定山渓第一寶亭留翠山亭と森の湯 (2017年7月)
1泊目は千歳空港に到着するのが15時過ぎで、レンタカーの手配などで遅くなるので空港から
一番近い登別温泉一択でしたが、2日目の旅館は非常に迷いました。
3日目は青森に行くのですが、函館まで車で行くとレンタカーの乗り捨て料金が1万円もかかるので却下。
色々調べたところ千歳空港から飛行機で、青森に行くのが時間もかからないし料金も安いので
2日目も千歳空港から比較的近い定山渓温泉という事になりました。
旅館は料理が美味しいという事で「翠山亭倶楽部定山渓 」という旅館を予約しました。
この旅館は姉妹館がいくつかあるという事で、チェックイン後はすぐに本館の温泉に出動しました。
軍団の旅館もややこしい名前ですが、本館はもっとややこしい「定山渓第一寶亭留・翠山亭」という旅館です。
本館へは送迎バスで送ってくれるのでラクチンであります。  ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ |温泉|


☆☆☆ 定山渓第一寶亭留・翠山亭  ☆☆☆


【ロビー】
全68室と大きなホテルなのでロビーも立派でした。
高そうな調度品がいっぱいで軍団は落ち着きません。キョロ(((゚ー゚*) (*゚ー゚)))キョロ
森の湯 (1)

【食事処】
16時頃だったのでまだ閉まっていましたが、落ち着いたいい所です。
名前が昨年松島でお世話になった旅館と同じ名前の「松庵」だったので思わず撮影してしまいした。
森の湯 (7)

【お休み処】
本館の大浴場は2階に有り、ここは大浴場のお休み処と思われます。
森の湯 (8)

【ホテル全景】
軍団が入浴した「森之湯」からみたホテル、でっかいです。
森の湯 (2)


☆☆☆ 離れの湯屋「森乃湯」 ☆☆☆


【入り口】
本館からいったん外へ出てこちらの離れに向かいます。
履物を替えてくださいとの看板が有りますが、そのままでいい様です。
スタッフもややこしい看板なので、書き方を変えないといけないと言っていました。
森の湯 (3)

【脱衣所】
小さな脱衣所です。
森の湯 (4)

【露天風呂】
内風呂は檜と思われるお風呂でしたが、暗いので写真を撮ったのですが良く分からないのでなしです。
露天風呂も内風呂も一切加水をしない源泉100%のかけ流しです。
景色は「森乃湯」というだけあって、景色は木ばっかです。
森の湯 (5)

【森乃茶屋】
風呂から上がるとラウンジで15時~22時はドリンクサービスがあります。
ブンブンが風呂から上がると生意気にもすずむしが生ビールを飲んでいました。 プハァー(*^Q^)c[]
苦かったのか半分くらい飲むとブンブンに回ってきました。  (_ _|||)
森の湯 (6)


2階にある大浴場も利用出来るのですが、時間が押していたので大浴場は入りませんでした。
「森之湯」は洗い場がなく、温泉に浸かるだけなので、体を洗うなら大浴場の方がいいと思われます。
次回は宿泊した「翠山亭倶楽部定山渓 」の施設です。



☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【こちの餡かけ】
こちは素揚げして柚子胡椒の餡を掛けました。
すずむし7月 (1)


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?