奥湯河原温泉 山翠楼 食事・感想編 (2017年3月)
旅館選びはネットの旅館サイトが中心で、一休.com・じゃらんからの予約がほとんどです。
一休は定期的にお得なプランが出されるので特に注意して見ています。
山翠楼もゴールド会員以上限定プランでしたが、通常よりもだいぶお得になっていました。
公式ホームページや口コミサイトも好印象だったので予約をしたのですが・・・

部屋に案内してくれた接客係が「この度はきたの風茶寮に引き続きご利用ありがとうございます」の一言。
公式ホームページや一休にも載っていなかったので知りませんでしたが山翠楼も野口観光グループでした。
2015年に行ったきたの風茶寮の夕食でひどい目にあったのでこの時はチビット後悔。
やや不安を抱えての夕食は部屋食で18時からのスタートであります。

きたの風茶寮の夕食の記事 👈 クリックしてね



☆☆☆ 夕食 春のお献立「花宴」  ☆☆☆


きたの風茶寮と同じように産地まで細かく書かれたご立派なお品書きであります。

【食前酒】
桃と桜のエキスのスパークリングワイン
【先付】
自家製 引き揚げ湯葉 ふきのとう衣揚げ
【前菜】
噴火湾産 ホタテとボタンエビの煮凍り
三島産  ソラマメ
自家製  蓬豆腐
沼津産  めひかり黄味揚げ
庄内産  うるい浸し つくし
十勝産  ユリ根蜜煮
釧路産  サーモンの棒寿司
遠州地養鳥と三島西麓野菜のテリーヌ
北海道産の食材が多いですが、この旅館の名物は自家製の引き揚げ湯葉であります。
山翠楼食事 (1)

【椀物】
駿河湾産 桜エビ真薯 菜の花 柚子の香り
駿河湾の桜エビの解禁は21日なので真薯の桜エビは冷凍物だと思われます。
汁は美味しかったので、真薯は他の物のほうがよかったかな。
山翠楼食事 (2)

【向付】
焼津近海 初鰹のたたき
駿河湾産 桜鯛 青柳
釧路産  ミズタコ
利尻産  雲丹とフキの辛子和え
伊豆天城の本山葵を添えて
自家製の造り醤油と特製煎り酒 ポン酢のジュレ
雲丹とフキの辛子和えは雲丹の風味が濃く、あまり食べた事がない味で良かった。
刺身はそれほどでもなかったけれど特製煎り酒がいい味でした。
気に入ったのでこれを売ってくれと言ったら・・・断られました。  ゜(*`3´)ブゥ゜
山翠楼食事 (3)

【炊合】
函館産 アイナメと三島産筍の若竹煮
山翠楼食事 (4)

【焼物】
「かながわブランド やまゆり牛」のしゃぶしゃぶ
湘南野菜と共に  のびる レタス 白ネギ
玉葱のソースと蕪と紫蘇のすりながし
あまり聞いたことのないブランド牛でしたが、美味しかったので別注のステーキを頼もうとしましたが
料理の後半に入っているしお腹もそこそこだったので自重。
山翠楼食事 (5)

【料理長の一品】
じゃが芋バター蒸し
これに関しては産地が書かれていませんでしたが、多分北海道産だと思われます。
すずむしはじゃがバタにご満悦。 ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
山翠楼食事 (7)

【蓋物】
山翠楼名物
三ケ日三段肉の吉野仕立て
じゃが芋 しめじ こごみ
ブンブンはこの料理が気に入ったのでここで日本酒を追加!
残念ながら山翠楼に置いてある日本酒は神奈川のお酒という事でしたが今ひとつ。
山翠楼食事 (6)

【止椀】
湯河原銀豆腐の油揚と芹の赤出汁
【香物】
登別藤崎わさび園の山葵昆布
自家製 新ゴボウたまり漬 野沢菜漬 三浦大根梅漬 わらび浅漬
【御飯】
渡島産 ゆめぴりかの釜焚きご飯
山翠楼食事 (8)
北海道のブランド米ゆめぴりかはお釜で登場します。
きたの風茶寮ではお米は北斗産ふっくりんこというのが出たけどどっちが美味しいのかな?
山翠楼食事 (9)

【デザート】
自家製 フルーツあんみつ 抹茶ロールケーキ 苺レアチーズアイス
山翠楼食事 (10)


☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


【口初め】
自社農園 のぐち北湯沢ファームのトマトジュース
【小付】
自社農園産大豆「ゆきほまれ」の納豆
自家製胡麻豆腐の美味汁仕立
【口取り】
料理長特製出汁巻 伊豆天城の山葵漬 小田原の蒲鉾 浜松産小松菜のお浸し
伊豆原木椎茸と北海道産塩辛の和えもの 由比産桜海老昆布 
沼津港のたたみ鰯 自家製湯葉煎餅 遠州美味鶏の旨煮
【焚合】
駿河湾産 釜揚げしらす飛龍頭
【汁物】
湯河原銀豆富となめこの汁
【ご飯】
北海道産ゆめぴりか
山翠楼食事 (11)

【焼物】
伊豆伊藤まるたつの鯵の干物
【香の物】
自社農園産長芋とろろ 自家製香の物と小田原曽我梅林の梅干
【フルーツ】
青森産林檎ふじの焼蜜煮 湯河原みかんソース
山翠楼食事 (12)

【温物】
季節の野菜とゆば真薯の蒸篭蒸し
【向付】
駿河湾産真鯛のカルパッチョ
山翠楼食事 (13)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)


山翠楼 SANSUIROU

【一休×山翠楼スペシャルオファー】さらに、ポイント5%プレゼント!(お部屋食)

[ プラン内容 ]
日頃ご愛顧いただいております皆様へ 感謝の思いを込めまして、
【特別シークレットプラン】をご用意しました。
お得な料金のうえ、ポイント5%プレゼント!
【聚楽第】スタンダード和室1間(12畳)が19000円!  (通常30,310円)
【聚楽第】スタンダード和室(12+4畳)が19500円!  (通常33,550円)

※上記料金は3月末までの1室2名利用時の1名様料金、消費税・入湯税込

【夕食 / お部屋食】
四季折々の素材の持ち味を最大限引き出しながら、毎朝作る
自家製ゆばと組み合わせた料理は山翠楼のおもてなしの形です。
前菜に込められた季節感の演出や、お造りをのせる器の妙により、
舌だけではなく目でもお愉しみいただけます。
【朝食 / お部屋食】
板前が作るだし巻き玉子や地魚の焼き物などの和朝食は、
皆様にご好評をいただいております。
【温泉】
温泉施設は大浴場(露天風呂付)と展望露天風呂がございます。
奥湯河原の雄大な自然を360度満喫できる展望露天風呂や、
黒御影石の大浴場で、湯河原の名湯を心ゆくまでご堪能ください。

宿泊料金 19500円/1人  【一休.com】


部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


夕食の接客係りの女性は長崎出身の若い女性でした。
それなりに部屋は持っていたようですが、こちらの話にも付き合ってくれ楽しい夕食でした。
おかげで少しビビりながらの夕食も問題なくいただけました。
接客に関してはあまりよくないクチコミが多かったのですが、軍団は恵まれました。
軍団は通常料金より、14000円もお安いので概ね満足でしたが、食事は正規の値段だと微妙かな。
北海道の物を中心に静岡や神奈川の食材も加えて、作られていますが特別感のあるものはありませんでした。
別注料理が色々ありますが、それなりのお値段なので注文するとコスパの悪い食事になってしまいます。

部屋に関しては最上階を用意してくれたので眺望もよく満足です。
お風呂に関しては展望露天風呂は非常にいいのですが大浴場は普通です。
展望露天風呂を何とか改装して男女いつでも入れるようになるといいのですが・・・
今回と同じ料金ならまた泊まってもいいかなと思いました。

次回は時間つぶしにチビットだけの箱根観光です。



☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【鮑と海老のガーリック炒め】
海老は大きめのサイズがお勧めです。
割烹すずむし (4)


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ダブルセブン

廃墟の渡鹿野、ちょっと見てみたい気がします。
もし行ったらコスパのいいはいふうに泊まろうと思います。

ゴルフは痛い所があると厳しいですね。
無理をして悪化させないように安全運転でラウンドして下さい。
実は11日は養老カントリーの8時を予約してあります。
早い時間にラウンドして、養老公園に行く予定です。
私もぎっくり腰にビビっての安全運転ラウンドでいきたいです。

2017/04/08(Sat) 16:22

Edit | Reply | 

しんのすけ

岐阜、愛知はまだまだ未開の地ですー^^
ホームグランドは三重、京都北部、兵庫・・・ちょっと飛んで沖縄かな^^

養老ですか。桜いいですね^^
昨年は一度「悠李の里」お邪魔しました。
ちょっと散歩して温泉入って美味しいもの・・・!
ゆっくりされるには良いですね。
行った時は部屋付き露店風呂ではなかったので
次は露天風呂付きのお部屋に行ってみたいです。

怪我から復帰後、3ラウンド程しましたが右手が痺れて肩首が痛くて
イマイチです゚(゚´Д`゚)゚
スコアーより楽しく健康なラウンドが出来ることの幸せ感を実感しました。
明日は天気悪そうでうがコンペ行ってきます^^
80台が出れば御の字^^ハーフ50いかないようにだけはしたいですね^^
今の調子だとレギュラーからまわってもこれでいっぱいいっぱいですかね。

先月は「はいふう」行ってました。
良かったですよ^^
あくまでもコスパと言う意味で^^
昔の名残はなく、廃墟だらけです。
なにかタイムスリップした感じにしたれます。
島を半周程、海岸線から小高い丘程度の山を超えて、寂れた街に・・・
案外と普通に観光客が数組、同じ感じで散策、散歩してました。
ちょっと別世界に来た異空間を味わえて良かったです。

2017/04/08(Sat) 08:19

Edit | Reply | 

ダブルセブン

しんのすけさん

コメントありがとうございます。
私たちの住む地域も暖かくなって来ました。
旅行やゴルフにいい季節が来ますね。

やばかった話は置いておいて・・・
4月はしんのすけさんの縄張り?の岐阜・愛知に
それぞれ1泊ずつして来ます。
11日に養老の桜を見ようと思っています。
今が満開の様なので少し心配です。

2017/04/08(Sat) 07:44

Edit | Reply | 

しんのすけ

だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね。
うちの庭のハナミズキももうそろそろって感じです。
なかなか東海地方から東の土地勘や旅行経験が少なくコメントできずすいません^^
どうしても愛知以東へ足が伸びないです^^
今度はブンブンさんの旅行記を参考書に足を運んでみます。
その時はご教授の程宜しくです~^^

「この度はきたの風茶寮に引き続きご利用ありがとうございます」・・・
似たような経験あります^^
やばかったです!
だって違う女性と行ってましたから~~^^(;´д`)(○゚д゚)ャバィカモ・・・

2017/04/08(Sat) 06:27

Edit | Reply | 

What's new?