熱川館 食事・感想編 (2017年2月)
夕食の時間はだいたい部屋で聞かれるのですが、到着時にフロントで夕食の時間を聞かれました。
「夕食は18時と18時30分ですが、18時は混んでいるので18時30分でよろしいですか?」
昼飯は滅多に食べないので、いつもならごねる所ですがこの日はゴルフ場で食べたので快諾しましたが、
15時過ぎの早いチェックインなのに18時が混んでるというのも?であります。
熱川館は朝夕とも部屋食なので、落ち着いてゆっくり食べられます。
接客係は自分たちと同年代くらいの女性で、熱川館での勤続はまだ最近との事でした。
それまでは稲取の方の旅館に勤めていて、自宅も稲取と言っていました。
最初に煮物、揚物、御飯以外はテーブルに並べられてのスタートです。


☆☆☆ 夕食 如月 湯の香献立 ☆☆☆


【先付け】
蓬豆腐 蒸し海胆 山葵 美味出し
【前菜一】
鰯月ヶ瀬煮 海老塩麹焼き えくぼ百合根
【前菜二】
つぶかい大船煮 大豆 人参 昆布 木の芽
【前菜三】
菜の花昆布〆 イクラ
【酢の物】
飯蛸 分葱 酢味噌
酢の物はお品書きでは「お食事」の前の一番最後の料理ですが、もう出ちゃってます。
前菜二の料理のつぶかい大船煮の大船が何だかわからなかったので聞いてみました。
仲居が板場に聞いてきた所によると大豆を運ぶのに大きな船が使われた事から来ていて
この料理はつぶかいと大豆の煮物だから大船煮だそうであります。
熱川館食事 (1)

【日本酒】
特別純米と書かれた良く分からん日本酒ですが、地酒という事でまずまずでした。
熱川館食事 (5)

【お造り】
三崎鮪 間八 烏賊 あしらい一式
お造りはもう少し何か地元の物があってもいいのではと思います。
熱川館食事 (2)

【小鍋】
伊豆万大醸造 酒粕仕立て
鰆 鮭 牡蠣 水菜 ささがき 占地 一味
お品書きの通り書いてますが、伊豆万大醸造 酒粕仕立てとなっていたので
酒粕仕立ての小鍋ですが、伊豆万大醸造は何やらわからんと思って考えていましたが・・・!
酒粕が伊豆万大醸造で造ったものだという事のようであります。
分かりにくいから間の空白を埋めて「伊豆万大醸造酒粕仕立て」の方がいいと思いました。
熱川館食事 (3)

【焼き物】
活アワビ陶板焼き 
玉葱 じゃが芋 ブロッコリー バター 檸檬
ブンブン大好物のアワビは100g位の大きさで、なかなか活きが良い元気なやつでした。
仲居が最初に火をつけようとしたので  「ノーだっ」 (゙ `-´)/ キッパリ
後から自分で火を点けてゆっくりいただきました。
熱川館食事 (4)


【煮物】
金目鯛煮付け 筍 ふき
二人でも一匹姿煮で出してくれる旅館もありますが、軍団はこのくらいの大きさがいいです。
熱川館食事 (6)

【揚げ物】
公魚 蕗の薹天婦羅 素塩 檸檬
熱川館食事 (7)


【お食事】
北海道ななつぼし 香の物
【留め椀】
合わせ味噌味噌仕立 なめこ 若布 粉山椒
熱川館食事 (8)

【水菓子】
季節のフルーツ 
キウイ 苺 オレンジ 蜂蜜ジュレ
蜂蜜のジュレは程よい甘さでフルーツを美味しくいただけました。
熱川館食事 (9)



☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


鯵の干物 湯豆腐 里芋と鶏肉の煮物 温泉玉子めかぶ ちりめん雑魚 青のり 
イカ刺身 生野菜白米 アサリ味噌汁 板ノリ 香の物 オレンジジュース
味噌汁はブンブンの大好物のアサリのお味噌汁でおかわりも出来るという事で◎です。
鯵の干物もちょうどいい大きさで良かったです。  (○`~´○) ホネモヘイキ
熱川館食事 (10)




【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



熱川館

【じゃらん限定】選べる4種貸切温泉風呂が無料♪鮑と金目鯛付き~朝夕共にお部屋食

[ プラン内容 ]
☆大きなガラス窓を持つ全ての海に面したお部屋です☆
◆伊豆大島を正面に臨み、視界に広がるオーシャンビューの絶景をお楽しみ下さい◆
高層階(5-6階の客室でございます)
4階客室より眺めが良いお部屋です。
10畳和室+広間 バス・トイレ付きタイプ!
☆ 大人気の貸切風呂とお料理が付いてお得にご用意 ☆
★ 空いていれば何度でも♪4種異なる趣きの貸切風呂が無料 ★
☆ やわらかくて美味しい~♪と大好評の鮑の陶板焼きを堪能♪ ☆
★ 熱川館なら波音をBGMに夕食・朝食共にお部屋食で料金アップ無し ★
【 プラン特典 】
*4種の貸切風呂《椿》が無料(通常2000円)空いていれば何度でも♪
 自家専用源泉を掛流しの貸切風呂でお楽しみ下さい

宿泊料金 17000円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆☆
料理 ☆☆☆ 
接客 ☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


到着の際は玄関に車を横付し、スタッフが移動してくれたので雨に濡れず良かったのですが、
フロントでの対応、部屋での案内も不満が残るものでした。
夕食の時間を向うから指定してくるのも微妙ですが、貸切風呂が無料のプランなのに
貸切風呂に関しての説明はフロント、部屋での案内でも一切なし。
仕方がないのでこちらから電話をして予約しましたが、おとなしい方は聞けないかもしれません。
プランの詳細では空いてれば何度でもという事ですが、電話でもそんな案内はありませんでした。
食事の際の仲居は熱川館では、新米でも稲取での仲居経験が長いおベテランのようで、
食事中は楽しく話も出来、満足のいくものでした。  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
建物はリニューアルされてから30年近く経つので、だいぶ草臥れてきていますが
きれいにされているし、大きな窓からのロケーションも良く居心地は良かったと思います。
泉質は東伊豆ではナンバーワンと思っているので、景色を含めた温泉に関しては文句なしです。
食事に関しては部屋食で出してはくれますが、料理の内容は今ひとつです。
アワビの踊り焼きはそれなりにインパクトがありますが、他に関してはあまり印象が残りません。

次回は調子に乗って連チャンでゴルフに行きましたが、言い出しっぺのブンブンはコテンパンにやられ
意気消沈の修善寺カントリークラブのラウンドです。   (T▽T)尸~~SOS!!
 



☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【平目の鮑肝餡かけ】
鮑と平目~最強の組み合わせで~す。
2月17日 (9)




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?