FC2ブログ
三方五湖と越前かにミュージアム (2017年11月)
11月は恒例の越前がに旅行であります。
旅館はいつもの「うおたけ」の別館をと思っていましたが、じゃらんにいつまで経っても
別館のプランが出てきません。(本館のプランは出ていました)
11月の越前がに解禁の月は、どこの旅館も予約が殺到するのでモタモタしていられません。
待っていて予約が取れないといけないので、9月の半ばにこちらから電話しました。
聞いてみると今年から別館は、旅館のホームページのみの予約となったという事でした。
そして希望日は満室で、軍団の毎年予約する部屋に関しては11月は空きがない盛況ぶり。
仕方がないので、希望日に一番近い22日に空いていた「いさりび」という部屋を予約しました。
昨年に続きゴルフと河豚もセットでという事で、20日の午前中に出発しました。


【三方五湖レインボーライン山頂公園】
リフト・ケーブルカーの乗り場の「大名だぬき角兵ヱ」であります。
 「ご無沙汰です。すずむしでございます」 (o*。_。)oペコッ
この日は平日の上、前日からの寒波のせいでお客さんはほとんどいませんでした。
福井観光 (1)
山頂の展望台の片隅には雪らしきものが残っていました。
福井観光 (2)
手前に見えるのが水月湖でこの後、遊覧船に乗船しました。
福井観光 (3)
こちらは日本海側であります。
福井観光 (4)
休日なら子供たちがいっぱい集まっていそうなオオクワガタですが・・・誰もいません。
福井観光 (5)
五木の園は五木ひろしが美浜町で暮らしたことから作られた舞台です。
右にあるレコード盤に触れると五木ひろしの「ふるさと」が流れます。
福井観光 (6)


【若狭町観光船レイククルーズ】
三方五湖に到着したのが13時過ぎで、観光船の出航時間は13時30分であります。
丁度いい時間なのですが、ホームページに大人4名以上で出航と書かれていました。
心配だったので、電話してみると今のところお客はゼロなので、二人では出航できないとの事。
しかーし、15時に団体の予約が有るので、一緒で良ければ乗船可能とありがたいお言葉。
団体客が到着するとすぐ出航という事なので、14時30分からスタンバイしていました。
福井観光 (7)
乗船するのは水月湖になり、こちらは対岸側にある「虹岳島温泉」です。
福井観光 (8)
水月湖と菅湖の境付近にはたくさんの鴨などの鳥がいました。
船が近づいても慣れてしまって、ぎりぎりまで飛び立ちません。  (o≧д≦)o 危ないよー
福井観光 (9)


【越前がにミュージアム】
ここは「うおたけ」にお世話になる22日に寄りました。
昨年は火曜日で休館日だったので、今年はリベンジであります。
一昨年は改装中で営業していなかったので、久しぶりの入場です。
福井観光 (10)
広いテラスが有るので出てみましたが・・・雨でした。
福井観光 (11)
色々な種類のズワイガニの説明と標本が有りました。
福井観光 (12)
越前の町からカニ漁に向かう様子のジオラマですが、こいつは前から有りました。
福井観光 (13)
多分地元で有名な鰈の一種だと思いますが、その横のカニはタラバガニだと思われます。
越前なのにズワイガニでなくて何でタラバガニなんだろう。  (。-`∩´-。)ウーン・
福井観光 (14)
リニューアルオープンして出来た施設で、実際のかに漁船の操作を忠実に再現したシミュレーター。
映像を360°投影し迫力ある映像となっています。港を出てかに漁を終え、港に戻るまでを体験出来ます。
係りのおじさんが暇そうだったので、ブンブンがチャレンジしました。
SnapShot.jpg
船の操作はへたっぴですが、漁獲量はかに3つで、3つ捕れると景品が、かに祭りの日ならもらえたそうです。
SnapShot(1).jpg

【極】
帰りにお土産を買うために「越前うおいち」に寄ってみると・・・
何とよんじゅーろくまんの「極」がすでに売れていました。 ∑(`□´/)/ ナニィィイ 
福井観光 (15)


次回は河豚ですが民宿ではなく、今年の11月にリニューアルオープンしたなかなかの旅館です。




☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2011年7月13日】
長野県の美ケ原の「王ヶ頭ホテル」スイートルーム彩の客室展望風呂。
3室あるスイートルームのみ、部屋での食事という事で奮発しました。
 (96)



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

やまさん

コメントありがとうございます。
三方五湖のクワガタは良く分かりませんが
子供たちが喜びそうな大きな物でした。

今年の一番高い「極」は売れきれでありませんでしたが
昨年の37万と25万の「極」は福井の旅館のうおたけ食事編
の記事の最後に写真があるので、暇な時に見て下さい。

2017/12/09(Sat) 06:49

Edit | Reply | 

やま

タヌキ、オオクワガタ、カニ
いろいろと見慣れないものが置いてありますね!
まぁ、観光地だからですかね!
それにしても、46万円もするカニはどんだけ高級なのでしょう!
写真でもよいから見たかった!

2017/12/08(Fri) 22:21

Edit | Reply | 

What's new?