅんさいの清汁
椀物も広島名物の牡蠣が入っていて、美味しくいただきました。
宮島山一別館食事 (14)

【デザート】
ゼリー
宮島山一別館食事 (15)

【朝食】
だし巻き卵 鮭塩焼き 湯豆腐 生野菜サラダ 白米 お味噌汁 香の物
朝食は1階の食堂でいただきました。
軍団の斜め前の席には大きな外国の男女が・・・オランダの人でした。
ご挨拶もしっかりしました。 「おはよーございます」  (o*。_。)oペコッ  (o*。_。)oペコッ
宮島山一別館食事 (16)

【デザート】
ヨーグルト 林檎 苺 キウイ オレンジ
宮島山一別館食事 (17)

施設・部屋の記事 👈 クリックしてね



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)


宮島山一別館

当館の最上級プランをお試しあれ!山一別館旬彩会席★[1泊2食付]

[ プラン内容 ]
☆★☆当館の最上級♪グレードアッププラン♪ ☆★☆
【穴子寿司×天麩羅】山一別館旬彩会席に四季折々の瀬戸内の海の幸をさらにプラスした贅沢なプランです。
秘伝のタレがたっぷりと染み込んだ人気の穴子寿司はもちろん、
地産地消をテーマに、瀬戸内海の旬物を厳選した会席料理もお楽しみ頂けます。
繊細に仕上げた会席料理は見て食べて楽しめる逸品です。
丁寧に料理された料理の数々をお楽しみ下さい。

【御品書】
季節を彩る10品の会席料理をご用意いたします。
1.箸染め
2.前菜
3.吸い物
4.お向かう(お造り)
5.煮物
6.焼き物
7.天麩羅
8.寿司:穴子寿司
9.酢肴
10.果物:季節の果物
※仕入状況や季節により変更する場合もございます。
※夕食 17:00~19:30

【朝食・御品書】
ご希望に併せて和食・洋食からお選び頂けます。
◇ 和食
・御飯、味噌汁 ・湯豆腐(夏:冷奴)
・ししゃも(焼物) ・玉子焼き ・野菜サラダ
・漬物 ・フルーツ ・コーヒー
◇ 洋食
・パン
・スクランブルエッグ ・ベーコン ・生野菜
・ヨーグルト ・オレンジジュース ・コーヒー(おかわり可)
※朝食 7:30~9:00

【お風呂】
当館に大浴場はございません。
お部屋に備え付けのプライベートバスをご利用下さい。
※門限は22:00までとさせて頂いております。

【部屋タイプ】
8畳和室


宿泊料金 20800円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆
設備 ☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


たいへん異色の旅館で外国の人のお客さんが95%という珍しい旅館でした。
この日も日本人は軍団だけで、イスラエル人、オランダ人、イギリス人の4組という事でした。
女将の息子は英語はもちろん他の言葉も何とかなると言ってました。
朝食の際には女将もオランダ人と英語らしき言葉で会話していました。
「宮島で一番小さな、たった4部屋の旅館です。お部屋もとても小さいです。大浴場もありません。」
ホームページの旅館紹介のように設備に関しては、決していいとは言えませんが
接客は大変好感が持て、料理も満足できるものでした。
夕食の際、お世話をしてくれた「りえ」さんは、女将の話では宮島の名物女性という事でした。
とにかく最初から最後まで笑いが絶えない楽しい夕食を演出してくれ感謝であります。
お風呂もホテルの温泉大浴場を使わせてもらったので、良かったと思います。
料理は一番高い料理のプランで何が出るのか期待したのですが、まさかのフグだったのは残念でした。
もちろん高級食材で美味しかったですが、さすがに4連続は飽きも来ます。
普通のプランの穴子の刺身の方か良かったとチビット残念でした。
でも料理の旅館という事で満足な食事が出来ました。



【3月25日】

この日も充実した観光で、錦帯橋と岩国城を見学した後、最後の日本三景「安芸の宮島」も見れました。
移動距離も200km以下で高速も利用したので、運転の疲れはありませんでした。
車もフェリーに乗せれば、もう少し宮島観光が出来たとちょっぴり残念でした。



☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2015年10月7日】
愛知県にある吉良カントリークラブの最終ホールです。
三河湾が臨めるとてもきれいなホールですが、なだらかに登っている難しいコースです。
写真 (26)





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト
ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
広島での宿泊はしまなみ海道も考えましたが
観光を優先にして宮島を選びました。
この日はイベントがあった為か旅館が大混雑。
旅館選びに苦労しましたがいい宿で良かったです。
フグは滅多に食べれない高級食材ですが
さすがに4連続は、もういかなと感じました。
でも他に広島の名物が色々出たので宿選びは正解だったです。

* by ちろっこ
毎日フグなんて、盆と正月がいっぺんに来た感じですね。

宮島料金としても、なかなかCPも高そうです。お食事も高級食材がふんだんに使われていてとても豪華ですし。

朝晩の静かな宮島も楽しめるのも良いですね^ ^

コメント






管理者にだけ表示を許可する

ちろっこさん

コメントありがとうございます。
広島での宿泊はしまなみ海道も考えましたが
観光を優先にして宮島を選びました。
この日はイベントがあった為か旅館が大混雑。
旅館選びに苦労しましたがいい宿で良かったです。
フグは滅多に食べれない高級食材ですが
さすがに4連続は、もういかなと感じました。
でも他に広島の名物が色々出たので宿選びは正解だったです。
2018-06-20 * ダブルセブン [ 編集 ]

毎日フグなんて、盆と正月がいっぺんに来た感じですね。

宮島料金としても、なかなかCPも高そうです。お食事も高級食材がふんだんに使われていてとても豪華ですし。

朝晩の静かな宮島も楽しめるのも良いですね^ ^
2018-06-18 * ちろっこ [ 編集 ]