南知多 魚友特別室 食事編 (2014年9月)
南知多魚友の食事です。

予約時に個室での夕食を頼んでおいたので、またまた海の見える個室でした。
そして今日お世話してくれる仲居も昨日と同じなんと18歳。
「またまた燃えるぜっ」  「燃えないのっ」
18歳の仲居が「2つしかない海の見える個室です。」とアピール。
しかーし残念ながら外はほぼ真っ暗で海はほとんど見えず。
気を取り直して冷酒を頼んで夕食のスタートです。


☆☆☆ 夕食 ☆☆☆


【先付け】
酢〆鯵炙り
前菜魚

【前菜】
鰻蒲焼うざく 蛸オクラ和え 釜揚げしらす塩レモンジュレ掛け 林檎ワイン
食前酒の林檎ワインはノンアルコール、ブンブンは大ブーイング。
前菜

【活き造り】
イサキの姿造り
いつもは鰈で今回のお品書きも鰈でしたが、イサキになってしまいました。
「ひじょーにざんねん!」
活き作り

【お造り】
鮪 鯛 ワラサ 雲丹 あしらい一式
お造り

【冷鉢】
彩りサラダフローズン桜ドレッシング
刺し身に桜ドレッシングをかけると新感覚の食感で召し上がれるとのこと。
サラダ

【蒸し物】
大あさり マダカ塩焼き スイートコーン
蒸しもの

【別注料理】
鮑のバター焼き 150グラムくらいと思われ1980円でした。
「すんません 好物なのでまたまたがっつきました。」
別注アワビバター焼き

【台の物】
南知多育ち豚と知多牛と鱧の柚子胡椒鍋 
肉

【油物】
アカザ海老と夏野菜掻揚げ
蛸釜飯が出来ていたので一緒に食べました。
揚げもの

【食事】
蛸釜飯 あおさ赤出汁 香の物三種盛
蛸飯

【甘味】
バニラアイス 抹茶小豆羊羹 柿
デザート


☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


【小鉢】
バイキングですが、テーブルの上に味噌汁と写真の物がセットされていました。
セットもの

【味噌汁】
大きめの鍋にあさりの味噌汁で、火をつけていただきます。
あさりの味噌汁

【出汁巻き卵】
席に着くと焼き始めて、焼きたてを持ってきてくれます。
卵焼き

【バイキングのサラダ】
二人で半分ずつ食べました。
サラダ

【バイキング】
左がすずむしで右がブンブン
日頃朝食をあまり食べないので、少ししか持ってきませんでした。
バイキング

【焼き立てパン】
焼きたてのパンを2つ持ってきてくれました。
ご飯もあって二人とも1杯ずつ食べました。ブンブンは腹いっぱいでパンはお持ち帰り。
パン


今年の4月に消費税が上がった時にどこの旅館も値上げをしました。
便乗で大幅値上げをした悪徳旅館もありましたが、ここ魚友の今回のプランは据え置きでした。
しかーしその分、残念ながら夕食は少し量が減りました。
基本的な品数は変わっていませんでしたが、蒸し物などはだいぶ質素になりました。
マダカの切り身は鯛まるまる1匹だったし、大アサリは鮑でした。
その他雲丹は倍くらい量があったし、お造りにはアカザ海老もついていました。
量が足らない人は別注料理があるので、そちらでお願いしますという感じかな?
どうでしょう軍団は鮑を別注で頼みましたが、いつも頼む活き造りは鰈がないのでやめました。
朝食はあまり変わらなかったし、施設は同じなので仕方ないですかね。
それでも温泉や景色がいいのでコスパは悪くない宿だと思います。


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
下のボタンを押してください。 よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

コメントありがとうございます。
今までは鰈の活き造りが出てそれがお気に入りでしたが、今回はイサキでした。
イサキも美味しかったですが、鰈の方が良かったです。
近くに魚太郎という食事が出来て、新鮮な魚介類を売っているお土産屋さんがあります。そこは地の物が安くて本当に美味しいです。
生きた魚もあって、調理もしてくれます。
アイランドブルーさんからは遠いと思いますが、知多方面に行くことがあったらお勧めです。
それではまた。

2014/10/19(Sun) 10:50

Edit | Reply | 

アイランドブルー

食事も

こんばんは^_^
お部屋も良ければ食事も良いですね
やっぱり
お刺身が最高だったんでしょうね
食べたい〜^_^新鮮なお刺身

2014/10/18(Sat) 21:22

Edit | Reply | 

What's new?