角館山荘 侘桜 食事・感想編 (2017年7月)
食事は朝夕とも個室のダイニングでいただきます。
ゆっくりと部屋の露天風呂を楽しんで、一番遅い時間となる19時からの夕食です。
部屋から母屋に向かう夕刻の景色は懐かしい里山を感じさせてくれました。
ダイニングに着くとスタッフが待っていてくれて部屋に案内してくれました。
腹ペコすずむしはヨタヨタであります。  ゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。
席に着くと還暦のお祝いという事で生ビールをサービスしてくれました。


【個室ダイニング】
侘桜食事 (1)



☆☆☆ 夕食 ☆☆☆


【座附】
養老豆腐 生雲丹 叩きオクラ
海老そぼろ葛煮 旨出し掛け 山葵
お品書きでは通常の先附と思われる料理が座附となっていました。
調べてみると座敷についてから真っ先に付けるのでこの名が生まれたそうです。
高級な雲丹が使われ、出汁も美味しくこれからの料理に期待が持てます。
すずむしも喜んで生ビールをグビグビいっていおりました。
侘桜食事 (2)

【前菜】
甘海老烏賊焼椎茸枝豆生湯葉橘和え 鯛腸酒盗
赤貝海素麺錦糸瓜 生姜酢 鬼灯鮭燻製黄身寿司
万願寺海老射込み薄衣揚げ 白石もろきゅう 鰹味噌
新丸十栂ノ尾煮 白瓜たまり漬け
見た目も味も最高の前菜、もろきゅうさえも鰹味噌ときゅうりの新鮮さで最高のハーモニー。
どれも手の込んだ一品でお酒が進みます。 クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"
侘桜食事 (4)

【日本酒】
大平山純米大吟醸天巧  高清水純米大吟醸  刈穂出羽の雫 等をいただきましたが、
この写真は果たしてどれだったか定かではありません。  ウィ~ッΣ((*ω*))ヒック
侘桜食事 (5)

【お造り】
鮃 縞鯵焼霜 湯葉蒟蒻 山葵 土佐醤油
鮃や縞鯵も美味しかったですが、湯葉蒟蒻は食感だけでなく味も良く驚きの一品でした。
「どうだすずむし美味いか?」   (○`~´○)モグモグ
「湯葉蒟蒻 美味いよなっ?」   (●`~´●)モグモグ
「そうか・・全部美味いか」    (◎`~´◎)モグモグ
侘桜食事 (6)

【肉皿】
秋田牛いちぼ肉 和風ローストビーフ
蓮芋 マッシュポテト 焼玉蜀黍 トマト アスパラ
アンディ-プ セルフィユ 葉形南瓜 茹茄子 スライス玉葱 粒マスタード
ローストビーフも厚くて美味しかったですが、添えられた野菜も主役級であります。
侘桜食事 (7)

【強肴】
三種町産 生蒪菜しゃぶしゃぶ 湯葉巻織鍋
引き揚げ湯葉 椎茸 独活 人参 大根 南瓜 生若布 針柚子
秋田県でこの時期でなければ食べられない蒪菜のしゃぶしゃぶは、蒪菜の大きさにびっくり!
「海のしょうげつ」で蒪菜のしゃぶしゃぶの話をしたら、料理長がわざわざ来てこの写真を見て感心してました。
侘桜食事 (8)
ピンボケだけど大きさが伝わるかな?
侘桜食事 (9)

【御食事】
しらす 茗荷 蒸籠御飯 お味噌汁 香の物
御飯は山ほどしらすが乗った蒸籠御飯、お味噌汁も見た目が、かっちょいいです。
侘桜食事 (10)

【水菓子】
柚子シャーベット 南瓜プリン メロン 西瓜
侘桜食事 (11)


☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


【ダイニングからの風景】
夕食とは違う風景の部屋を用意してくれました。
侘桜食事 (17)
葡萄 黒酢の豆乳 プチトマト
侘桜食事 (12)
キノコの白和え 蒲鉾 魚の佃煮 鮭塩焼き 帆立 大根おろし
胡瓜雑魚の酢の物 蓮根金平 梅肉 佃煮 香の物
侘桜食事 (13)
野菜の煮物 茶粥 生野菜 お味噌汁が加わりました。
侘桜食事 (14)
苺 ネーブル 西瓜 キウイ ヨーグルト掛け
侘桜食事 (15)

【個室ダイニング】
侘桜食事 (16)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



角館山荘 侘桜

<東北クチコミ高評価の厳選宿>特別プラン

[ プラン内容 ]
茅葺き古民家と天然温泉の宿~侘桜スタンダードプランが
期間限定で特別料金でご宿泊頂ける一休限定企画です。
予約可能期間:5/31(水)正午~6/30(金)正午まで
宿泊可能期間:~9月末まで
【特典内容】
全客室 2名1室最大4,000円引。

和室2間 リビング 半露天風呂 デッキテラス
開放感のある窓と広めのデッキテラス。
半露天風呂は源泉かけ流し。
あふれる自然の息吹とこぼれるような星空をお楽しみいただきながらごゆっくりとお 寛ぎください。
画像は客室一例。(家具や形状、浴槽タイプは部屋ごとに多少異なります。)約70平米(デッキテラス含)
室内禁煙 (喫煙はテラスにてお願いいたします。)

お食事はパブリックダイニングにてご用意いたします。
侘桜パブリックダイニングは半個室タイプの落ち着いた静かな空間となっております。


宿泊料金 36000円/1人  【一休.com】


部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆☆


今回の旅行でメインともいえる旅館でしたが、ここを選んでよかったと思いました。
クチコミでは食事に関して賛否両論ありました。
悪い評価は秋田の食材が・・・秋田の田舎料理が・・・など秋田の物をあまり使っていない事に関してでした。
軍団の知る秋田の名物はハタハタ、しょっつる鍋、稲庭うどんとそれほど高級な物はイメージ出来ません。
それなら次の日はビジネスホテル泊なので、外で秋田の郷土料理を食べる方かいいと思いました。
実際夕食を食べてみた感想は、高級な食材はそれほど使われていませんが、目でも楽しませてくれたし
生蒪菜しゃぶしゃぶや秋田牛のいちぼ等この地方の物有り、不満はありませんでした。
部屋は和室と寝室はそれほど広くはありませんが、テラスや露天風呂は大きく作られ居心地が良かったです。
季節が夏だったので、ほとんどの時間は露天風呂とテラスで過ごしました。
軍団は歴史音痴なので良く分かりませんが、角館の青柳家と関係が有り、館内にはその調度品も有るようです。
築200年の茅葺古民家を移築したという歴史を感じる建物と周りの自然に心が癒されます。
接客も悪くはありませんが、もう一つ親しみやすい(話やすい)接客を心掛けたらもっといいと感じました。
秋田なので、大変遠いですがまた行きたい旅館が増えました。


北海道・北東北旅行の記事が長くて(まだまだ続きます)ゴルフの話題がまるでないので
次回は8月の伊豆旅行でラウンドした「函南ゴルフ倶楽部 富士コース」の記事です。
「函南ゴルフ倶楽部 富士コース」は前回90を叩いてしまったので、リベンジであります。


☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【天ぷら】
舞茸と平目です。
伊勢海老 (8)


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?