2017年を振り返って 旅行編
明けましておめでとうございます。 m(_ _)m
今年もよろしくお願いしまーす。  (o*。_。)oペコッ

新年最初の記事は2017年を振り返ってみたいと思います。
まずは昨年の旅行について振り返ってみます。
2016年の宿泊数は43で2017年は39と4泊少なかったです。
その中で初めて泊まった旅館を調べると昨年が26で今年は19でした。
昨年と比べると少ないですが、軍団なりにチャレンジしたと思います。
初めて泊まるお宿もネットで色々調べてから予約するので大外れはありませんでした。

【1月 志摩賢島】
1昨年に続いて1月の旅行は志摩半島の旅行でした。
合歓の郷からNEMU HOTEL & RESORTというかっちょいい名前になったので泊まってみました。
食事はなしのプランで夕食は近場で安く済ます予定でしたが、ブンブンの暴挙で贅沢になっちゃいました。
合歓施設・部屋 (7)

【4月 養老・南知多】
4月はお世話になった事がある「滝本館 遊季の里」の露天風呂のある部屋に泊まりました。
テラスにある露天風呂からは少し遅れた桜が満開で最高の景色を楽しみました。
遊季の里部屋 (3)

【6月 美ヶ原・伊香保・箱根】
34年と5カ月前に冬季国体が行われた思い出の伊香保スケートリンクを見に行きました。
アイスホッケーのチームの仲間と歩いた伊香保の石段も一番上まで登りました。
福岡県と対戦して1-6で負けましたが、貴重な1点は同じセットを組んでいた一番の友人が決めました。
ロープウェイ (7)

【7月 北海道・北東北大遠征】
47都道府県全てで宿泊するという目的を立てたので一番遠い北海道に行きました。
北海道から青森と秋田にも行き、北海道と東北地方は全て宿泊出来ました。
北海道では本家「水曜どうでしょう軍団」の生まれたHTBの見学もしました。
「翠山亭倶楽部定山渓」と秋田の「角館山荘侘桜」の食事は大変美味しかったです。
洞爺湖とHTB (12)

【8月 立山・赤倉・駒ヶ根】
毎年恒例の立山登山は大雨の為、断念してホテルで引きこもりとなってしまいました。
翌日はテレビなどでよく取り上げられている「赤倉観光ホテル」の一番新しい部屋にお世話になりました。
景色は悪天候で今ひとつでしたが、温泉の泉質と部屋の良さにびっくりでした。
赤倉施設 (11)

【10月 西伊豆・湯河原】
本格懐石のいただける料理が有名な「石葉」にお世話になりました。
料理の美味しさだけでなく、丁寧な接客にも関心しました。
風呂 (2)




☆☆☆ 部門別ナンバー1旅館 ☆☆☆


続いて昨年宿泊した旅館で各部門で一番良かったと思う旅館の紹介です。

【部屋部門 赤倉観光ホテル PREMIUM棟】
世界が認めた絶景ホテルとして有名な赤倉観光ホテルのPREMIUM棟です。
2016年12月にオープンしたPREMIUM棟は十分な広さの部屋とテラスには露天風呂があります。
部屋にはデイベッドやガス式の暖炉が設置されて雰囲気も最高でした。
赤倉部屋 (5)

【施設部門 ホテル花水木本館】
施設部門は1昨年に続いて「ホテル花水木」の本館を選びました。
ホテル内に花水木宿泊者専用の大浴場の他に茶室・バー・食事処・ゲームコーナー等があります。
また宿泊者はナガシマスパーランド・温泉施設の湯あみの島・なばなの里が無料になります。
宿泊当日も翌日もここで楽しむ事が出来ます。   ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘マイド イソガシイノダ
花水木施設 (5)

【食事部門 翠山亭俱楽部定山渓】
旅行の中でも重要な食事は今年も美味しい旅館がたくさんあって迷いました。
ミシュランで認められた「石葉」「角館山荘 侘桜」や椀物が特に美味しかった「坐漁荘」などです。
悩んだ末に選んだのは地元では食べれない食材の宝庫、北海道の「翠山亭俱楽部定山渓」を選びました。
倶楽部流オリジナル「二十四節季」という料理の提案も魅力です。
定山渓食事 (4)

【風呂部門 ABBA RESORTS IZU 坐漁荘】
風呂部門は湯河原の「山翠楼」「石葉」も良かったですが、貸切風呂も有る「坐漁荘」にしました。
景色はそれほどよくありませんが、ほとんどの部屋に専用の風呂が付いているのでいつも空いていました。
坐魚荘風呂 (5)

【接客部門 ホテル湯の本】
接客部門に関しては高級旅館(お高い旅館)ならほぼ満足が行く旅館ばかりでした。
食事の際の丁寧な接客の「石葉」や「翠山亭俱楽部定山渓」は素晴らしかったです。
しかし今年の接客ナンバーワンはリーズナブルな「ホテル湯の本」です。
食事の際にお世話になった「まゆ」ちゃんを始め、若いスタッフが一生懸命で大変好感が持てました。
湯之元風呂 (9)



☆☆☆ 2017年 BEST3 ☆☆☆


続いて昨年宿泊した旅館で印象に残ったBEST3を紹介します。
1昨年は1位が海のしょうげつ、2位が志摩観光ホテルベイスイート、3位が赤沢迎賓館でした。
どの旅館もお高い旅館だったので、海のしょうげつ以外は昨年は行けませんでした。
1昨年1位だった海のしょうげつは昨年も3回お世話になって常宿となっているのでランク外としました。
デンドウイリダネッ o(゚▽゚o) (o゚▽゚)o ウンッ


【第3位 伊豆北川 つるや吉祥亭】
まだブログで紹介していない旅館ですが、12月の中旬にお世話になりました。
北川と言えば「望水」ですが、庭園露天風呂という客室が「つるや吉祥亭」に最近出来たので行ってみました。
部屋の露天風呂は今までで最高の大きさ、温泉もかけ流しで温度調整もばっちりでした。
お祝いの宿という事で還暦のお祝いもしてもらい、接客にも満足しました。  o(^∇^)oワーイ♪
2017年12月伊豆 (212)


【第2位 定山渓 翠山亭俱楽部定山渓】
北海道旅行でのメイン旅館として予約した旅館です。
食事はもちろん接客も良かったです。
冷蔵庫の飲み物だけでなく、夜のバーもフリードリンクとアルコール好きのブンブンは最高であります。
定山渓部屋 (3)


【第1位 妙高 赤倉観光ホテル PREMIUM棟】
残念がら天気は今ひとつで、世界の認めた絶景とはいきませんでしたが満足な滞在でした。
部屋は素晴らしく、温泉の泉質も良くて文句のつけようが有りませんでした。
家からは遠い旅館ですが、何とか来年も行こうと思っています。  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
赤倉部屋 (17)


【2017年宿泊旅館】
すずむしの誕生日DVD用に制作したもので、昨年の12月後半の旅行で利用した旅館も収録してあります。
音楽が入っています。音が出るので注意してください。  m(_ _)m
ちなみに音楽は「温泉に行こう2」という昼間に放送されたドラマの主題歌であります。
レコーダーの検索(温泉)に引っかかて、第一話が伊豆だったのでちょっと見てみたらハマってしまい
「温泉にいこう1」と両方全話見ちゃいました。





今年も昨年に続き、充実した旅行を楽しむ事が出来ました。
来年は退職して再雇用となり、収入は減りますが今まで通り、旅行は続けていきたいです。
次回はぎっくり腰と歳のせいで、益々下手になったゴルフを振り返りたいと思います。



☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2015年12月24日】
ここ2年間仕事で行っていない下呂の花火見物の前にラウンドした美濃白川ゴルフ倶楽部です。
9番ホールのティグラウンドの後ろに展望台が有り、6番のグリーンを見降ろせます。
6番でプレーしている時は気付きませんが、ここに来るとハート形のグリーンである事が分かります。
 (401)




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 10

ダブルセブン

ちろっこさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
もうじき還暦ですが、今年も旅行頑張ります。

侘桜と都わすれ、角館の二大名旅館ですね。
2月なら雪の中の温泉、羨ましい限りです。
侘桜の部屋からの景色は素晴らしいと思います。
私達は夏だったので緑一色の大自然でしたが
ちろっこさんは雪で覆われた真っ白な景色ですね。
侘桜の部屋風呂はとても大きくゆったりです。
食事と併せてゆっくり楽しんできてください。

侘桜に関しては「たびねす」という旅行サイトに
私が投稿した記事が載っています。
ブログと違って少しまともな事を書いているので
良かったら参考にして下さい。

2018/01/04(Thu) 22:46

Edit | Reply | 

ダブルセブン

芝刈り夢想さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
仕事の関係で連休が取れるので、休みが取れるとすぐ旅行です。
長い距離を運転するとぎっくり腰が再発するので
遠くに行くとついつい泊数が増えてしまいます。
旅行にたくさん行く分、ゴルフが少なくなって
ゴルフはどんどん下手になっていくみたいです。
今年は旅行ばかりでなく、もう少しゴルフも頑張りたいです。

2018/01/04(Thu) 22:26

Edit | Reply | 

ちろっこ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

宿泊数がすごい数で驚きです。
ワタシは19泊でもう息切れ状態です。頑張ろうっと。。

2月に「侘桜」さんに「都わすれ」さんと抱き合わせで訪問予定なんです。
どっかり雪が積もっている事を期待して。。お食事も楽しみになりました(^^♪

2018/01/04(Thu) 19:43

Edit | Reply | 

芝刈り夢想

新年あけましておめでとうございます。

それにしても年間宿泊数すごいですね。
私も本来旅行好きなので羨ましい限りです。
今年もよろしくお願いします。

2018/01/04(Thu) 16:26

Edit | Reply | 

ダブルセブン

ちゃーこ!さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私のブログが宿選びに少しでも役立っていると
言ってもらえると凄く嬉しいです。

ちゃーこ!さんは昨年最後の旅行は伊東でしたか。
私達も伊豆高原と北川だったのですぐ隣でしたね。
今回の伊豆の旅館は2ヶ所とも初めてでしたが
思ったより良くて当たりでした。
来週早々にもアップするのでまた見て下さいね。

2018/01/02(Tue) 23:30

Edit | Reply | 

ダブルセブン

やまさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は休日が増えるので、宿泊数がもっと増えるかもしれませんが
収入も減るので難しい所です。
ゴルフと旅行とうまく両立していきたいと思います。

2018/01/02(Tue) 23:21

Edit | Reply | 

ダブルセブン

のりゅさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月はお出かけですか?
今年もお子さんと楽しく遊園地制覇、頑張ってください。

2018/01/02(Tue) 23:15

Edit | Reply | 

ちゃーこ!

明けましておめでとうございます!

すずむしさん、ぶんぶんさん!おめでとうございます。
たくさん、素敵なお宿の情報ありがとうございます。今年も、ブログのアップ楽しみにしています。
去年の最後の旅行は、伊豆の伊東でした。20年ぶりぐらいの伊豆でした。伊豆には、素敵なお宿がいっぱいで、決めるのに悩む悩む…。結局、主人が決めちゃったのですが、次はこちらのブログを参考に決めようと思います。ぜひ、アドバイスお願い致します!

2018/01/02(Tue) 21:30

Edit | Reply | 

やま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
それにしても、宿泊数、年間で39はすごく多いですね!
今年も、たくさん宿泊してください。

2018/01/02(Tue) 20:00

Edit | Reply | 

のりゅ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

2018/01/02(Tue) 15:17

Edit | Reply | 

What's new?