翠山亭俱楽部定山渓 食事編 (2017年7月)
この日も時間を惜しんで、観光で頑張ったので昼飯は「なし」でした。
腹ペコ軍団はまたまた早目の18時からの夕食でお願いしました。
「翠山亭俱楽部定山渓」の夕食は和懐石と鉄板焼きのコースがありますが、軍団は和懐石であります。
和懐石は個室の「懐石ダイニング」なので、気兼ねなく飲んで騒げまーす。  o( ̄‐ ̄*) プルプル
本日の料理はスタンダートのコースと思われる15000円のコースを選びました。 


【懐石ダイニング】
18時なのでまだ外は明るく景色を見る事が出来ました。
定山渓食事 (1)
ダイニングには仲居のお姐さんが料理を運んでくれる専用通路がありました。
ブンブンはここで何やら始まるかと期待していましたが・・・特にはありませんでした。
定山渓食事 (2)



☆☆☆ 夕食 ☆☆☆


「二十四節気」ごとに変わるという夕食のお品書きには七月下旬の御膳 「薄暑」 と書かれていました。
そして「真夏と言えど酷暑、猛暑とは 縁遠い暑さ「薄き」北国の短い夏です」
お品書きに書かれていた文章・・・ 「かっちょいい」 であります。


【突出し】
夏野菜 とまとのじゅれ
蓴菜やホワイトアスパラの野菜が入ったジュレで塩コショウのさっぱりした味でした。
定山渓食事 (5)

【前菜】
生はむ かぷれーぜ 牛の煮凝り えりんぎ
鰻ざく 鱈場蟹のてりーぬ とまとちーず
料理の内容はお品書きに書かれていた通りに書きました。
やたらひらがなが多いのですが、すずむしがおバカなせいではありません  p( `o´ )q オッス!
定山渓食事 (3)
前菜は洋風っぽい料理もありました。
定山渓食事 (4)

【日本酒】
日本酒の値段は良心的で一番高い国士無双でも1500円でした。
国士無双は箱根の「北の風茶寮」で飲んだ事が有り、それほどでもなかったので、まずは国士無双の次に高い
大雪乃蔵 大吟醸 鳳雪(旭川市 合同酒精)を頼みました。 
北海道の地酒ばかりなので色々飲もうと次は北の微笑 純米大吟醸(新十津川町 金滴酒造)。
そして最後は柴田 純米吟醸酒(札幌市 日本清酒)で締めました。
定山渓食事 (6)

【お椀】
牛乳豆腐 鮫鰈すーぷ仕立て
すーぷ仕立てと書いてあるので少し心配しましたが、いい出汁のお椀でした。
鮫鰈というのは肌が鮫肌の様な鰈なので、鮫鰈と呼ぶそうです。
定山渓食事 (7)

【お凌ぎ】
握り寿司二種盛り
帆立貝 雲丹
北海道名産の雲丹と帆立貝の贅沢な握りです。
帆立も大きくて美味しかったのですが、雲丹の美味さには絶句でした。  (゚д゚) ドウマー
定山渓食事 (8)

【御造り】
牡丹海老 鮪 北寄貝 柳蛸 縞曹似 つぶ貝
昨日出た牡丹海老も美味しかったですが、こちらは益々美味しいです。 
軍団の地方ではあまり曹似は出ません。珍しい曹似もたいへん美味しくいただきました。
定山渓食事 (9)

【台の物】

蟹様は毛ガニで写真では足だけみたいですが、その下にはひっくり返った甲羅に身がいっぱいでした。
足も切込みが入れてあり、たいへん食べやすく調理されていました。
たいへん美味しい北海道の毛ガニですが、やはり越前ガニにはかなわないと思いました。
定山渓食事 (10)

【料理長の一品】
水茄子の浅漬
でっかい茄子が来たので微妙かと思ったら、大間違いでこいつのせいで酒が進んでしまいました。
定山渓食事 (11)

【煮物】
丸茄子のふくませ 海鮮あんかけ
定山渓食事 (12)

【強肴】
黒毛和牛のすてーき
平目の塩焼き 温野菜と共に
ステーキは最初に部屋に案内された時に焼き具合を聞かれていました。
「一番美味いやつでやって」と丸投げしたらミディアムレアでやってくれました。
ステーキだけでなく鮃の塩焼き、そして左下はフォアグラであります。
定山渓食事 (13)

北海道わいん (赤又は白)
強肴のステーキには無料でワインが添えられます。  v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
しかしワイン音痴のブンブンはいいワインなのかどうか分かりません。
定山渓食事 (14)

【食事】
白米 味噌汁 香の物 金平
定山渓食事 (15)

【還暦祝い】
ブンブンの還暦祝いの旅行という事を伝えてあったので、お祝のメッセージプレートのサプライズ。
「ブンブンの還暦は来年の1月でしょ?」 「真冬に北海道は無理だろっ」  ( ̄へ ̄|||) タシカニ
記念写真も撮ってくれて、その写真を使ったお祝いのメッセージカードもいただきました。
定山渓食事 (16)

【本日のデザート】
西瓜のケーキ アイスクリーム
定山渓食事 (17)



☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


定山渓温泉は千歳空港までは、割と近いですが1時間半は掛かる様なので朝食も早めの8時でお願いしました。
夕食をいただいた昨日の部屋と同じ個室でいただきました。
写真にはありませんが、最初にアップルジュースと美味しい牛乳が運ばれてきました。
そしてまたまた写真はありませんが御飯とお味噌汁も有りました。
「おーいすずむしカメラマン御飯がないぞー?」   o( _ _ )o...zzzzzZZ



【香の物いろいろ】
定山渓食事 (18)

【胡瓜酢の物 山芋 鰈と帆立のお刺身 夏野菜】
定山渓食事 (19)

【だし巻き卵 銀鰈の塩焼き 枝豆蒲鉾 昆布佃煮】
定山渓食事 (20)

【肉じゃが煮】
定山渓食事 (21)

【フルーツ寄せゼリー】
定山渓食事 (22)


朝食の後に昨日盛り上がったバーで、朝はコーヒーをいただけるので寄ってみました。
若いカップルがヨーグルトらしきものを何回もおかわりして食べているのでヨーグルト嫌いのブンブンも挑戦!
まさかの美味でびっくり!やはり北海道は乳製品は物が違うと思いました。 ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
この後、最後に部屋の源泉かけ流しの温泉を楽しんで空港に出発しました。


【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)

翠山亭俱楽部定山渓

【早得28プラン】28日前までのご予約で室料割引!夕食は和食懐石or鉄板焼チョイス

[ プラン内容 ]
ご宿泊の28日前までのご予約で、通常よりお得な料金でお泊まりいただけます。
ご夕食は道産和牛や魚介を使用した和食懐石または鉄板焼コースをご用意いたします。
お部屋の内風呂には源泉を引いておりますので、かけ流しの湯も心ゆくまでお楽しみください。

【「二十四節季」に込める私たちの想い】
北海道の魅力を四つのシーズンでお伝えするには限りがある
そこで私たちは、微妙な季節の移ろいにこそある美しさを最大限に感じていただけるよう
倶楽部流オリジナル二十四節季を提案することにいたしました。
お客様と出会った今日という一日を大切に・・・
私たちの想いが届くように・・・
二十四分の一の今日、どうぞ一瞬しか味わうことのできない美しさと驚きを体感してください。

●宿のおもてなし
1 お部屋の冷蔵庫フリードリンク
2 バーフリードリンク(カクテルやウイスキー、生ビール、ワイン他。一部プレミアムなものは有料です)
3 本館の大浴場と、離れの湯屋「森乃湯」もご入浴いただけます

●ご夕食
和食懐石または鉄板焼(いずれも15,000円コース)をご用意いたします。
※ご希望の夕食を備考欄にご記入ください。ご記入がない場合は和食懐石をご用意いたします。

●ご朝食
道産食材を使用した和食をご用意いたします。

●部屋タイプ
和洋タイプ(56平米)/禁煙 (56平米)
1階
ツインベッド+6帖+檜温泉内風呂
ベッドサイズ: 幅193cm × 長さ110cm × 高さ40cm 2台
ツインベッドと小上りに琉球畳6帖のスペースをご用意。
檜内湯はいつでもお好きな時に温泉をお楽しみ頂ける様、源泉バルブ付。
檜の香りがバスルームを包み込み、心地良い時間をお楽しみ頂けます。
落ち着いた空間で、ゆっくりとお寛ぎください。


宿泊料金 35712円/1人  【一休.com】


部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆☆


北海道の2日目は少し贅沢だけどお得感のある旅館だったと思います。
値段も決して安くはありませんが、食事の内容やドリンクの無料サービスは魅力大であります。
接客はチェックインから問題なかったのですが、最後のチェックアウトの際に担当が男性一人で
その男性が会計の後に車に挨拶に行くので、チェックアウトに時間がかかりました。
女性のスタッフも居たのですが、担当分けしてあるのか手伝う事はありませんでした。
余裕を持って部屋を出たのでそれ程イライラはしませんでしたが、改善して欲しい点だと思いました。
それでも他の接客に関しては大変満足できたので満点であります。
特に夜のバーのお姐さんと朝食を担当してくれた礼儀正しい若い女性は素晴らしかったです。

料理に関してはあまり口に出来ない食材が多く、味も良かったので満足しました。
メッセ―ジプレートやカードも素直に嬉しかったです。
この旅館を選んだ一番の魅力は「酒が飲み放題みたい」 酒 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
と言う情けない話ですが、それ以上に色々と魅力のある旅館でした。

次回は千歳空港から青森に渡って、昔懐かしの青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の見学です。
ブンブンは約40年前に青函連絡船に乗ったことがあるのです。



☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【甘鯛の椀物】
甘鯛を軽く塩焼きにして出し汁と一緒に!
すずむし7月 (4)


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?