絶景!御在所ロープウェイ (2017年6月)
前日は御在所の頂上は見えませんでしたが、この日は朝から頂上まで見えました。
もちろん御在所のシンボルの白い鉄塔もくっきり見えております。
前回(2013年)来た時は霧がかかっていて、頂上からの眺望は0でしたがこの日は見る事が出来そうです。
ホテルでチケットを買ったら2160円が1900円とお安くなりました。
お安く買えた上にホテルに車と荷物を預かってもらって、10時にロープウェイに乗車です。
ロープウェイは湯の山温泉駅と山上公園駅間約2.1kmで、標高差は約780m。
運行システムはゴンドラ38台(この日は28台)を使用する複線自動循環式という事であります。
難しい事は良く分かりませんが、約15分の空中散歩です。 ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

【ホテル駐車場からの御在所】
オフシーズンなのかほとんど人はいません。
御在所観光 (1)

【湯の山温泉駅】
写真の左側にはいろいろな売店が並んでいます。
御在所観光 (2)

【かわいいゴンドラ】
桃太郎伝説か桃太郎電鉄のキャラクターだと思われます。  o((;>口<;))o 《 アレニ ノルー
御在所観光 (3)

【寿亭】
残念ながら宿泊出来なかった「寿亭」 ボイラー直ったかな?
御在所観光 (4)

【オテル・ド・マロニエ】
ここのホテルは夕食も個室や部屋食でなく、レストランだったので候補から外れました。
会員制リゾートホテルという事ですが、一般の人も予約が出来ます。
御在所観光 (5)

【ロープウェイからの景色】
天気がいいと伊勢湾も見えるらしいですが、この日はそこまでは見えませんでした。
御在所観光 (6)

【シンボルの白い鉄塔】
ゴンドラ内からの撮影でガラス越しなので、今ひとつの写真であります。 ( ̄へ ̄|||) ウーム
御在所観光 (7)

【山上公園駅 食堂売店アルペン】
カップルが1組・・・ビールを飲んでいました。 (´ρ`)イイナ~
御在所観光 (8)

【案内板】
左側に行くと御在所岳の頂上で、右側は朝陽台広場となっています。
本日はナガシマスパーランドで絶叫マシンとの対決が待っているので、頂上は諦めました。
御在所観光 (9)

【朝陽台広場】
天気がいいとセントレアや琵琶湖も見えるみたいです。
後ろに見えるのは雨雲レーダーらしいです。
御在所観光 (10)
標高1212mのこの看板の前で二人で記念撮影しました。 キレイダネッ o(゚▽゚o) (o゚▽゚)o ウンッ
御在所観光 (11)
1959年に開通したロープウェイの30周年を記念して1989年に文書・写真・新聞をこの下に埋設。
それから30年経った2019年4月29日(ロープウェイ開通記念日)に開封するらしいです。
御在所観光 (12)

【山上公園駅から見る白い鉄塔】
御在所観光 (13)

【地蔵岩】
ロープウェイから撮影しようと思いましたが、すずむしカメラマン見つけれず。  (_ _|||)
山上公園駅から撮影した動画からのキャプチャーです。岩の上に岩が乗っております。
地蔵岩

【湯の山温泉全景】
全部ではないと思いますが、湯の山温泉の旅館が一望です。
御在所観光 (14)

【ホテル湯の本】
お世話になった「ホテル湯の本」写真の一番右にはトコトコダブルセブン号が待っています。
昨日ロープウェイを見ていた最上階の窓も見えています。  ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
御在所観光 (15)

【近鉄湯の山温泉駅】
湯の山線の最終駅で、ここまで来ると旅館の車が送迎してくれるようです。
御在所観光 (16)

【アクアイグニス】
宿泊施設が有り、片岡温泉の日帰り温泉施設も有ります。
ここも考えましたが、温泉が宿泊者と日帰りのお客との差別化がなく、クチコミも今ひとつだったので止めました。
前日の14時過ぎに寄りましたが、観光バスも停まっていて賑わっていました。
御在所観光 (17)

御在所ロープウェイを堪能した後「ホテル湯の本」のスタッフに見送られナガシマに向かいました。
湯の山温泉からナガシマスパーランドまでは30分ちょっとで着きます。

「二人合わせて113歳がんばるぞっ!」
「行くぞ!すずむしっ」 (゙ `-´)/ キアイ 「らじゃっ」 (`-´)>ビシッ !

☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【キビレ】
大きなキビレを頂きました。

ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?

o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪