八甲田山ロープウェイ (2017年7月)
青森県で観光のお勧めを見ると「弘前城」「十和田湖」「奥入瀬渓流」「恐山」「温泉色々」と盛りだくさんですが、
この日は弘前でレンタカーを返して、奥羽本線で弘前から秋田県の大館に移動しなくてはいけません。
(レンタカーを青森県で借りて秋田県で返却すると何と1万円も乗り捨て料金が掛かかってしまいます)
調べてみると奥羽本線が1時間に1本あるかないかで、大舘からこの日の旅館のある角館までの移動時間を
考えると弘前を12時前の電車に乗らないと秋田県で是非、入りたい温泉に寄れない事が判明。
弘前駅を11時27分の電車に乗らないと次は12時41分で、大舘に着くのが13時30分になってしまいます。
この日の宿泊する旅館は部屋に温泉も有り、早めにチェックインしたいので青森さんには申し訳ありませんが、
観光はチビットという事になりました。  「青森さんごめんなさい」 (o*。_。)oペコッ

とりあえず弘前駅から弘前城は近いので、弘前城を見る事にしてこの日は早めの8時出発でした。
ナビによると弘前城までは1時間ちょっとで行けるようで時間に余裕が有るので、少し遠回りにはなりますが
昨日の青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸に続いて八甲田山ロープウェイに乗る事にしました。
青森県は八甲田攻めであります。

☆☆☆ 八甲田ロープウェイ ☆☆☆

【八甲田ロープウェイ山麓駅】
初日に洞爺湖の遊覧船に乗り遅れたので、ロープウェイは乗り遅れないように出発時間をチェック!
始発は9時という事なので、乗り遅れないようにブンブンの荒々しい運転で出発2分前に到着。
弘前から大館 (1)

【山頂公演駅屋上展望台】
何やら良く分かりませんが、またまた展望台らしきものを作っていました。
弘前から大館 (3)
山麓駅に表示されていた山頂の状況は「視界悪い」でしたが、山麓駅から山頂が見えたので乗りましたが・・・
弘前から大館 (4)
山頂駅に着いて5分も経たないうちに雲が降りてきて景色が見えなくなっていきました。
弘前から大館 (5)

【八甲田雪中行軍遭難事件】
展望台の通路に飾らてていた八甲田雪中行軍遭難事件写真の1枚。
八甲田雪中行軍遭難事件とは、ロシアとの戦争に備えて、雪に対する訓練として1902年行われました。
青森県の八甲田山を横断するという訓練でしたが、部隊が全滅に近い損害を受けた歴史的な遭難事件です。
弘前から大館 (6)

【帰りのロープウェイ】
山頂はあっという間に視界が悪くなって景色が見えなくなったので、すぐに引き返しました。
弘前から大館 (7)

【再び山麓駅】
写真に写っている時間は9時30分、行きに10分で帰りが10分なので、山頂に居たのはたった10分。
弘前から大館 (2)

☆☆☆ 弘前駅から秋田県大館駅へ ☆☆☆

【弘前公園】
八甲田ロープウェイを9時40分頃に出発したので、弘前城公園駐車場に停めて城を見学の予定でしたが
思いの外、時間がかかった上に方向音痴軍団、駐車場がどこか分からず右往左往してしまいました。
結局、給油してレンタカーを返したりの時間を考えると電車に乗り遅れそうなので、弘前城は断念。
良く分かりませんが、入口かと思われる門の写真のみであります。
弘前から大館 (8)

【弘前駅】
軍団は車の移動ばかりで電車もあまり乗らないので、駅にはあまり寄った事が有りません。
写真の「ねぶた祭り」の他にも色々展示物がありました。 キョロ(((゚ー゚*) (*゚ー゚)))キョロ
弘前から大館 (9)
この電車は軍団と逆方向の青森方面に行くと思われます。
弘前から大館 (10)

【電車内】
ほとんど見た事のないJRの路全図。
弘前から大館 (11)
最初の内はおとなしく座っていましたが、空いていたので一番前でずっと立って景色を見ていました。
すずむしが言ってましたが、車掌が来てしばらくブンブンの様子を見ていたそうです。
弘前から大館 (12)

【陣馬駅】
どの駅も人はあまりいません、ここの駅も誰もいませんでした。
弘前から大館 (13)

【津軽湯ノ沢駅できつねさん登場】
少し見にくいですが矢印付近からきつねが出てきて線路を横断していきました。

次回は秋田県に移動して日本一強酸性の温泉で、PHは何と1.2という温泉と田沢湖観光です。

☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【伊勢海老の牛肉巻き】
わさびソースで頂きました。
伊勢海老 (4)

ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?

o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪