FC2ブログ
つるや吉祥亭 食事・感想編 (2017年12月)
つるや吉祥亭の夕食は2部制になっていて、早い時間と遅い時間の2択となっていました。
奮発して一番お高い部屋に泊まりましたが、この点は同じの様であります。
この日は伊東カントリーで昼飯を食べたので、遅い時間の19時30分を選びました。
つるや横丁見物をしたり、大浴場にいったりして時間を潰しているとだいぶお腹が減って来ました。
あまりビールを飲んでないすずむしはヘロヘロであります。  0(>_<)0 ハラヘッター
夕食は3階にある個室料亭「緑風庵」にて和会席「緑風膳」をいただきます。
腹が減ってヨタヨタしているすずむしを連れて個室料亭に向かいます。  ヾ(TДT)o尸~~ タノモー


【個室食事処 緑水】
個室といっても仕切りが有るだけの旅館が多いのですが、ここの個室は10畳の部屋であります。
テーブルも大きいし、椅子も何やら高価そうな高級品です。
つるや食事 (1)

【祝い酒】
写真はすでに蓋が開いていますが、ブンブンが鏡割りをしました。
この後、くす玉と記念写真の撮影もしてくれました。
着物をきれいに着こなした女性が色々と世話をしてくれて嬉しかった。
つるや食事 (2)


つるや吉祥亭は一番安いプランだと2食付きで1万ちょっとから有るので、食事は期待していませんでしたが
食事内容がプランによって違う様で、軍団の部屋のプランは1品出しで懐石風の夕食でした。


【前菜】
鮪燻製 桜海老と三つ葉のお浸し 鰯煮 なめろう 塩辛
あまり飾りっ気のない前菜ですが、祝い酒のおつまみとして美味しくいただきました。
つるや食事 (3)

【先椀】
車海老のすまし汁
この椀物はやや問題有りで、出汁も昆布系だと思いますが今ひとつ風味がなく車海老に関しては
頭がふにゃふにゃで香ばしさのかけらもなく残念でした。  …キライ (T~;T)
つるや食事 (4)

【お造り】
伊勢海老 鰤 ほっき貝 真鯛 金目鯛
伊勢海老がここで出されたのは少し残念、伊勢海老と鮑に関しては軍団は焼きが一番と思っています。
白身は金目と鯛が微妙に被った感が有りますが美味しくいただきました。
つるや食事 (5)

【日本酒】
白隠正宗特別純米 臥龍梅純米吟醸
祝い酒の樽がどでかいのですが実際に入っている量は、1合ちょっとなのでここで地元の日本酒を注文。
どちらも静岡県の日本酒で白隠正宗特別純米は沼津、臥龍梅純米吟醸は静岡(清水)のお酒です。
つるや食事 (6)

【お凌ぎ】
鰯の柚庵焼き
鰯がお凌ぎというのは微妙だし、なんだ鰯かと思っていたらこれが大振りでたいへん美味!
過去最高の鰯だったかもしれません。  ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
つるや食事 (7)

【お祝いの品】
金目鯛の煮付け
還暦のお祝いにいただいた1品は金目の煮付け丸ごと1匹であります。
チビット小振りでしたが、見た目ほど甘くなく上品な味で満足でした。
つるや食事 (8)

【焼物】
牛肉ステーキ 天城軍鶏肉
牛肉は確か静岡牛だったと思いますが・・・美味しかったので聞いたのですが忘れました。
軍鶏はあまり食べた事がなかったのですが、食感がしっかりしていました。
つるや食事 (9)

【揚げ物】
天ぷら自慢 
(車海老 帆立 鶏肉 こふぐ 半熟玉子 さつま芋 椎茸 南瓜 茄子 エンドウ 明日葉 桜海老かき揚げ)
たくさんの種類の天麩羅が食べ放題で、紙の注文票が有り好きなだけ頼めます。
軍団はだいぶお腹いっぱいだったので、お勧めの車海老とこふぐ、すずむしの好きな南瓜を頼みました。
揚げたてを持って来てくれるので温かく頂けました。
つるや食事 (10)

【煮物】
鯛のちり蒸し
椀物がだめだったので、煮物もだめだろうと思いましたが、鯛が良かったのかまずまずでした。
つるや食事 (11)

【天ぷら】
明日葉 桜海老かき揚げ
揚げたての天ぷらが思ったより美味しかったのでチビット追加しました。
つるや食事 (12)

【寿肴】
酢〆鯵 蛸 なます
この後が御飯で炊き込み御飯か握り寿司を選べるのですが満腹の軍団はギブアップ。
握り寿司は食品衛生上、部屋に持っていけませんが、炊き込み御飯を部屋に持って来てくれる事になりました。
最初から最後までお世話をしてくれた女性に感謝です。   (o*。_。)oペコッ
つるや食事 (13)

【食事処岩波】
他の食事処も見たいことを伝えると一番大きな20畳の部屋を見せてくれました。
つるや食事 (14)
部屋の中に何と岩が有りました。
つるや食事 (15)

【夢見酒】
食べれなかったご飯と一緒に日本酒のプレゼント。  酒 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
つるや食事 (16)

【甘味】
メロン オレンジ 巨峰 抹茶プリン ロールケーキ
つるや食事 (17)

【食事】
炊き込み御飯おむすび 香の物
つるや食事 (18)

【朝食】
蒸し野菜 だし巻き卵 あじ干物 ひじき煮 大根とイカの煮物 納豆 板ノリ
ちりめん雑魚 明太子 香の物 白米 しじみ味噌汁 みかん
つるや食事 (19)
湯豆腐
つるや食事 (20)




【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



お祝いの宿 つるや吉祥亭

楽天トラベルで販売中の 「【庭園露天風呂付き客室に泊まる贅】
憧れの絶景露天風呂付き客室で過ごす優雅なひと時…プライベート伊豆旅」が、
最大30%OFF!(2017年11月5日時点の掲載料金と比較)

[ プラン内容 ]
庭園露天風呂付客室(二間・2階/伽羅・潮騒・瑠璃)(ro2)×1部屋
掛け流しの天然温泉と目の前に広がるオーシャンビューを独占する贅沢。
伽羅・潮騒・瑠璃と、贅を凝らした3タイプの客室をご用意しております(ご選択不可)。

【露天風呂客室限定のおもてなし】
●ネイルケアセット
●コーヒーミルセット
●ミネラルウォーター
●アメニティに「ロクシタン」又は「Ausganica」のいずれか
●加湿器付空気清浄機
●お布団敷の際にパジャマをご用意
●客室ミニバー(冷蔵庫内のお飲み物は全てご利用OK)
●夢見酒セット(日本酒)
●お休み前に伊豆の甘味と伊豆ぐり茶をお届け
●女性の方へ選べる色浴衣
●選べるお好みの枕(低反発・テンピュール・そばがら・炭/数量限定)

【ご夕食】個室膳処・緑風庵にて、和会席「緑風膳」

【ご朝食】料理長こだわりの和食膳

【つるや吉祥亭のおもてなし】
貸切風呂50分(当日予約順)、湯上りビール1杯、自家製甘酒
トコロテンなどのおもてなしをご用意しております。

宿泊料金 21700円/1人  【楽天トラベル】


部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


30パーセントオフという事で非常にお得な料金で宿泊することが出来ました。
この旅館の庭園露天風呂の客室を見た時から泊まりたかったので、非常にタイムリーでした。
部屋に関しては露天風呂が抜群なので、文句なく満点です。
次回はチェックインの14時と同時の一番乗りを目指したいと思っています。
接客に関しては到着時に部屋に案内された年配の女性も好印象でしたが、夕食の際に世話をしてくれた
着物を、きれいに着こなしていた女性には大変お世話になりました。
こちらの話もよく聞いてくれ、記念日のサービスも自然でありがたい物でした。
食事も泊まる部屋によってそれなりにランク付けをされている様なので不満は残りませんでした。
お祝いの宿というだけあって還暦記念日として、十分なサービスを受けることが出来ました。
正規の値段でも再訪したいと思える旅館なので、また来たいと思います。





☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2014年12月10日】
ナガシマスパーランドにある絶叫マシン「ジャイアントフリスビー」です。
50過ぎの夫婦が乗り放題のパスポートを購入して10種類、12回も乗り物に乗りました。
還暦を迎える今年もまだまだ挑戦するつもりです。
 (300)




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

やまさん

コメントありがとうございます。
大きな旅館でプランによってはバイキングもあるので
料理はそれほど期待してませんでしたが
思っていたより良かったです。

デザートは種類はたくさんあってすずむしは喜んでました。
ロールケーキはコーヒーや紅茶が合うと思いますが
すずむしには関係なかったみたいです。

2018/01/22(Mon) 09:19

Edit | Reply | 

やま

おいしそうな料理がたくさんですね!
オレンジとメロンにロールケーキがついてくるのはどうなのでしょう?
ケーキはコーヒーか紅茶とセットにしたいものです。
それにしても、部屋の中に岩とは、何か意味あるのでしょうか?

2018/01/21(Sun) 12:21

Edit | Reply | 

What's new?