養老カントリークラブ (アイランドゴルフクラブ) (2017年4月)
今回は桜見物がメインの旅行であります。
しかーし、いつもの事で天気予報は雨、しかも全国的な雨です。
初日は養老カントリークラブでゴルフをして、養老公園を見降ろせる「遊季の里」に宿泊です。
前日にGDOから来たメールによると当日のプレーする時間帯の降水量は7mmと大雨。
そこで、養老カントリーに電話すると対応のひどさにびっくり!
今までは、どこのゴルフ場でも雨が確実な時はキャンセル料に関しては寛容でした。
しかしこのゴルフ場はこちらが明日はひどい雨の事を話すと対応した女性は
「今は降っていませんよね」
確かに振っていませんが、翌日は大雨確定となっています。
頭にきてしばらく話しましたが、電話ではらちがあかないので大雨でもゴルフ場に行くことにしました。
8時のスタートなので、大雨でプレーできないと思われますが、家を5時に出る羽目になりました。

【名神で事故連発】
それなりにひどい雨のせいか、この事故の手前は2台の車が分離帯に乗り上げていました。
こちらはパトカーの前のトラックとその前の車が接触した事故のようでした。  (||゚Д゚)怖ァ...
事故1
守山PAの手前での事故です。
事故2



☆☆☆ 養老カントリークラブ(アイランドゴルフクラブ) ☆☆☆


【看板】
雨の為、ワイパーが被ってしまいました。
養老カントリー (1)

【クラブハウス内】
ここで昨日の女性、不在だった支配人と約1時間、電話で話していましたが客は誰も来ません。
養老カントリー (2)
カートにキャディバックはひとっつも乗っていません。
この日の予約は10組、多分キャンセルもあるでしょう。
養老カントリー (3)
いつまでだってもお客さんは人っ子一人いません。
養老カントリー (5)

【コース】
雨ばかりではなく霧も出てきています。
養老カントリー (7)


結局この天候の中、2時間以上かけてゴルフ場に来て、こちらの考え方を話していたら
電話の女性は「どうしろというのですか」の一言。
これにはさすがのすずむしも怒っていました。
支配人とも長々話しても全くこちらのいう事は伝わりそうもないのであきらめました。


【以下は私の言い分であります】

今のゴルフを取り巻く環境は高齢化が進み、現在はまだ元気でプレーしている団塊の世代が、
ゴルフが出来なく年齢になると、ゴルフは急激に衰退すると言われています。
団塊の後の我々の世代や若い人のゴルフ人口は非常に少ないのが原因です。
このため各ゴルフ場は接客を含め、バブルの時のような殿様商売を改め企業努力をしています。
しかしこのゴルフ場はこの日のような雨、しかも霧も出そうな状態でも
「当クラブはクローズしない限りキャンセル料はいただきます」一点張り。
雨の中わざわざ2時間以上かけ、ゴルフ場に来たのにねぎらいの言葉はありません。
ネット予約のビジターではありますが、このような待遇は初めてでした。
このようなゴルフ場ばかりでは、私たちの年代でゴルフをしない人にゴルフはとても勧められません。
今時の人に雨が降ってもプレーするのが当たり前なんて言ったら笑われてしまいます。
私の知る限りのゴルフ場は、荒天時は電話でキャンセルしても「またよろしくお願いします」
ゴルフ場まで行けば「わざわざありがとうございます今日は残念でした」といった感じで対応してくれました。
(昔は競技ゴルフもしていたので、今でも小雨程度ならもちろんプレーしています。)
私は雨でキャンセルしたコースは、迷惑をかけたと思い必ず再訪してラウンドして来ました。
養老カントリーも気分良く対応してくれていれば、再訪したと思いますがここへはもう2度と来ません。

メンバーシップを謳って、柔軟な対応は一切なかった養老カントリークラブでしたが、
2015年9月にアイランドゴルフグループとなったホームページでは
アイランドゴルフグループは、「より楽しく、より身近に。今の時代が求める「ゴルフ」を
ご提供いたします。」を合言葉に、伝統的なゴルフを重んじるプレイヤーから、
気軽に楽しみたい初心者まで、あらゆるお客様のご要望に応えられるゴルフ場創りを目指す

と記載されています。
しかし養老カントリークラブは少なくとも今の時代が求めるゴルフ場ではありません。
今はゴルフをプレーする平均年齢が上がり、雨の日はプレーしない人が多くなりました。
高齢の方が無理をしてプレーしても風邪をひいたり、けがの可能性も上がるからです。
昔のように常に予約がいっぱいに近い状態ならともかく、この日の予約は10組とガラガラです。
このような状況でもキャンセル料を取るという方針は果たして今の時代が求めるゴルフ場でしょうか?
私の年代はゴルフ人口が少なく、ごれからもゴルフ人口は減るので私のホームコースも潰れないとは限りません。
実際に一昨年は私の好きだった「鳥羽カントリークラブ」が廃業してしまいました。
「このようなゴルフ場のせいで益々、若者や我々の世代のゴルフ離れが進んで行ってしまうと思います」
私の思いは全くこのゴルフ場のスタッフには伝わりませんでした。
決してキャンセル料を払うのが嫌なことを言っているのではありません。
払うのが嫌なら電話だけしてほっときます。わざわざ5時に家を出て、ゴルフ場に来る必要はありません。
30年以上続けて来た大好きなゴルフが少し嫌いになってしまった気がします。
もちろんキャンセル料はすずむしと2人分しっかり払いました。(しかし帰ったらまたまた問題が・・・)


【恒例 困った時のパチスロ】
ゴルフ場を8時半過ぎに出て、養老公園に行きましたが雨がひどく花見は無理なので、
またまた暇な時のパチスロそして・・・ 「惨敗でした」
パチスロ2

【濃霧で視界ゼロ】
この写真は養老カントリークラブから直線距離で10kmほどの場所です。
14時過ぎの写真ですが、ゴルフ場もこんな状態だったかもしれません。
もしラウンドしていたら・・・ラウンド出来ませんよね。
養老カントリー (8)

【霧が晴れた景色】
上の写真と同じ位置から次の日に撮った写真です。
だいぶ高い位置に見えますが、標高は250mちょっとなのでゴルフ場とそれほど変わりません。
遊季の里部屋 (11)


【まさかのダブル消費税】
旅行から帰ってきてカードの決済や現金を確認していると
「!!!」
キャンセル料に消費税が2重にかけられています。
4000円×1.08% =4320  本来請求される料金(ホームぺジでキャンセル料は1人2000円と表記)
4320円×1.08% =4665  実際にカードで引き落とされた料金
しかも芳名は現金[8800]様、ちなみにカードで支払っているのに現金ってなんでしょう?
DSC01958_201704160919141f0.jpg


呆れてほっとこうと思いましたが、どんな対応をするか一応電話してみました。
さすがにこの事に関しては謝罪して振り込むと言いましたが、このゴルフ場には関わりたくないので
要らないというと、そうもいかないと言ったので「募金箱にでも入れてくれて結構」と言って電話を切りました。
最後まで本当に残念なゴルフ場でした。

次回からは桜がきれいな滝本館 遊季の里です。




☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【豚肉の春キャベツ巻き】
チキンコンソメスープで!
2017年4月 (3)



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

ダブルセブン

やまさん

ゴルフ場の情報ありがとうございました。
私達も一度ラウンドしたコースでした。
このコースを予約する時は気を付けます。

2017/04/22(Sat) 21:31

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/22(Sat) 08:44

Edit | Reply | 

ダブルセブン

やまさん

コメントありがとうございます。
私も天候が悪い時はキャンセル料を取られた事はなかったです。
ゴルフ場に行って、雨なのでやめたいと言うと
どこも「わざわざ来てくれてありがとうございます」と言って
キャンセル料に関しては触れもしません。
しかし、ここのゴルフ場はしっかりと取りました。
(しかも300円も余分にです)
私も出来ればゴルフをしたいのですが、分かってはもらえませんでした。


人数が減った場合もキャンセル料を取るのひどい行為ですね。
ゴルフ場が利益追求以外、考えてないのでしょう。
3人の予定が2人になってツーサム料金をとられるのは分かりますが…。

伊豆のゴルフ場はよく行くので、よかったら管理者だけ読めるようにして
ゴルフ場の名前を教えてほしいです。
そういうゴルフ場には行きたくありませんから。

2017/04/21(Fri) 10:42

Edit | Reply | 

ダブルセブン

芝刈り夢想さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
当日は4時半ごろ起きて、ネットで雨雲を確認しました。
私の住んでいる場所もゴルフ場も雨雲でおおわれています。
もちろん雨は降っていました。
私も少しくらいの雨なら、ラウンドするのでゴルフ場に行きました。
前日電話で話した女性と支配人(電話にて)と話しましたが、
メンバーシップを強調するばかりで話はかみ合いませんでした。
話の内容を聞いて、それならネット予約を受け付けなければいいと思いました。
この日は1日中雨ですが、無理してラウンド出来ない事はないのですが
話をしていてラウンドする気力は、どんどんなくなりました。

私のホームコースで毎月行われる高齢者のプライベートコンペがあります。
天気が悪い時は高齢者の方は、みなさんキャンセルしますが、
ラウンドの途中で雨が振ってきたり、大雨になるときつそうで可哀そうです。
メンバーの中には、80歳を過ぎている人もいます。
この人が雨が降ると色々と大変だからと言ってキャンセルしても
ここのゴルフ場はキャンセル料を取るのでしょう。

利益も大事ですが、これからのゴルフを取り巻く環境も考えて
このゴルフ場の考え方が変わってくれるのを願うばかりです。

2017/04/21(Fri) 10:26

Edit | Reply | 

芝刈り夢想

はじめまして。

嫌な思いをされましたね。
ここまでの経験はありませんが、楽しみにしていたラウンドが大雨で出来ないだけでも気分的には落ちているのに、追い打ちをかけるかのような対応は残念ですね。

私も小雨程度は気にせずプレーして、キャンセルするのは雷と大雨確実な時だけです。
最近はやはり高齢の方が多いせいか、雨が降るとキャンセル続出でゴルフ場も収入減で大変なのでしょうが、そこは客商売ですので損して得取る気持ちが必要ですよね。

2017/04/21(Fri) 09:26

Edit | Reply | 

やま

はっきりいって、ひどいゴルフ場ですね。
私もいろいろなゴルフ場に行っていますが、
雨予報で、前日にキャンセルするということもありましたが、
キャンセル料をとると書いてあるゴルフ場でも、天候不良の時は、キャンセル料はとられませんでした。
今雨が降っていないからとか言われたことはありません。
スタッフの対応もよいところばかりです。
しかし、
話は変わりますが、親戚の葬式でゴルフに行けなくなったときに、
4人が3人になったのに、
キャンセルした自分だけが、キャンセル料2000円とられたというゴルフ場がありました。
その時は、他の3人のある1人に立て替えをお願いしました。
ひどいゴルフ場です。
伊豆のあるゴルフ場です。
1回しか行ったことのないゴルフ場ですが、また行くかもしれないですけど(どこかはここでは言いませんが)

2017/04/20(Thu) 22:06

Edit | Reply | 

What's new?