草津温泉と伊香保温泉 (2017年6月)
この日は全国的に雨でこの辺も「大雨警報」何ぞと言っておりました。
ふる里館から帰るときはいつも雨が降っているような気がします。
今回の旅行では、まだ宿泊していない群馬県に宿泊するのでいつもと逆方向に向かいます。
なかなか気合の入った雨の中、知らない道を走るのはチビット不安であります。
宿泊するのは伊香保温泉ですが、少し回り道をすれば草津温泉にも寄れるので
まずは全国的に有名な草津温泉の日帰り温泉施設に向かいます。
予定では草津温泉でも一番有名らしい西の河原露天風呂に行くつもりでしたが・・・
「よぉし草津で一番ゆうめいなぁ~」(☆_@;) \(`-´メ) 「大雨で入るのかっ」
という事で露天は諦めて屋根のある温泉施設に向かいました。

【ツツジ】
群馬県と長野県の県境付近ですが、たくさんのツツジが咲いていました。
天気が良ければきれいだと思われますが、雨と霧で微妙であります。
草津温泉と伊香保 (1)

☆☆☆ 草津温泉 ☆☆☆

【湯畑】
駐車場からすぐ近くの光泉寺から湯畑に降りて行きます。
草津温泉と伊香保 (2)
雨の為か観光客もほとんどいません。
草津温泉と伊香保 (3)
温泉の成分である湯の花の採取や湯温を調節する施設のことを湯畑というそうです。
確かに温泉だけでなく、湯の花もたくさんありました。
草津温泉と伊香保 (4)

【御座の湯】
予定ではここと西の河原露天風呂に入るつもりでしたが、さすがにこの雨で露天は断念。
この二つと同じ系列の「大滝之湯」が草津の共同浴場では一番人気らしいですが、
御座の湯は「湯畑源泉」と「万代源泉」の2種類の源泉があるのでここを選びました。
草津温泉と伊香保 (5)
さすがに共同浴場で人がいなくなる事がなかったので写真は入口の看板のみであります。
木の湯と石の湯が有り、定期的に男女の入れ替えがあるようです。
源泉・泉質・・・湯畑源泉(酸性硫黄泉PH2.08)、万代源泉(酸性塩化物硫酸塩泉PH1.50)
効能・・・神経痛、関節痛、うちみ、ねんざ、やけど、慢性消化器病、病後回復期、美肌、慢性婦人病など
草津温泉と伊香保 (6)
こちらは2階にある大広間で湯源之間、入浴者は無料で利用できます。
草津温泉と伊香保 (7)
大広間から見た湯畑。雨はまだまだ頑張っております。 (。-`∩´-。)ウーン・  o(TヘTo) くぅ
草津温泉と伊香保 (8)

【光泉寺】
「日本温泉三大薬師」と呼ばれている湯畑のすぐ上にあるお寺であります。
草津温泉と伊香保 (9)

【榛名湖】
群馬県西部の湖で昨年行った中禅寺湖に次ぐ日本で2番目に標高の高い位置にあります。
天気が悪いのとオフシーズンのせいか、人っ子一人いませんでした。
草津温泉と伊香保 (10)

☆☆☆ 伊香保温泉 ☆☆☆

雨の中すずむしと交代しながら頑張って運転して15時頃に伊香保に着きました。
伊香保温泉には「黄金の湯」と「白銀の湯」が有り、本日お世話になる旅館は「白銀の湯」しかないので
こちらでも共同浴場を利用して、もうひとつの「黄金の湯」に入る作戦であります。
車の駐車場を探すのが面倒なので、チェックインして歩きで共同浴場に向かいました。

【伊香保温泉 石段街】
旅館から15分位で石段街に到着しました。
すずむしは初めて、ブンブンは約35年ぶりであります。
草津温泉と伊香保 (11)

【伊香保温泉 石段の湯】
こちらの共同浴場の温泉は「黄金の湯」で伊香保温泉本来の源泉です。
料金も410円とお安くお勧めの温泉施設です。
草津温泉と伊香保 (12)
人がいない時が一瞬あったので撮影に成功であります。
鍵穴をかたどったという石風呂にライオンの湯口から源泉が注がれています。
泉質 カルシウム・ナトリウム硫酸塩炭酸水素塩塩化物泉
効能 神経痛 胃腸病 打ち身など
草津温泉と伊香保 (13)

【石段に刻まれた詩】
歌人・詩人としてしられる与謝野晶子の詩が刻まれています。
草津温泉と伊香保 (14)

【伊香保神社】
石段の頂上には伊香保神社がありますがそこまでの石段は何と365段であります。
「行くぞ!すずむしっ」 (゙ `-´)/ キアイ  (*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》
草津温泉と伊香保 (15)

【365段】
雨の中、傘をさしながら頑張って登り切りました。
草津温泉と伊香保 (16)

☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【牛肉のすき焼き風】
野菜を入れても美味しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?

o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪