割烹すずむしと10月の旅行 (2014年10月)
月に1回、購入する伊勢海老が来ました。いつも同じ高知からの取り寄せです。

2匹か3匹でほぼ1kgあります。今回は2匹なので1匹500gくらいです。
伊勢海老が来た日はブンブンの盛り上がりDAYとなり、すずむしの出番。
「今日は伊勢海老が来るから割烹すずむしヨロシクー」
「おーっ 任せなさーい」
お心強いお言葉ありがとうございます。
という事でどうでしょう軍団、今日はお家で盛り上がります。

【今回の伊勢海老】
青色の箱はメガネケースです。1匹で約500gあります。
伊勢海老 めがね

【はがきとで大きさの比較】
伊勢海老 はガキ


☆☆☆ 割烹すずむし ☆☆☆


【お造り】
平目 鮪 伊勢海老
近所にいい魚屋があるので、刺し身はいつもいい物をいただいています。
ブンブンの好きな平目がほぼ毎日あり、この日も白身は平目です。
お造り

【椀物】
蛤と海老のしんじょう 
ブンブンの好きな椀物は鰹節で出汁を取って作ってくれます。
椀物

【蒸し物】
真鯛と野菜色々のホイル蒸し
鯛煮物

【焼き物】
伊勢海老の鬼殻焼
またまたブンブンチビットかじりました。(自分で撮影してるのに…)
鬼殻焼

【すずむしの一品】
エノキ・梅肉・大葉の豚肉巻
すずむし得意のの肉料理は焼くだけではなく何か手を加えてくれます。
この日は豚でしたが、牛肉のミズナ巻は絶品です。
豚


ブンブンは1日おきに盛り上がるので、すずむしはいつも肴を作ってくれます。
旅館で珍しい料理が出るとそれなりに研究して同じような物も作ります。
「ありがとうございまーす。これからもよろしくネ」


☆☆☆ サイコロの旅 ☆☆☆


一休で次の旅行の宿を探していたら以前何回か行ったことのある旅館がお安くありました。
源泉と離れの宿 月 という宿で、部屋露天が各部屋にある小さな旅館です。
居酒屋などを経営しているグループの作った旅館です。
その為か高級旅館としては食事が今ひとつという口コミが多かったです。
モニタープランということで、通常より一人1万円近く安かったので久しぶりの訪問となりました。
相変わらず旅行に行くと2泊という怠け癖が抜けず、もう1泊することに。
そして行き先がなかなか決まらない軍団、恒例のサイコロとなりました。

【2014年10月サイコロフリップ】
サイコロ

今回はすずむしが振る順番なので、びびって厳しい目は作りませんでした。
来月は恒例の越前蟹旅行が控えているので、旅館もチビット節約気味にしました。
ブンブンは6いちい亭が希望、すずむしは3の丸投げONちゃんツアー希望。
そして出たのはどちらでもない 
中伊豆の湯ヶ島にある天然自家温泉 谷川の湯 あせび野
昨年12月に行ったのですが、温泉・施設・料理も良かったのですが接客が・・・・?
それでも旅行会社の口コミは抜群に良く人気の旅館です。
日本酒の種類もあり、初亀(日本酒)を覚えたのもここです。
あとは軍団に優しいスタッフがついてくれるといいな・・・・・・。
出発は22日の5時で、この記事がアップされる頃は伊豆半島にいます。
なぜそんなに早いかというと実は
またまたゴルフ合宿決行!!
前回鳥羽でのゴルフ合宿の成果が出てその後ブンブン70台連発でした。
しかーし台風19号の次の日に強風そしてピン位置は奥ばかりの悪条件の中、
よせばいいのにバックティから打ってかーるく90オーバーの悲惨なスコアで絶不調ふっかち。
という事で今回は伊豆でサザンクロスともうひとコースどこか回る予定です。
ゴルフは年齢とともにどんどん下手になっていくなあ。(チクショー)

ただ今、21日の23時ですが明日の天気があ~  心配

ただ今、22日の5時ですが、大雨 一応出発




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
下のボタンを押してね。 よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?