千歳空港から青函連絡船八甲田丸 (2017年7月)
旅館でゆっくりしたかったのですが、飛行機に乗り遅れるのにビビって早めの9時30分頃に出たら
思いの外、早く着いちゃって出発は13時10分ですが、11時過ぎに空港に到着してしまいました。
空港内にはラーメンや北海道名産の食堂がいっぱいあるのですが・・・
いつもの通り朝ご飯をしこたま食べたので、昼ご飯を食べる気にもならずやる事が有りません。
とりあえず、お土産用に「白い恋人」をしこたま買い込んで空港見物を始めました。
「行くぞ!すずむしっ」 (゙ `-´)/ キアイ  「らじゃっ」 (`-´)>ビシッ !

【大空ミュージアム】
フライトシミュレーターや空港のお仕事体験ゾーンが有り、子供は大喜びしそうな場所です。
こちらはクラシック航空機の模型が飾られているコーナーです。
青森八甲田丸 (1)
航空史に残るさまざまな航空機の模型が展示されています。
青森八甲田丸 (2)

【エアポートヒストリーミュージアム】
展示はテーマに沿った3部構成でヒストリーゾーン・ギャラリーゾーン・シンボルゾーンがあります。
写真はギャラリーゾーンにあった歴代のCDの制服です。
青森八甲田丸 (3)

【展望デッキ】
時間に余裕が有ったので名古屋国際空港に続いて、千歳空港の展望デッキにも行きました。
雨が少し降っていたので人が少なくほぼ貸切状態。

【JAL2805便】
札幌(新千歳)-青森 出発予定時刻:13:10
かっちょよく搭乗口からと思ったら、バスで移動してかっちょ悪く乗り込みました。
青森八甲田丸 (4)
楽しかった北海道ともお別れです。  「クマさんまたねぇ」 ( ・(エ)・)ノ)))))) バイバイー
青森八甲田丸 (5)

【飛行機からの景色】
離陸すると5秒で真っ白、陸は何にも見えず雲の上を飛んでいます。
青森八甲田丸 (6)
青森空港に近づくと少し雲が晴れて来て景色が見えてきました。  (ノД\lll) オッカネーヨー
青森八甲田丸 (7)

【レンタカー】
青森空港のレンタカー屋は空港のすぐ横で、歩いていける距離でした。
タイムズレンタカーという所から借りた車は、スバルの「トレジア」というかわいい車です。
青森八甲田丸 (8)

☆☆☆ 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 ☆☆☆

1980年にアイスホッケーの試合で、ブンブンは青函連絡船に乗って北海道に上陸しました。
何と37年前のなつかしい話であります。    (゜-Å) ホロリ
青函連絡船は1908年から1988年の間青森港と函館港を結び、1億6千万人の乗客と
2億5千万トンの貨物を運びました。航行距離は8千万キロ、地球を2019周分に及びます。

【八甲田丸 外観】
歴代55隻中「八甲田丸(八甲田山系と睡蓮沼がシンボルマーク)」という、23年7ヶ月と
現役期間が一番長かった船をほぼ就航当時の状態に係留保存した貴重な施設です。
青森八甲田丸 (9)
いざ入場であります。
「なんだぁなんだぁ 金、取んのか~」(☆_@;) \(`-´メ) 「思い出の船だろっ」
青森八甲田丸 (10)

【入口】
ここで観覧料を払いますが、500円と良心的な値段であります。
青森八甲田丸 (11)

【展示品】
昭和30年代をモチーフにしたジオラマがたくさんありました。
青森県という事でやはり主役は林檎のようです。
青森八甲田丸 (12)
青函連絡船の時刻表であります。
青森八甲田丸 (13)
壁に貼られているポスターは「ゴジラの逆襲」で、ゴジラシリーズの第二作。
ブンブンも生まれていない1955年(昭和30年)の映画であります。
ブンブンはゴジラが大好きなのでゴジラシリーズは海外も含め全部見ています。
青森八甲田丸 (14)

【車両展示室】
青函連絡船の大きな特徴は鉄道車両をそのまま船内に格納して運べる事です。
線路のついた広い空間でいくつかの鉄道車両が展示されていました。
青森八甲田丸 (17)

【煙突展望台】
ブリッジ(操舵室)や無線通信室を見学して、航海甲板に出ると景色が一望です。
黄色と白のツートンカラーの今は使われていない煙突が一番高い展望台になっています。
青森八甲田丸 (15)
煙突展望台から本日宿泊の浅虫温泉が見えました。
青森八甲田丸 (16)
旅行から帰って上の写真を拡大してみたら、この日泊まったホテルが写っていました。
対岸にいくつか写っている建物の中の一番左の白い建物で「浅虫さくら観光ホテル」であります。
北海道・北東北 (3861)

次回は青森県でお世話になった「浅虫さくら観光ホテル」です。
今回の旅行で一番の絶景の宿であります。

☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【伊勢海老げーとっ】
頑張って色々作りま~す。
伊勢海老 (1)

ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?

o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪