虹の松原 夕映えの宿 旅館魚半 食事編 (2018年3月)
夕食で活イカが食べれるプランがあったのですが、12泊もするのでここは節約で我慢!
通常のプランにしようと思ったのですが、ついつい鮑付きのプランにしちゃいました。  o(`д´ 。) バカモノ
この日もなかなかハードな日程で、あちこち歩き回りましたが相変わらず昼飯は抜きなので
夕食はいつものように一番早い18時からのスタートでお願いしました。
時間になったので1階のレストランに向かいます。  (*`◇´*)/ タノモー♪
席は海が一番よく見える角のテーブルを用意してくれました。
テーブルの上には前菜など、何品か配膳されてました。




【季彩】
塩辛 蛤春すし 海老黄味衣 笠子白酒焼 筍 スナップエンドウ 金柑
派手な飾りはありませんが、お酒のつまみになる前菜が並んでいます。
金柑の甘煮はほんとうに久し振り、懐かしい味で子供の頃を思い出しました。
魚半食事 (1)

【先付】
変わり豆腐
魚半食事 (2)

【日本酒】
日本酒は佐賀県の銘酒「鍋島」がリーズナブルな価格であったので、最後まで鍋島一本で通しました。
魚半食事 (3)

【造里】
間八 鯛 鮪
高級魚の部類に入ると思われる間八は予想以上に美味しく頂けました。
器は知識がないので分かりませんが、何となくかっこいいので唐津焼なのかなあ?
魚半食事 (4)

【温物】
魚半のいかしゅうまい 辛子あん
魚半という名前が付いているので、名物料理だと思われます。
魚半食事 (5)

【進肴】
あわびのおどり焼き
大きさは100グラム前後ですが、元気よく動いていました。
魚半食事 (6)
【煮物】
海鮮みぞれ煮 小松菜 鰆 大根
魚半食事 (7)

【追肴】
若楠ポークロースト
追肴は肉料理でブタさんであります。
豚肉ですが佐賀県武雄市のブランドポークで、臭みがなく、きめ細かく、柔らかいのが特長です。
ソースとのマッチも良くお酒が進みます。  酒 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
魚半食事 (8)

【食事】
白御飯 つけもの 赤だし 桜海老の佃煮
佐賀県で桜海老が出るとは思わなかったのでびっくりであります。
さすがにこの辺で獲れる食材ではないので、ご飯の上に申し訳ない程度に乗ってただけでした。
魚半食事 (9)

【水菓子】
苺ムース 苺 パイナップル オレンジ
魚半食事 (10)

【朝食】
生野菜サラダ 漬け間八 鯵干物 だし巻き卵 豆腐
ポテトサラダ 煮物 白米 お味噌汁
干物は伊豆の伊東も有名ですが、鯵は九州から取り寄せてるところが多いです。
地元の干物はなかなか骨がハードでいつものように骨もろともとはいきませんでした。 (○`~´○) カタイ
軍団は家では朝食を食べない事が多いので、この位の量がちょうど良かったです。
魚半食事 (11)


施設と風呂の記事 👈 クリックしてね

客室の記事 👈 クリックしてね



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



旅館 魚半

【早割28】28日前予約でグレードアップ!渚館料金で贅沢なモーラー邸客室へ!「アワビの踊り焼き」付

[ プラン内容 ]
ご旅行のご予定がお早めにお決まりの方におススメのプランが登場!
28日前までに予約をすると早得の特典として、渚館料金で魚半自慢の
<デザイナーズルーム・モーラー邸>の客室にグレードアップ!

<特 典>
●渚館の料金で・・・
\客室が →→→ デザイナーズルーム「モーラー邸」へグレードアップ!/

■お部屋■
海が見えるデザイナーズルーム「モーラー邸」和室。
海の見える専用のお風呂が付いたお部屋タイプ。
モダン空間で楽しいひと時をお過ごしください。

■ご夕食(お食事処 「万葉」又は「モーラーカフェ」にて)
「アワビの踊り焼き」つき料理長いちおしコースです。
また食べたい。…そう思える「魚半会席」をご堪能ください。

■ ご朝食(お食事処 「万葉」又は「モーラーカフェ」にて)
当館の朝食は、朝からつ茶漬けや、呼子産の魚の一夜干し、
手作り豆腐など地元唐津の食材をふんだんに使った、
唐津ご当地朝食“朝からつごはん”です。
※魚半でお出しするお米は、唐津産の「夢しずく」という九州でも人気の高いお米です。
大きな釜で炊き上げるのでふっくらツヤツヤでおいしいとお客様から好評です。

■ お風呂でリラックス
「朝だ!生です旅サラダ」 で紹介された露天風呂が自慢です。
目の前は海!180度パノラマビューの風景は圧巻。
空の青と海の青の境界線を眺めながら のんびり。


宿泊料金 13500円/1人  【一休.com】


部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


お値段が13500円とお値打ちな上、早期予約特典で部屋のグレードアップとお得でした。
チェックインが終わると景色のいい場所でウェルカムサービスが受けられるのはうれしいです。
接客も少ないスタッフだと思われますが、この価格帯なら合格点です。
部屋は広くはありませんが、部屋の展望風呂のポイントが高いです。
すぐ外が海水浴場らしく、遊歩道もあるので、女性で気になる方は少し厳しいかもしれません。
温泉ではありませんが、屋上にある展望露天風呂は男女とも絶景が望めます。
夕食はそれほど特徴はありませんが、温かいものは温かく出してくれるので満足でした。
気になる点は夕食の追加料理が旅館の値段に比べ、ネットの予約からの値段の方が安かったです。
イカの活き造りを最後まで悩んでましたが、旅館で頼むとだいぶ値段が高くなっていました。
一応、夕食時に聞いてみましたが当日は大きいイカしかないという事で何と7000円! (゚◇゚)~ガーン
ネット予約だと3240円~だったので倍以上・・・残念ながらイカさんは諦めることとなりました。
お値段以上の満足感は得られた旅館でした。


【3月17日】

この日の移動距離は243km、移動時間は4時間35分(実際は5時間位)でした。
昭和ロマン蔵は見学できず、渋滞に巻き込まれるというハプニングが初日から待っていました。






☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2013年5月15日】
箱根の駒ケ根ロープウェイから見た芦ノ湖です。
天気が良ければ富士山も見えるし、ゴルフ場も見える景色が広がります。
ロープウェイの下の駅の傍には箱根水族館もあります。
写真 (1)





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

ダブルセブン

チョコレーゼさん

コメントありがとうございます。
早割りで部屋をグレードアップしてもらいこの値段は大満足でした。
イカは残念でしたが、7000円なら逆に気持ちよく諦めれました。
この日は大きな物しかないので、7000円でしたが小さなイカなら
4320円からのようでしたが、やはりネットより高い設定です。
ネットと値段が違うことを指摘しようとも思いましたが自重しました。

チョコレーゼさんも鮑が好物ですか。
私も大好きでネットでよく購入してすずむしに焼いてもらいます。
焼きがお好きなら是非、志摩観光ホテルの鮑ステーキを食べてみてください。
お値段が高いのがネックですが、最高だと思います。

2018/04/25(Wed) 08:29

Edit | Reply | 

ダブルセブン

やまさん

コメントありがとうございます。
最近は食事だけでなく、デザートに力を入れてる所が多いです。
それも一品でなく、フルーツが添えられるパターンです。
すずむしは喜んでますが、私は酔っぱらって食べたのを忘れちゃいます。

長い距離の運転はすずむしと1時間交代が基本なので割と楽でした。
昭和ロマン蔵付近の渋滞が予想外でしたが、もう30分も遅かったら
もっと渋滞が長くなってやばかったので、ぎりぎりセーフでした。

2018/04/25(Wed) 08:09

Edit | Reply | 

チョコレーゼ

あのお風呂の絶景とお料理の数々を考えると
お1人13500円というのは、評価高いのが頷けますねー
アワビ、とても美味しそうです。大好きです、バターで頂くの…ジュル
イカのお値段は、ちょっと不信感感じちゃいますねー
ネットと実際のお宿の金額がそんなに開くのはさすがに如何なものかと
思いますね(>_<)
お刺身が載ってる器、とても素敵~ あーいうお皿好きです♪

2018/04/24(Tue) 23:01

Edit | Reply | 

やま

やはり、
最後のデザートが良い感じです。
苺、オレンジ、パインとおいしそうです。

朝食もおかずたくさんで豪華です。

それにしても、243キロの移動時間5時間弱はお疲れ様でした。

2018/04/24(Tue) 22:43

Edit | Reply | 

ダブルセブン

芝刈り夢想さん

コメントありがとうございます。
ケチらずに最初から活イカを予約の際に頼んでおけば
3240円で食べれたかもしれなかったので残念です。
さすがに7000円はビビッてしまいました。

ネットで呼子を検索したら、呼子の朝市が出ていました。
観光スポットの上位に位置していました。
イカの写真がいっぱい出ていて美味しそうでした。
何か逃がした魚は大きいって感じになっています。

2018/04/24(Tue) 18:28

Edit | Reply | 

芝刈り夢想

イカの活き造りはあきらめたのですね、確かに高いですよね。
唐津の西に呼子という町があって、そこはイカで有名な町です。
呼子のイカというとブランドになっていて、呼子に行くとお店がたくさんあります。
いか焼売も確か呼子の萬坊というお店が発祥で、
いろいろなお店が工夫して○○のいか焼売として売っているような感じです。

見ていたら食べたくなってきました。近いうちに食べに行こうかな・・(笑)

2018/04/24(Tue) 11:58

Edit | Reply | 

What's new?