FC2ブログ
しきぶ温泉 湯楽里 食事・感想編 (2017年11月)
食事は1階にあるレストラン「若紫」でみなさんとワイワイいただきます。
16時過ぎのチェックインだったので、ゆっくり温泉に入れる様に夕食は18時30分にしました。
昨年よりはお客さんは少なく、軍団を含めて5グループでした。
隣の男性二人が、かにプランで大きな釜が登場して、ゆで蟹パフォーマンスをやっていました。
それなりに大きく見えたので、後からそっとおばちゃんに重さを聞いたら400gでした。
軍団は昨年からグレードアップして、通常料理では一番お高い「国府御膳」!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
昨年は奮発して日本酒は黒龍で攻めましたが、後から飲んで美味かった「紫式部」にしました。



【レストラン若紫】
この写真は次の日の朝食が終わってから撮影した物です。
レストランに入っていくと昨年お造りを間違えたおばちゃんが「いらっしゃいませー」
今年もなんか面白い事をやってくれるか期待であります。  (*゚▽゚*)ワクワク
湯楽里食事 (1)

【日本酒】
昨年飲んで値段はリーズナブルですが美味しかった「紫式部」であります。
湯楽里食事 (2)

【前菜】
鯖寿司 あずき貝とカマス一夜干し 焼き秋刀魚と柿・大根の胡麻酢和え
焼き百合根いくら掛け 栗真丈
湯楽里食事 (3)

【酢の物】
本ズワイ蟹(切り蟹) 蟹酢
明日「うおたけ」で越前がにをしこたま食べるので、微妙であります。
湯楽里食事 (4)

【造り五種盛り】
ナル 鮪 烏賊 鯛 甘海老
白身が何だか分からなかったので、おばちゃんに聞いたら、「分からないので聞いてきますっ」
数分経って戻ってくると自信をもって「白身はナルですっ」 (゙ `-´)/ キッパリ
「あまり聞いた事がないですがどんな魚ですか?」 「・・・ナルですっ」 (゙ `-´)/ キッパリ
さすがの面白いおばちゃんナル以外は分からなかったようであります。
後で調べたら越前・三国地方ではブリの2~4㎏をナルと呼び、一般でいうワラサの事でした。
湯楽里食事 (5)

【焼き物】
ホキ西京漬け エリンギ味噌和え はじかみ
昨年の焼き物は鮭でしたが、今年はまたまた得体のしれないホキという魚であります。
タラのような味でしたが、オーストラリア南部からニュージーランド近海に生息する魚でした。
湯楽里食事 (6)

【蒸し物】
自家製かに饅頭 銀餡 山葵
湯楽里食事 (7)

【肉料理】
国産牛サーロインステーキ 和風ソース
ここまでの料理は今ひとつでしたが、この肉は焼き方も良く美味しくいただきました。
湯楽里食事 (8)

【揚げ物】
海老 海鮮牛蒡挟み揚げ 青身 天塩
湯楽里食事 (9)

【御飯物】
占地ご飯(地元産こしひかり新米使用) お味噌汁 香の物
湯楽里食事 (10)

【デザート】
りんごプディング
湯楽里食事 (11)



【朝食】
帆立味噌汁 カレイ干物 厚揚げの煮物 小松菜のお浸し
ひじきの煮物 野菜サラダ 白米 香の物 海苔
湯楽里食事 (12)


昨年の食事 👈 クリックしてね



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



しきぶ温泉 湯楽里

【直前割】平日限定★料理長おすすめ!【国府御膳】が1,000円引き◎贅沢なお料理に舌鼓♪2食付

[ プラン内容 ]
和室10畳の当館のスタンダードなお部屋です。
手足を伸ばして、ゆったりとお寛ぎ下さい。
※洗浄機付トイレあり、バスなし

ゆらりの定番!【国府御膳】のプランがこの価格★
この機会に是非とも☆しきぶ温泉湯楽里へのお越しをお待ちしております。

■お食事■
新鮮なお造りからやわらかいお肉まで、旬の食材を厳選
たっぷりとご堪能頂ける和食膳をご用意致します。

(お品書き一例 ~初冬~)

◆前菜五種(蟹味噌豆腐   焼百合根いくらのせ さば寿司
 あずき貝とカマス一夜干し 焼きサンマと柿と大根の胡麻酢和え)
◆造り五種盛り( 旬の鮮魚 五種)
◆焼き物(ほき西京漬け えりんぎ味噌和え はじかみ)
◆蒸し物(自家製蓮根まんじゅう 銀餡 梅肉)
◆肉料理(国産牛サーロインステーキ 和風ソース)
◆揚げ物(天婦羅)(海老天 海鮮ごぼうはさみ揚げ 青身天塩)
◆御飯物(しめじご飯(地元産こしひかり使用)・香の物・味噌汁)
◆デザート(りんごプリン)


★朝食メニュー例:
焼ガレイ(山葵昆布)/ひじき煮/小松菜おひたし/厚揚げ煮/
温泉玉子入りサラダ/海苔/海鮮鍋(味噌汁替わり)/ご飯・大根浅漬け

※仕入れ状況により内容が変更になる場合がございます。
※お食事は朝・夕ともにレストランにてご用意します。

■しきぶ温泉■
美人の湯を11種類の浴槽で満喫♪
温度差のある5つの浴槽、ジャグジー、露天風呂、寝湯、薬湯
サウナ、水風呂と趣の異なる浴槽でで湯浴みをお楽しみ下さい。

・泉 質 :お肌ツルスべ「ナトリウム炭酸水素塩泉」
・入浴時間:16:00~23:00/6:00~10:00

★小高い丘の上に立つ展望浴場へは本館から斜行エレベーターで向かいます。
 景色を眺めながら、良質な天然温泉に癒されて下さい。


宿泊料金 13500円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


昨年の面白いおばちゃんが今年も頑張っていました。
昨年は楽天で安売りをしていたので、昨年に比べると3000円以上お高くなっています。
料理を1ランクあげたので、実質は1500円位高く泊まっている事になると思います。
料理の内容の差は肉料理が、ステーキかすきやきの差で後は同じだと思われます。
期待が大きかったのも有りますが、料理は全体的に去年の方が良かったです。
昨年はだいぶ安かったのでコスパがいいと思いましたが、この値段だと少し微妙です。
ただ温泉施設は充実しているし、接客は面白いおばちゃんや朝食時の感じのいい男性といい感じでした。
来年は利用するか微妙ですが、食事のプランは通常プランでいいかと思いました。

次回は残念な結果に終わった越前武生カントリークラブでのラウンドです。




☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2014年11月19日】
「海のしょうげつ」大地の一のテラスと露天風呂。
毎年恒例の越前がに旅行の帰りはここが定番でしたが、今年は満室で泊まれませんでした。
 (298)




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?