別府地獄めぐりと唐津城 (2018年3月)
九州の初日は別府地獄めぐりからスタートです。  (ノД\lll)コワイヨー
すずむしは怖がっていますが、温泉噴出口の事を地獄と呼んでいます。
全部で7ヶ所の地獄があり、そのうち4ヶ所は国指定名勝になっています。
7ヶ所の地獄は海・血の池・龍巻・白池・鬼石坊主・鬼山・かまどと名付けられていて
国指定名勝は海・血の池・龍巻・白池で、軍団は海・血の池・龍巻を見学しました。
 

【別府地獄めぐり案内図】
共通券が2000円なので全部回るなら共通券がお得になっています。
軍団は国指定名勝だけ見学するので、共通券でなく各地獄で入場券(400円)を購入しました。
初日観光 (1)

【海地獄】
別府の地獄のなかでも最大の海地獄は、コバルトブルーの色の綺麗な地獄です。
初日観光 (2)
コバルトブルーのきれいな温泉ですが泉温は約98℃で、泉脈までの深さ200mとなっています。
当然入浴は出来ませんが泉質は含食塩酸性泉です。
初日観光 (20)
小学校低学年(20kgまで)も乗れてしまう日本一の大鬼蓮(オオオニバス)が温泉水で栽培されています。
初日観光 (3)

【血の池地獄】
血の池地獄は日本で一番古い天然の地獄で、赤い熱泥の池です。
泉温は78℃で泉質は酸性緑礬泉です。
初日観光 (4)
血の池地獄爆発ヶ所ですが、現在は人口的に成分をかき混ぜることで爆発を防いでいます。
初日観光 (5)
地下で高熱によって化学反応を起こした酸化鉄や酸化マグネシウムを含んだ熱泥が堆積して赤くなり、
全体としてこのような色になりますが、本来の温泉の色は無色透明です。
初日観光 (6)
鬼に締め上げられる様子を撮影出来る顔ハメ看板ですが、あまり怖い顔の鬼ではありません。
初日観光 (7)

【龍巻地獄】
別府市の天然記念物にも指定される間欠泉で一定の間隔(30~40分)で熱湯と噴気を噴出します。
噴出時間は6分〜10分ほどでタイミングが悪いとしばらく待つことになります。
軍団は日頃の行いがいいので?タイミング良く、着いた時にちょうど噴出していました。  ( ̄▽ ̄)V いえーい!
一番最後に噴出している動画をアップしてあります。
初日観光 (8)

【まさかの姫だるま】
水曜どうでしょうの「原付西日本制覇」で登場した姫だるまであります。
大分県竹田市にある後藤姫だるま工房で作られていて、竹田市の無形民俗文化財に指定されています。
「これ売ってくれませんか?」 (o*。_。)oペコッ 「ダメです」 (゙ `-´)/ キッパリ  (;へ:) ホシイ
初日観光 (9)

【佐賀県に突入】
大分県では「昭和ロマン蔵」を見学するつもりでしたが、行ってみると道が大渋滞です。
この日はレトロカーの展示が行われた為で、駐車場も全く空いていなくて見学は断念しました。
初日観光 (10)

【虹の松原】
日本三大松原のひとつで、あとの二つは静岡県の三保の松原と福井県の気比の松原です。
三保の松原も気比の松原も見学したことがありますが、ここの虹ノの松原が一番松が多いと思います。
初日観光 (11)

【唐津城】
昭和ロマン蔵を見学出来ず、時間があったので唐津城を見学しました。
初日観光 (12)
昨年リニューアルオープンしたばかりという事でラッキーでした。
初日観光 (13)
この階段でお城まで上がっていってもいいのですが、100円でエレベーターに乗れば楽チンです。
日頃から体を鍛えるのがモットーの軍団は・・・100円払いました。  ……(o_ _)o パタッ
初日観光 (14)
唐津城の入場料は500円ですが、虹の松原など景色がいいのでお勧めです。
初日観光 (15)
3階は唐津焼のコーナーでブンブンの好きなお酒の器もありました。
初日観光 (16)

【唐津城からの景色】
西方向は唐津湾と虹の松原がきれいに見えます。
正面方向に本日お世話になる旅館があります。  (*゚▽゚*)ワクワク
初日観光 (17)
北方向から見える島は、右側が高島で左側が鳥島です。
初日観光 (18)
南方向に見える川は松浦川で、展望台がある高尾山も見えました。
初日観光 (19)


【龍巻地獄】

着いた時はすでに噴出していて、動画は噴出が止まるまでの短い時間です。
この後30分待って、吹き出しから見ましたがそれ程この動画と勢いは変わらなかったです。





☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2014年6月17日】
恒例の美ケ原旅行の時に蓼科高原カントリークラブでラウンドしました。
家から遠いのでこの日の出発はなんと4時30分でした。
前半の最終ホールにセカンドが直接入ってイーグルを取ることが出来ました。
乱数 (268)




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

ダブルセブン

芝刈り夢想さん

コメントありがとうございます。
私の行った時も日本人よりアジア系の外人の方が多かったです。
あの辺は中国人・韓国人に占領されてるみたいです。
観光業の方にはいい事だと思いますが・・・

唐津ゴルフ倶楽部の写真見ました。
富士山みたいな形の山の右側の方に写ってるのがそうですね。
写真を拡大して必死で捜しました。

2018/04/18(Wed) 17:44

Edit | Reply | 

ダブルセブン

チョコレーゼさん

コメントありがとうございます。
海地獄は本当にきれいで、あそこは海天国にするべきです。
その辺の海より絶対きれいだと思います。

唐津城は行く予定ではなかったのですがラッキーでした。
リニューアルオープンで若干値上げをしたようですが・・・。
天守閣からの景色は虹の松原が見えて最高でした。

2018/04/18(Wed) 17:37

Edit | Reply | 

ダブルセブン

ちろっこさん

コメントありがとうございます。
歩くのはきらいではないのですが、地獄めぐりで思ったより
歩いたので100円の魅力に負けてしまいました。
ちろっこさんの言われる通り、500円なら絶対歩きです。

別府は温泉は入りましたが、宿泊はしませんでした。
大分県では湯布院の方に泊まりました。
由布岳が一望の旅館に宿泊しましたが、一望だったのは
由布岳ではなく・・・雲でした。

2018/04/18(Wed) 17:31

Edit | Reply | 

芝刈り夢想

今年の年始に義父母と一緒に、数十年ぶりに地獄めぐりをしました。
随分整備されていて、中国人・韓国人観光客が多いのにびっくりでしました。

唐津城は入った事ないかもしれません。
最近、唐津ゴルフ倶楽部に行ったので記事をアップしてますが、
11番ホールの写真、遠くに小さく唐津城が写っています(笑)。

2018/04/17(Tue) 19:20

Edit | Reply | 

チョコレーゼ

地獄めぐり、初めて見る方には楽しいっていう感想を聞きますが
如何でしたか?! 海地獄の色は綺麗ですよね~💛
と言う私も自元のあるあるで、一度しか行った事がありませんが(笑)
唐津城、リニューアルしての見学はいいタイミングでしたねー
やっぱりエレベーター、使いますよ( ´艸`) 我が家は絶対にw

2018/04/17(Tue) 18:24

Edit | Reply | 

ちろっこ

No title

100円というのがいい商売です。これが500円なら躊躇しますが、体力に自信のない人は100円と言われたら喜んで払います。
別府では宿泊されなかったのですか?ワタシは行った事がなくて、でもすごくたくさんお湯が湧いているのですよね、一度行ってみたいです。海を眺めながら露天風呂に浸かったり。。してみたいです。

2018/04/17(Tue) 13:54

Edit | Reply | 

What's new?