海のしょうげつ 食事編 (2017年10月)
部屋の露天風呂に入ったり、ヤギを見に行ったりしているとすぐに時間が経ちます。
10月も後半になると夕陽が見れるのも17時頃なので、陽が沈んだ後にひとっ風呂浴びていると
すぐに夕食の時間になります。  イソイソ。。。(((o;^ー^)o.::・'御飯・ごあん
前回と泊まった部屋が違うのに前回と同じ食事場所だったので、変だと思いスタッフに聞いてみると
部屋によって食事場所が変わるのではなく、予約した時期の様な事を言ってました。
色々なケースが有るので一概には言えないと思いますが、いい場所でラッキーでした。
本日は朝飯から何にも食べていないので、スタートは一番の18時からです。


【先附け】
胡桃豆腐 クコの実 山葵 美味出汁
【前菜】
菊菜と菊花の浸し 栗と占地豆腐クリーム掛け ミル貝と青葱のヌタ味噌和え 紅蓼
塩煎り銀杏 車海老生姜煮 むかご玉子松風 湯葉つみれ山椒焼き
【凌ぎ】
十六穀飯蒸し 京壬生菜 煎り唐墨
この写真は一人前で、左側に同じ料理が並んでいます。
最近はこの器が大活躍しております。
十六穀飯蒸しは五穀米と変わらないと思っていたら、何やら味が付いていて美味しかった。
しょうげつ食事 (1)

【日本酒】
しょうげつ大吟醸
お酒はいつもの「しょうげつ大吟醸」であります。
愛知県の関谷酒造の「美」と迷いましたが「美」は720mlなので、飲みすぎという事でやめました。
前々回に関谷酒造の「吟」「空」「美」の飲み比べをした際、一番お安い「美」が美味しかったという
色んな日本酒を飲んでいるくせに「バカ舌」と言うのが判明したので、お高い獺祭は飲ませてもらえませーん。
しょうげつ食事 (2)

【煮物椀】
清汁仕立て
烏賊真丈桂蓮根巻き 大黒占地 いちょう丸十八方煮 木ノ芽
季節を感じる椀物はブンブンの好きな清汁仕立て。
しょうげつ食事 (3)

【造里】
天然河豚 鉄っさ 鉄皮 紅卸し 葱 酢橘平貝 ハマチ 鰈 
土佐醤油 美浜の塩 ポン酢 紫芽 紅芯大根 花穂 縒り野菜 本山葵
鰈も美味しかったですが、今年初の河豚であります。
後から料理長が挨拶に来てくれたので、河豚の種類を聞いてみたらトラフグという事でした。
天然のトラフグは、ばっか見たく高いので贅沢なお造りであります。
しょうげつ食事 (4)

【温物】
紫芋饅頭 ミンチ射込み 水菜 山葵 銀餡掛け
すずむしが甘くて美味しいと言っていたので、チビットあげました。 ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
しょうげつ食事 (5)

【揚物】
白身魚 日間賀の蛸 アスパラ レモン
煮卸し 西尾の抹茶塩 燻製塩 
しょうげつではあまり記憶にない普通の天麩羅でした。
知多半島の日間賀島の蛸は、この地方では有名で、日間賀島では丸ごと出てきます。
しょうげつ食事 (6)

【留肴】
水晶焼きにて
知多牛ヒレとロース まこも茸 万願寺唐辛子 
秘伝味噌 花塩 オリジナルソース
昨年の11月は水晶ではなく、普通の鉄板だったので、今年から水晶になったと思われます。
今回は知多牛の食べ比べで、飛騨牛は登場しませんでした。
しょうげつ食事 (7)
出来上がりー  
しょうげつ食事 (8)

【御飯物】
南部鉄釜炊き 秋の味炊き込み御飯
松茸 柳松茸 京薄揚げ 三つ葉 香の物
【止椀】
赤出汁仕立て 湯レタス 葱
最後に松茸の登場であります。
全部食べられないのでおにぎりにしてもらい部屋に持っていきました。
しょうげつ食事 (9)

【水物】
柿と梨 赤ワインジュレ掛け ミント
しょうげつ食事 (10)

【朝食】
はんぺん鍋 だし巻き卵 ちりめん雑魚 香の物 干物
鯛と烏賊のお刺身 自家製生野菜サラダ 白米 しじみのお味噌汁
しょうげつ食事 (11)

【干物】
あおやぎ 小鯵 鯛 鰯 穴子
しょうげつ食事 (12)
はんぺん鍋も悪くないのですが、軍団はいつもの豚肉の鍋の方が好きかな。
しょうげつ食事 (13)
しじみ汁ですが、どでかいしじみです。
しょうげつ食事 (14)
つまようじと比べてみると大きさが分かると思います。
しょうげつ食事 (15)

【ヨーグルト】
いちご キウイ はちみつジュレ
しょうげつ食事 (16)


【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度がほぼ同じなら
安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



海のしょうげつ

お部屋おまかせ お値打ちプラン

[ プラン内容 ]
露天付おまかせ客室 60平米以上【禁煙】 (64平米)
お部屋タイプをご指定いただくことはできませんが、
その分お値打ちに価格を設定いたしました。

お料理は通常プランの「料理長月替わり会席」から
「お任せ会席」となります。(食材・お品数が異なります。)

どのお部屋タイプからも知多の海が一望!
客室露天風呂にて南知多温泉をご堪能ください。

■客室■
露天付客室3タイプよりいづれかをご用意いたします。
1)露天付メゾネット客室(ツインベッド+和室6帖+リビング)80平米/禁煙
2)露天付平屋客室(ツインベッド+和室6帖+リビング)64平米/禁煙
3)露天付平屋客室(ツインベッド+広めのリビング+デイベッド)64平米/禁煙
※客室外部のテラスでは喫煙可能です。

※お部屋のご指定、リクエストはお受け出来ませんので予め
ご了承の上ご予約をお願い致します。


■夕食■
お食事はおしゃれなダイニング「風の器」のモダンな個室をご用意し、
近海の漁場からの魚介類を中心に「お任せ会席」を一品づつお楽しみいただきます。
ご夕食時間 18:00 19:00

■朝食■
ダイニング「風の器」の個室にて、和食の御膳料理をお召し上がり頂きます。
ご朝食時間 8:00 8:30 9:00

宿泊料金 33480円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆☆


本来は11月の越前カニ旅行の帰りにここによるというのが恒例ですが、カニ旅行の日程が
勤労感謝の休日と絡んでしまい料金設定がお高くなっているので前倒しで今月泊まりました。
じゃらんの5000円クーポンも使えたので、お得に泊れてラッキーでした。
今回は朝食の後にホールの責任者の女性ともいろいろ話せて楽しかったです。
今年は行く機会がないかもしれませんが、来年も引き続きお世話になりたい旅館です。
「回数券を売ってくれないかなぁ~」(☆_@;) \(`-´メ) 「バスかよっ」



☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2006年6月29日】
河津桜で有名な東伊豆の河津にあった高級旅館「佳遊亭」の客室からの景色。
今現在は経営が変わって「海遊亭」というリーズナブルな旅館になりました。
 (4)



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?