大荒れの立山黒部アルペンルート (2017年9月)
昨年は「ホテル立山」が満室で、立山黒部アルペンルート旅行は中止となってしまいました。
代わりに山岳リゾートの代表らしい上高地と乗鞍に行きました。
昨年は天気に恵まれず、上高地は小雨、乗鞍は霧で何も見えずでした。
雨軍団のくせに雨の心配は全くせず「よおーし今年は浄土山にも登るぞぉ~」
「雄山と浄土山はきついからどっちかにしようよ~」 とお気楽計画でいました。
しかーし、前日の露天風呂に入っている時に降り始めた雨は止むどころか勢いを増しております。
ネットで立山のライブカメラを見ると真っ白どころか水滴が付いていて何だか分からない状態です。
それでも「ホテル立山」に予約を取ってあるので、大雨の中出発であります。


☆☆☆ 扇沢から室堂 ☆☆☆


【扇沢看板】
立山黒部アルペンルートの長野県側からの入口となる扇沢
アルペンルート (1)

【扇沢駅】
悪天候の為、無料の駐車場も空いていたので、一番遠いですが雨の中駐車場から駅に向かいます。
アルペンルート (2)

【黒部ダム】
雲が掛かっていて中国の山水画みたいでカッチョいいですが先が思いやられます。
アルペンルート (3)

【ロープウェイ】
黒部湖と黒部ダムを一望できますが、この日は霧の中であります。
アルペンルート (4)

【大観峰からの眺望】
天気なら看板の景色が見えますが・・・
「雨おんなのせいだー」 ワーワー(`A´)⊃ ⊂(`A´)ギャーギャー「雨おとこでしょー」
アルペンルート (5)

【室堂ターミナル】
いつもならモー、ギュウギュウの室堂ターミナルもまばらな人です。
アルペンルート (6)



☆☆☆ 室堂から扇沢(翌日) ☆☆☆


【ロープウェイからの景色】
「帰りは黒部湖の絶景があ~」・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) 「これが絶景か」
アルペンルート (7)

【ロープウェイ】
悪天候の上、時間も早いので乗っている人は少なく、駅員も寂しそうであります。
このロープウェイが紅葉の時期で土日となると2時間待ちの時もあるというのが信じられません。
アルペンルート (8)

【ケーブルカー】
いつもは階段からケーブルカーの写真を撮る人がたくさん居るのですが・・・
アルペンルート (9)

【黒部ダム】
来た時に比べ霧はだいぶ少なくなりましたが、雨はもちろん風が強くなりました。
アルペンルート (10)

【黒部湖】
いつも賑わうダムの堰堤もご覧の通り閑古鳥。
アルペンルート (11)

【黒部ダム観光放水】
雨の中、展望台まで来て写真を撮りましたが、天気のいい日に見える虹は見えませんでした。
アルペンルート (12)

【くろにょん】
黒部ダムマスコットキャラクター「くろにょん」であります。
天気のいい日はダムの堰堤や新展望広場に登場するようですが、この日は駅の中でサボってます。
「なんだぁなんだぁ サボるな~」(☆_@;) \(`-´メ) 「外は大雨だよっ」
アルペンルート (13)

【関電トロリーバス】
アルペンルート (14)

【扇沢駅】
24時間ずーっと雨に降られ戻ってまいりました。
アルペンルート (15)


天気が悪いのは運が悪いと思うしかないのですが、まさか24時間以上降られっぱなしとは・・・。
当然ですが、雄山と浄土山登山どころかほとんどホテルから出ることが出来ませんでした。


天気のいい立山黒部アルペンルート 👈 クリックしてね


次回は景色も何も見えなかった「ホテル立山」です。   (☍﹏⁰)。 マッシロ





☆☆☆ 今回の写真家 すずむし o[◎]_- )パチリ ☆☆☆

【2015年10月29日】
箱根仙石原の旅館「きたの風茶寮」の部屋露天からの景色。
テレビでも取り上がられていた旅館で、期待していたのですが夕食でトラブルが発生。
海藻の中に石が入っていて、せっかくの食事が台無しになってしまいました。
 (389)




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

やまさん

コメントありがとうございます。
天気が良ければ黒部ダムの観光放水の水に虹が掛かります。
ロープウェイからは黒部湖が見え、後立山連峰も望めます。
扇沢から室堂までは色々な乗り物に乗って見所もたくさんあります。

一番下の方に天気の良かった時のアルペンルートが見れるように
(クリックしてね)してあるのでよかったら見てください。

2017/10/15(Sun) 10:39

Edit | Reply | 

やま

雨と霧の中の黒部ダムなのですか!
天気がよいと、もっと景色はよいと思いますが、残念です。
こんな悪天候でも、お客さんはいるのですね!

2017/10/14(Sat) 20:00

Edit | Reply | 

What's new?