海のしょうげつ 食事編 (2017年4月)
海のしょうげつからは、昨年の東北旅行の帰りに乗った太平洋フェリーを見る事が出来ます。
太平洋フェリーは1日おきの出航なので、しょうげつの前を通る時間は日によって違います。
名古屋港に帰港する時は9時過ぎで、出航は20時過ぎとなります。
この日は出航する日なので、20時にしょうげつの前を通っていきます。
前回は露天に入っている隙に通っちゃたので、今回は見逃し厳禁です。 p( `o´ )q オッス!
そこで、夕陽も見たかったのですが太平洋フェリーを最優先で夕食の時間は18時からにしました。
(チビット食事の時間に遅刻しちゃいましたが、夕陽もロビーのテラスで見れました)



☆☆☆ 夕食 「鶯が上手く鳴き始める頃」 ☆☆☆


【先附け】
蓬胡麻豆腐 ぜんまい八方煮 山葵 美味出汁
【前菜】
栄螺と白舞茸の空豆衣和え クコの実
浜防風揚げ浸し のれそれポン酢 浅葱
小串鰆菜種焼き 煮穴子桜道明寺桜葉包み
真蛸旨煮山椒風味 高野豆腐田楽焼き けしの実
青竹串にて 独活梅酢漬け 粟麩オランダ煮 あおり烏賊胡麻塩焼き
いきなり、大きなお皿の料理が出てきてびっくりしました。
海のしょうげつ 食事 (1)
一人分をアップにしました。
海のしょうげつ 食事 (2)

【日本酒】
徳利は獺祭 磨き三割九分、飲み比べは関谷酒造プレミアム酒の吟・空・美の3種類。
獺祭は少し高いですが、しばらく飲んでいなかったので奮発しました。
海のしょうげつ 食事 (3)

【煮物椀】
清汁仕立て 
平貝若草真丈 蕨 花弁人参 花柚子散らし
ブンブンの大好きな清汁仕立てでありますが、今回の真丈は今ひとつかな。
海のしょうげつ 食事 (4)

【造里】
石鯛 車海老 赤貝 あいなめ炙り
紅くるり大根 青沙海苔 縒り野菜 レモン
土佐醤油 美浜の塩 褄一道
よく出る車海老も美味しいですが、石鯛と特に赤貝が美味しかった。
海のしょうげつ 食事 (5)

【台の物】
メバルと春野菜の出汁しゃぶ
うるい 筍 根三つ葉 きぬこし 生若布
温かい和風出汁
海のしょうげつ 食事 (6)
メバルと春野菜は見た目もきれいで、薄めの和風出汁とよく合ってました。
海のしょうげつ 食事 (7)

【強肴】
焼き伊勢海老
伊勢海老の一林醤油焼き 赤キャベツ甘酢漬け 新酢橘
今回の料理の中ではこいつが一番ダメでした。伊勢海老自体があまり良くないのか?焼き過ぎか?
身がパサパサしていて食感が悪かったです。
伊勢海老に関してはすずむしの鬼殻焼きの方が美味しいでーす。  ( ̄^ ̄)えっへん
海のしょうげつ 食事 (8)

【合肴】
新じゃが芋饅頭 鴨ミンチ射込み
京壬生菜 山葵 金餡掛け
熱々の芋饅頭は食べる口の中で出汁が広がり、さすがプロの一品でした。
海のしょうげつ 食事 (9)

【留肴】
水晶焼きにて
知多牛ロース 飛騨牛トップブランド 茄子 ブロッコリー
オリジナルソース 花塩 秘伝味噌ダレ
これは初めて、鉄板ではなく何と水晶で焼いて食べます。  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮!!
海のしょうげつ 食事 (10)
こちらはお肉と3種類の薬味、飛騨牛のトップブランドはA5ランクと思われます。
海のしょうげつ 食事 (11)

【御飯物】
青柳とうすい豆の炊き込み御飯
みじん生姜 香の物 三種
止椀 赤出汁仕立て 汲み上げ湯葉 三つ葉 粉山椒
お肉を食べているときの支配人が挨拶に来てくれて長々話し込んでしまって8時を過ぎてしまいました。
またまた太平洋フェリーを見逃すといけないので、大慌てでいただきました。
海のしょうげつ 食事 (12)
お釜に残ったご飯はおにぎりにして部屋に持っていくことが出来ます。
海のしょうげつ 食事 (13)

【水物・菓子】
清見オレンジ 苺 桜梅酒ゼリー掛けミント 黒糖プリン
太平洋フェリーが通る時間が迫っていて、待っているとまたまた見逃しそうなので
いつも接客してくれるロシェルさんに頼んで、部屋におにぎりと一緒に持って来てもらいました。
おかげで部屋に着いたらちょうど目の前を通る太平洋フェリーを見ることが出来ました。
海のしょうげつ 食事 (14)



☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


干物(穴子 太刀魚 青柳 鰯 小鯵)
だし巻き卵 豚鍋 ぶりの煮付け 
小松菜のお浸し 豆腐 切り干し大根
ちりめん雑魚 香の物 生野菜
白米 味噌汁 林檎ジュース 
パイナップルとグレープフルーツのジュレ掛け
海のしょうげつ 食事 (15)
海のしょうげつ名物の干物は穴子・太刀魚・青柳・鰯・小鯵の4種類
海のしょうげつ 食事 (16)


【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



海のしょうげつ

お部屋おまかせ お値打ちプラン

[ プラン内容 ]
お部屋タイプをご指定いただくことはできませんが、
その分お値打ちな価格となっております。
お料理は通常プランの「料理長月替わり会席」から「お任せ会席」となりま
す。
(食材・お品数が異なります。)
客室は伊勢湾を望む眺望のよい露天付きでツインベッドを備えております。
いずれも客室や露天風呂から伊勢湾を望む眺望のよい客室です。
1)露天付きメゾネット客室Bタイプ  
2)露天付き平屋客室Bタイプ 
3)露天付き平屋客室Cタイプ 
1~3のいずれかのお部屋をご用意致します。
※お部屋のご指定、リクエストはお受け出来ませんので
 予めご了承の上ご予約をお願い致します。
お食事はお洒落なダイニング「風の器」のモダンな個室をご用意し
近海の漁場からの魚介類を中心に「お任せ会席」を一品づつお楽しみいただ
きます
(お部屋だしはいたしておりません)
また、ご朝食は和食の御膳料理となります。
ご夕食時間 18:00 19:00 
ご朝食時間 8:00 8:30  9:00
※食材アレルギーに関しては可能な限り配慮いたしますが、一つの厨房で調
理をするため、成分が混在する可能性がございます。重篤なアレルギーをお
持ちの場合やアレルギー範囲が多岐に渡る場合、お客様の安全を第一に考え
ご宿泊をお断りせざるを得ない場合がございますのであらかじめご了承くだ
さいませ。なお、ご宿泊当日にお申し出の場合、ご希望に添えない場合がご
ざいますので、お手数ですがご予約時に必ずお申し出くださいませ。
・客室は禁煙室ですが客室の外部テラスは喫煙可能です
・12歳以下のお子様や8名様以上のグループはご宿泊いただけません
・チェックインは 午後2時~ チェックアウトは 午前11時となります


宿泊料金 33480円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


今回で9回目の海のしょうげつで、いちい亭と並んで軍団大好きな旅館です。
何人かのスタッフに顔も覚えてもらい、気を使う事はまったっくありません。
しかし今回は接客に関して、微妙な部分がありました。
まずは部屋割りに関してですが、お部屋お任せなのでどの部屋でも文句は言えませんが、
宿泊の2日前の確認の際に、希望した「空の棟」に泊まれると言っていたので、当日の変更は残念でした。
当日に変更の可能性があるなら、電話で伝えるべきではありません。

後は最後の最後に計算の間違えでカードを切った事です。
何回も利用している旅館なので、宿泊料金は把握しているのですぐに気が付きました。
カードの伝票が2万円ほど高い値段になっているので「間違えてない?」と聞くと
自信を持って「間違いありません」と言われました。よく見るように言うと間違いに気が付いて
あわてて謝罪して、カードの伝票も切り直しましたが、あってはならない事です。
(カードの切り直すのに時間がえらく掛かって10分以上待たされました。)
その時に気が付かず、後で分かったらたいへんな事になるかもしれません。
見た事のないスタッフだったので、4月からの新人かもしれませんが、しっかり教育してほしいです。
今回の旅行は最後にまたまたケチが付いてしまいました。
悪い事は重なると言いますが、今回の旅行はまさにそれだったと思います。



☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【真鯛の生姜餡かけ】
真鯛をカリカリに揚げると美味しいです。
2017年4月 (16)



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

ダブルセブン

macpapaさん

コメントありがとうございます。
「海のしょうげつ」は家からも近くお気に入りの旅館です。
値段が高いのがネックですが、食事だけでなく部屋もいいです。
露天風呂からの景色も伊勢湾一望で、絶景です。

アクセスが多くなったのには驚いています。
夫婦で遊んだ事を日記に残そうと始めたブログなので
たいした内容もないし、訪問してくれる方には感謝の限りです。
旅館の情報など役に立ったら嬉しく思っています。
体に気を付けてボランティア活動頑張ってください。

2017/05/16(Tue) 23:59

Edit | Reply | 

macpapa

凄いアクセス数ですね!

お久しぶりです。

美味しそうな料理が並んでいますね。

一人旅ではなかなか経験できないので、羨ましい限りです。


しかし、一日の訪問者数がすごいことになっていますね。😳

何気なく、カーソルがカウンターの上に乗り、表示された数字が凄い訪問者数で驚きました。

私めのブログは相変わらずの閑古鳥で、お恥ずかしい限りです。😅


これからも仲の良いご夫婦旅行ライフを楽しんで下さいマセ。

2017/05/16(Tue) 16:50

Edit | Reply | 

ダブルセブン

うおチャンさん

コメントありがとうございます。
私達は伊勢海老はネットで生きているのを買って
焼いて食べているので、生意気にも味にうるさいです。
しょうげつの海老は食感が悪かったです。
お肉はさすがに岐阜のしょうげつから取り寄せている
飛騨牛だと思われるので、美味しかったです。

獺祭、そういわず飲んで下さい。
2割3分は、高いですが美味しいので記念日に是非。

2017/05/15(Mon) 19:12

Edit | Reply | 

ダブルセブン

やまさん

コメントありがとうございます。
この旅館は料理が美味しかったのですが、
昨年料理長が替わり、どうなるかと心配しましたが
盛り付けは以前より凝っている感じで、味もいいです。

金額の間違いは今後はなくさなければいけません。
私達は気が付きましたが、気が付かずにいて
後で気が付くと旅館の信用を失いますよね。
今度行ったときにさりげなく支配人に言うつもりです。

2017/05/15(Mon) 19:04

Edit | Reply | 

うおチャン

こんにちは

伊勢海老は残念でしたが
良いお肉ですね〜
(^_^)v

獺祭を私が味わうには
まだまだ... 時間が掛かりそうです
(^_^;)

2017/05/15(Mon) 11:43

Edit | Reply | 

やま

料理はよいですね!
おいしそうです。
最後に、料金の誤りはいけないです。
2万も高いとは、差が開きすぎています。
きっと、新人ですね!
しっかり教育してほしいものです。

2017/05/14(Sun) 09:40

Edit | Reply | 

What's new?