美ヶ原高原と牛伏山 (2017年6月)
1年の内、何度か恒例旅行が有り、今月はその内の一つである美ケ原のふる里館であります。
天気が良ければ絶景の美ケ原なので、本当は梅雨のこの時期を避けたいのでありますが、
ふる里館は人気が有り、いい時期は満室状態になってしまいます。
軍団はあまり人が多いのが苦手なので、雨が降っても仕方ないとこの時期にお世話になっています。
昨年はまさかの4組と激空きでしたが、今年は結構混んでいました。


【霧ヶ峰スキー場】
今年はゴルフもなくゆっくり出てナビ通りに走ってきたら今まで通らなかった道を通りました。
例年は白樺湖や車山方面からでしたが、逆方向から来たようです。
行き景色 (1)

【ホテルこわしみず】
なんやら変わった名前のホテルですが、温泉が出るようです。
行き景色 (2)

【美ヶ原美術館】
名門川奈ホテル富士コースと同じフジサンケイグループの経営する美術館であります。
屋外に飾られている彫刻はここからタダで見れちゃいます。  v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
行き景色 (3)

【山の絶景】
ふる里館の朝のツアーで最初に訪れる場所の絶景です。
天気予報ではこの日の夜から大雨となるようなので、チェックインの前に見に来ました。
行き景色 (4)

【牛伏山】
ふる里館の目の前に広がる高原のような山でたくさんの牛を見る事が出来ます。
行き景色 (5)

【ふる里館と駐車場】
牛伏山の登り口から見たふる里館。中央に写っている右側の人が社長であります。
その左のポールポジションに停まっているトコトコダブルセブン号も見えます。
行き景色 (6)

【牛伏山頂上】
行き景色 (7)
頂上には方位盤の様なものが有ります。
行き景色 (8)

【王ヶ頭電波塔群】
高原の遥か彼方に見える電波塔群は美ケ原のシンボルかも?
行き景色 (9)

【山本小屋と放牧された牛】
春から秋にかけて350~400頭の牛が放牧されます。
行き景色 (10)



この日は何とか天気は持ちましたが、夜からは大雨となり最悪の天気となりました。
今迄はどんな天気でも参加していた朝のツアーでしたが、7回目にして初めてパスしました。
次回は毎年同じ部屋で恐縮ですが、いつもの311号室と雨の景色です。  ( ̄へ ̄|||) ウーム




☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【平目のあさり出汁かけ】
平目をカリッと揚げて!
DSC_0012_20170603182356706.jpg


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ダブルセブン

のりゅさん

コメントありがとうございます。
美ヶ原は何度も行っていますが、美術館には入った事がありません。
中はどうなっているか分かりませんが、外から結構色々見えます。

美ヶ原美術館までは東名と中央道だと300kmあります。
151か153号線を使うと250kmに短縮されますが
山道も走るので運転が大変です。
でも美術館だけでなく見所がたくさんあるので美ヶ原はお勧めです。
ふる里館は子供が多く、色々イベントをやるので
美術館とセットでゆっくり行くといいと思います。

2017/07/03(Mon) 17:45

Edit | Reply | 

のりゅ

屋外の美術品

最初見た時「前衛的な遊具!?」と思ってしまいました

でも「美ヶ原高原美術館」って
こども美術館があり、子供向けの企画展があって
遊べる美術館って感じですね
近かったら行きたいんですけれど
長野県は、ちょっと遠いですね

2017/07/03(Mon) 09:53

Edit | Reply | 

ダブルセブン

芝刈り夢想さん

コメントありがとうございます。
路線バスは乗った事がないので自信はありませんが
松本と美ヶ原はセットになる事が多いみたいなので
松本からで間違いないと思います。
美ヶ原は毎年行ってますが、美術館は外からばかりです。
車の窓からいろんな彫刻を眺めています。

27年前だと私はゴルフに一番熱心だった頃です。
今は芝刈り夢想さんと一緒で腰痛に悩まされ
プレーするのが精一杯になってしまいました。
思うようにならないゴルフですが、長く続けていきたいです。
芝刈り夢想さんも腰痛持に気を付けて楽しくゴルフして下さいね。

2017/07/02(Sun) 19:59

Edit | Reply | 

芝刈り夢想

美ヶ原高原美術館

27年ほど前に信州一人旅をしていて立ち寄りました。
確か、松本から路線バスに乗っていったような・・。
なつかしくなってコメさせていただきました。

2017/07/02(Sun) 11:29

Edit | Reply | 

What's new?