伊香保ロープウェイと思い出のスケートリンク (2017年6月)
群馬県の中で伊香保温泉を宿泊地に選んだのは、ブンブンの強い希望でした。
ブンブンは若い頃にアイスホッケーをやっていて、国体に6回出場しています。
昨年は最初に国体に出場した1979年開催の盛岡国体が行われた岩手県と1982年開催の
日光国体が行われた栃木県の中禅寺湖に泊まりました。
群馬国体はその翌年の1983年に伊香保で行われたので、34年振りにまた泊まりたかったのです。
来月は北海道に行くので1980年(苫小牧)・1984年(釧路)の開催地に泊まり全て泊まる事になります。
(1981年に行われた山梨県は宿泊済みであります)
スケートリンクは伊香保ロープウェイで上がっていくと見る事が出来ます。
この時期ですから当然営業はしていませんが、どうしても見たくてロープウェイに乗車しました。


【ほととぎす駅】
ロープウェイ乗り場はホテルから徒歩で5分の場所にあるので、車を置いて歩いていきました。
乗り場に行くとちょうど発進してしまい、15分待つことになってしまいました。
ロープウェイ (1)
上のみはらし駅までは499mで乗車時間は僅か4分です。
ロープウェイ (2)

【ホテルきむら】
昨日お世話になったホテルきむらが見えてきました。
ロープウェイ (3)
ズームにすると看板もくっきり見えました。
ロープウェイ (4)

【みはらし駅】
あっという間にみはらし駅に到着、軍団と高齢のご夫婦と4人の乗車でした。
ロープウェイ (5)

【リンクへの看板】
ロープウェイ (6)

【伊香保スケートリンク】
34年と5カ月ぶりにやって来ました。
ロープウェイ (7)
ズームにすると年季の入った伊香保スケートリンクの文字が見えました。
ロープウェイ (8)
34年前の思い出がよみがえって、ちびっとセンチになるブンブンであります。
(T0T)\(^-^;) よしよし
ロープウェイ (9)

【見晴らし展望台からの景色】
すずむしもアイスホッケークラブのマネージャーをやっていたので二人でセンチになってしまい写真は撮り忘れ。
またまた動画からのキャプチャーで今ひとつの画質であります。
ロープウェイ (10)

ロープウェイ (11)

【機械室】
すずむしカメラマン絶景は撮り忘れるくせにどうでもいい物はしっかり撮ります。 ( ̄▽ ̄)V いえーい!
ロープウェイ (12)


伊香保はスケートリンクだけでなく、石段を登った記憶も有りました。
残念ながら宿泊した旅館は覚えていませんでしたが、石段の近くだったと思います。
この時、対戦したのは福岡県で1対6で負けたと記憶しています。
いつかまたここに帰って来たいと思いました。
次回はこれまたこの時期は恒例になりつつある和心亭豊月です。


☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【お刺身盛り合わせ】
白あらとするめいかです。
DSC_0002_20170617123713244.jpg


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

うおチャンさん

コメントありがとうございます。
うおチャンさん詳しいですね。
なかなか若林兄弟を知っている人は少ないです。
西武鉄道・国土計画・王子製紙の3強時代ですかね。
若林兄弟は西武で活躍していたと記憶しています。

私は体は小さいですが、スケート場でバイトを
していた事もあって、スピードだけは負けませんでした。
小さくて、足が速いのが取り柄だったので
西武の「槍の榛沢」をもじって「待ち針のブンブン」
とチームメートに呼ばれてました。
(ブンブンの部分は本名で呼ばれてました)
アイスホッケーもすっかり下火で寂しいです。

2017/07/26(Wed) 09:35

Edit | Reply | 

うおチャン

おはようございます

うぉ〜
アイスホッケーやってたんですか〜
それも... 国体出場だなんて〜
凄いですね〜
(^_^)v


アイスホッケーをよく見てたんです
若林兄弟... 好きでした
(^o^)

2017/07/24(Mon) 06:57

Edit | Reply | 

What's new?