22年振りの海遊館 (2018年3月)
今回から定年退職旅行と勝手に銘を打った旅行の記事が延々と続きます。
定年退職旅行は3月17日から12泊13日とバカ夫婦しかやらないと思われる国内旅行であります。
愛車トコトコダブルセブン号をフェリーに乗せて、大阪から九州にフェリーで渡り
九州の宿泊してない県に泊まり、これまた泊まった事のない中国地方もやっつけて来ました。
ε= (++ ) ヒーヒー「実はやられたー」  「やられてどーするー」∑(`□´/)/ バカモノッ!!
すずむしは厳しい御意見でありますが、なかなかハードな旅でもありました。
長い旅行記になりますが、最初はすずむしの大好きな水族館の記事からの始まりです。


【天保山大観覧車】
海遊館に到着すると22年前に来た時にはなかった観覧車を発見しました。
観覧車好きの軍団は、海遊館とのセット券を購入してまずは観覧車に挑戦であります。
海遊館と観覧車のセット券は3000円で100円お得であります。
ブンブンはセット券を2枚購入して合計200円節約に成功と思われましたが・・・
購入した後に料金表をよく見るとシニアは、海遊館の料金が300円安い事を発見!
60歳からシニア料金が適用されるので、実は200円損してしまいました。 o(TヘTo) くぅ
海遊館 (2)
方向音痴なのでどちら方面か分かりませんが、とにかく高いです。
海遊館 (4)
ゴンドラの中にイルカさんがいました。  「こんにちはすずむしでございます」 (o*。_。)oペコッ
海遊館 (5)
右下に見えているのが海遊館です。
この観覧車は1997年7月に開業したそうで、軍団が前回海遊館に来た次の年に完成したようです。
高さ112.5m、直径は100mで、開業当時は世界一の観覧車でした。
海遊館 (6)
「待ってろー 海遊館 軍団がおみまいするぞー」
海遊館 (7)

【海遊館】
入り口に海遊館の中でも一番人気のジンペイザメのオブジェがありました。
この日が土曜日だったので、人だらけでこの写真を撮るために5分以上待機してました。
海遊館 (8)
海遊館にいるジンペイザメは2匹で、メスの「遊ちゃん」とオスの「海くん」です。
それぞれ5mと4.5m位だそうですが、こいつがどっちなのかは不明であります。
海遊館 (9)
美味しいアオリイカがたくさん泳いています。 ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
海遊館 (10)
こちらはあまり好きでないイワシの大群であります。
海遊館 (11)
すずむしの好きなハリセンボンも頑張ってました。  o(`д´ 。) ガンガレ
海遊館 (12)
昔は人気のなかったクラゲですが、最近はどこの水族館でも展示されるようになりました。
海遊館 (13)
下の方から顔を見れる展示ですが、ゴマちゃんの顔が微妙におブスであります。
「すんません」(☆_@;) \(`-´メ) 「ブスとはなんだっ! 可愛いだろっ」
海遊館 (14)
水曜どうでしょうの「激闘西表島」で登場したオジサンという魚であります。
海遊館 (15)

【フェリーさんふらわあ】
19時55分発のこの船で大分県の別府に向かいます。
海遊館 (16)
大阪南港コスモフェリーターミナルにさんふらわあの模型がありました。
「すずむしこれからこれに乗って九州に上陸だーっ」  「らじゃっ」 (`-´)>ビシッ !
海遊館 (17)


次回はさんふらわあ号の部屋とバイキングの食事です。




☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2016年7月9日】
東北遠征旅行の中でも一番思い出に残ったつなぎ温泉の四季亭です。
水曜どうでしょうの対決列島で本家どうでしょう軍団が宿泊した旅館です。
結婚30周年という事を伝えてあったので、部屋をグレードアップしてくれました。
そしてこの部屋が水曜どうでしょうのメンバーが泊まった部屋でした。
「紅梅」という部屋で四季亭でも最高の部屋であります。
乱数 (439)




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

ダブルセブン

チョコレーゼさん

コメントありがとうございます。
20年前だと私達が前回言った頃と同じですね。
すずむしは初めてジンペイザメを見て、水槽から離れませんでした。
「大きいー、すごいー」を連発で30分以上水槽を見てました。
クラゲの展示は人気があるようで、今ではどこでも展示してますね。
この後、九州の水族館も行きましたがクラゲコーナーもしっかりありました。

イルカは一度だけですが、伊勢湾フェリーから自然のイルカを見た事があります。
船長がイルカの見える事をアナウンスしてくれた上、ゆっくり走ってくれました。
あまり乗る機会はないと思いますが、6月頃によくみられるようです。

2018/04/15(Sun) 07:48

Edit | Reply | 

チョコレーゼ

海遊館、私がまだ最初の結婚時代に行きました^^;
かれこれ20年ぐらい前でしょうか・・・
クラゲ、ライトアップされて綺麗な水槽の中をプカプカ浮いてるのを
見るのが好きです、ずーっと見ていたいけど夫がいくよ!っと
せかすのでいつも名残惜しく離れますが^^;
そしてイルカ、大好きです! イルカと一緒に住みたいぐらい(笑)
ブンブンさんとすずむしさんの楽しそうな旅の様子が伝わって
読んでいても楽しいです♪
観覧車のイルカちゃん、可愛いですね💛

2018/04/15(Sun) 00:12

Edit | Reply | 

ダブルセブン

やまさん

コメントありがとうございます。
旅行は好きですが、さすがに12泊は欲張り過ぎました。
やまさんの言われるように3泊位がいいですね。

海遊館は色々な物が展示されています。
特にジンペイザメは必見です。

2018/04/13(Fri) 11:23

Edit | Reply | 

ダブルセブン

のりゅさん

コメントありがとうございます。
日本のベスト10の観覧車はここ以外は名古屋港だけです。
横浜の観覧車は行ったのですが、休業中で乗れませんでした。

写真にはありませんが見学中にジンペイザメの餌やりがありました。
飼育員が泳ぎながらでしたが、すごい量を食べていました。
見処がたくさんあるので楽しめると思います。

2018/04/13(Fri) 11:14

Edit | Reply | 

やま

12泊13日とは、素晴らしいですね!
自分なら、3泊4日くらいが限界です。
海遊館
見たことのない魚がたくさんいます。
本当の海の中にも、こんな魚がいるのだろうか?

2018/04/12(Thu) 21:53

Edit | Reply | 

のりゅ

こんばんわ

御二方は、観覧車好きなんですね~
天保山観覧車のデーター的な記述が載っていたから
日本の観覧車高さランキングを調べて
自分達がどのランクまで乗ったことがあるのか?を調べてみました
そしたら上位6位まで乗ったことがなく
乗ったことがある最高は7位の「ナガシマスパーランド」の観覧車でした
古さランキングなら日本2番目に古い「京都動物園」の観覧車に
乗ったことがあるんですけれど…
御二方は、天保山以上の高さな観覧車にも乗っていますか?


それはそれとして「海遊館」のジンベエザメ
全身がバッチシ撮れてますね、さすがです
のりゅは3年前に行った時、うまく全身を撮影できなかったのが
海遊館での心残りとなっています
バックヤードツアーに参加してみたいですし
いつの日か、また再来館したいです

2018/04/12(Thu) 21:21

Edit | Reply | 

What's new?