伊豆高原 花吹雪 食事・感想編
食事は朝夕とも食事処でいただきます。
「花座敷」「雲上亭」「緑蔭亭」と倶楽部ハウスの4カ所の食事処が有ります。
残念ながら個室にはなっていないので、この時は他の人と顔を会わせる事になります。
「ブンブン 酔っばらって騒いじゃ駄目よ」  (*`◇´*)/ ハーイ♪
時間になると指定された食事処に行きます。
軍団はいつもの18時でしたが、部屋から出るとスタッフが拍子木を打ちながら歩いてました。
静かな森の中で「カチーン カチーン」と音が歩いていきました。


☆☆☆ 夕食 ☆☆☆


【花座敷】
軍団の指定された食事処は「花屋敷」で、18時に行ったら一番乗りでした。
チェックインからお世話をしてくれたお兄ちゃんがここでも気分よく接客してくれました。
花吹雪食事 (1)

【日本酒 見事】
前日もあまり聞いたことがなかった地酒しかなかったので、ここも同じと思っていたら・・・
「十四代吟撰 磯自慢純米大吟醸 飛露喜 だとっ ❤」
どれもプレミアムが付いている絶品の日本酒であります。
「しかもお値段もやすいっ」(☆_@;) \(`-´メ) 「しこたま飲むなよっ」
花吹雪食事 (2)
まずは滅多にお目にかかれない十四代と磯自慢の純米大吟醸を注文。
「ブンブン美味しい?」  O(≧∇≦)O イエイ!!
「どっちが美味しい?」  O(≧∇≦)O イエイ!!
「私にもよこしなさいよー」 ワーワー(`A´)⊃ 十四代 ⊂(`A´)ギャーギャー「ノーだっ」
花吹雪食事 (3)

【一休.comダイヤモンド会員特典】
タタミイワシですが、プレミアム級の日本酒があったので、嬉しくてブンブンチビットかじっちゃいました。
この他にオリジナルカクテルも特典ですが、ブンブンの喜びようにスタッフが出すのを忘れちゃいました。
でもその分は飲んだ日本酒を1本無料にしてくれました。(得しちゃいました)
花吹雪食事 (4)

【先付】
嶺岡豆腐
江戸時代から伝わる料理だそうで、葛で固めたという豆腐は甘みがあり、クリーミーです。
花吹雪食事 (5)

【吸物】
羅臼昆布と鰹節で出汁を取った椀物はむかごの真丈に海藻と神馬草が入っています。
出汁は鰹節も入っていますが、どちらかというと昆布の味が強かったです。
花吹雪食事 (6)

【向付】
金目鯛桜葉締め 鯵 くろむつ
真ん中の金目鯛は桜の葉をはさんで一晩おいた手のかかった品です。
刺身も美味いですが、酒がいいので一層美味しくいただけます。
この頃には当然ですがお酒はなくなり、おかわりであります。 酒 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
花吹雪食事 (7)

【籠ずし】
あまごの柿の葉ずし
小さなお寿司でお凌ぎといったところでしょうか?お土産でも売ってるそうです。
花吹雪食事 (8)

【煮物】
海老芋饅頭 銀杏射込み ふかひれ入り鼈甲餡掛け 菜花 結び紅白 松葉柚子
この料理はすずむしお気に入りで美味しかったと言っておりました。
花吹雪食事 (9)

【一の重】
富士山黒毛和牛すじ赤ワイン煮 子持昆布 燻鮭の砧巻 千社唐西京漬 
白身魚と海老のすり身の玉子焼き 地蛸の小倉煮 蛤真薯百合根射込み
【二の重】
ドーナツ海老真薯 明日葉の天婦羅
どれも酒が進みそうな料理ばかりなので、またまた日本酒を追加。
今度は福島で飲んだ「飛露喜」を注文、なんと飛露喜はたったの1000円。
花吹雪食事 (10)

【食事】
桜おこわ 黒文字漬
桜懐石の名の通りに最後は桜おこわで締めてくれました。
大島桜の葉で蒸しあげたおこわめしは大きな海老などの山海の幸が乗ってます。
花吹雪食事 (11)

【料理屋菓子】
青大豆粉をまぶした和三盆糖わらび餅
緑茶も添えてくれたのはナイスであります。
花吹雪食事 (12)


☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


朝食も昨日と同じ食事処でいただきます。
日が短いので暗くなって、昨日は見れなかった窓からの景色もきれいに見ることが出来ました。
朝食は3種類でバテレン朝食、玄米粥膳、伊豆干物膳の中から選びます。
すずむしは玄米粥膳、ブンブンは伊豆干物膳を頼みました。
ちなみにバテレン朝食は花吹雪風の洋食で御飯ではなくパンでした。


【花屋敷からの景色】
当然ですが森の中、スタッフ曰く「フォレストビュー」であります。
花吹雪食事 (13)

【手作りジュース】
花吹雪食事 (14)

【玄米粥膳】
福井産 有機米 伊豆赤沢産 深海の塩
【箱膳】
あさり潮煮 寺麩しぐれ だし巻き卵 地魚醤油漬け 川海苔 蓮根甘酢漬け
ほうれん草胡麻和え 鰆のつみれおろし掛け 高野豆腐の揚げ煮
山葵茄子 胡瓜糠漬 紀州五代梅
すずむしカメラマンの手抜き撮影の為、玄米粥が写っておりませんが大きな鍋で出てきました。
箱膳はしっかり写っております。  ……(o_ _)o パタッ
花吹雪食事 (15)

【伊豆干物膳】
鯵と金目鯛の開き 本三つ葉入りだし巻き玉子 海老と帆立の飛龍頭 絹さや
山葵茄子 胡瓜糠漬 紀州五代梅 福井産有機米 合わせ味噌 焼椎茸 明日葉
向かいの右側に玄米粥の鍋が写っております。
花吹雪食事 (16)
金目の干物はちょうどいい大きさですが、鯵は少し大き過ぎだと思います。
ブンブンは干物は中骨以外は頭も全部食べるのですが、この鯵は大きくてギブアップ。
花吹雪食事 (17)

【水物】
ヨーグルト 国産百花蜂蜜
花吹雪食事 (18)

【帰りの富士山】
ゴルフの日は富士山が見えるどころか暴風雨で中止になったのに帰りはこの天気。
最近はすずむしが雨女ではなく、雨夫婦であることに気付きました。  (T▽T)尸~~SOS!!
花吹雪食事 (19)





【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度がほぼ同じなら
安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪

【限定解放!】花吹雪・感謝還元プラン

[ プラン内容 ]
森の宿花吹雪では、皆様の日頃のご愛顧に感謝して
特別な謝恩プランをご用意致しました。
お部屋は当館お任せとなりますが、
お得な特別料金でのご案内でございます。

日々の喧騒を離れて森の中で温泉三昧。
涼やかな風が吹き抜ける、秋の伊豆高原においでくださいませ。

■プラン条件■
※室タイプは当館お任せとなります。
事前にお知りになりたい場合はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

■貸切温泉■
敷地内にはそれぞれ趣向の違う7つの湯殿があり、全て貸しきりでご利用いただけます(予約不要)
いずれのお風呂も、300m先の源泉から引いた
硫酸塩・塩化物泉を100%使用した「源泉掛け流し」のお風呂です。
主な効能は神経痛・筋肉痛・関節痛などの緩和、動脈硬化・切り傷や疲労の回復など。
アンチエイジング効果や冷え症の改善効果なども期待できます。女性に嬉しい美肌温泉です。

■ご夕食■
当館自慢の桜懐石。軽めのコース「山桜」をご用意致します。
軽めと言えど全10品から成る本格的なコース料理となっております。

■桜懐石「山桜」一例
先付     伝承料理「嶺岡豆腐」
お造り   「伊豆金目鯛の桜葉締め 他旬の地魚2種」
吸物    「八重桜と季節の真薯」
籠寿司   「天城あまごの柿の葉寿司」
煮物    「甘鯛の蕪釜 菊花餡掛け」
一の重   「季節の口取り盛合わせ」
二の重   「明日葉の天ぷら」 「特製海老真薯」
御飯     花吹雪名物「桜おこわ」
香の物    香木黒文字を使った日本唯一の「黒文字漬け」
菓子     自家製和三盆糖わらび餅
※季節や仕入れ状況により、料理内容を予告無く変更させて頂く場合がございます。
予めご了承下さい。

■ご朝食■
○玄米粥と9種の小鉢。女性に一番人気の「玄米粥膳」
○伊豆特産の干物を使用した正統派朝食「伊豆干物膳」
○花吹雪風洋朝食「バテレン朝食」

上記の3種類からお選びいただけます。

宿泊料金 19800円/1人  【一休.com】


部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆☆


花吹雪はまだ新しいデザイナーズ旅館のようなイメージでしたが、開業は古く1980年でした。
今のような体形になったのはそれから10年経った頃のようです。
軍団の泊まった部屋は最高クラスの新しい部屋にグレードアップしてくれたせいもあり、
古いイメージ等はみじんも感じることなく、快適に過ごせました。
帰ってきてから歴史のある宿という事を知って、なるほどお風呂なんかの窓は歴史が有りそうな
古い造りになっていたと思い出したくらいです。
接客に関しては若い男性でしたが、こちらの気分を良くする術を知ったおベテランのようでした。
☆5でもいいのですが、チェックインした時の他のスタッフが今ひとつだったので4にしました。
食事に関しては料理も良かったですが、日本酒がとにかく良かったです。
十四代が2500円、磯自慢純米大吟醸が2000円は旅館では激安だと思います。
どちらも1000円位高いのが相場だと思います。
朝食も凝っていて、食事はこの値段なら十分満足のいくものです。
もちろん温泉も良かったので、入浴しなかった残り二つのお風呂に入りにリピート決定です。



☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【鰻の白焼き】
浜名湖産の鰻が有ったので、白焼きにしてくれました。
お酒のつまみに最高でした。
DSC_0013_20170108024054a35.jpg



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

ダブルセブン

しんのすけさん

コメントありがとうございます。
大箱根を良く回られたとはすごいですね。
しかも75はナイススコアです。
大箱根はパー73ですから2オーバーですね。
私はラウンドしたことはないですが、CATレディスを見に行きました。
箱根外輪山の風景が良くラウンドしていても楽しそうです。

いちい亭の2階からは1番のティーグランドが見えます。
料理も美味しいので機会があったら行ってみて下さい。
コスパは悪くないと思います。

2017/02/03(Fri) 17:04

Edit | Reply | 

しんのすけ

神戸在住のため、なかなか伊豆方面は行く機会が少ないですが
今年は1度くらいは行ってみたいですね。
昔は嫁が箱根好きでよく大箱根に行っていたものです。
かなり通っていたのでホテルもゴルフ場も良くして頂きました。
キャディーさんもいつも同じ方を衝けてくれます。
福嶋晃子さんによくついていたキャディーさんでした。
当時は歩きゴルフでしたが今はカートがあるようですね。
真面目にゴルフをしていた時で、ベストスコアー75も大箱根ででました。
今は100切るのが一生懸命ですけど^^
あれだけ大箱根に行ってましたが、「いちい亭」さんには泊まった事
ないな~!
一度行きたかったのですが^^

2017/02/03(Fri) 11:48

Edit | Reply | 

ダブルセブン

やまさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
角切りは気が付きませんでした。
そう言われて見直してみたら角型が多いですね。
料理長がこだわっているのかもしれませんね。

この日の富士山はとてもきれいでした。
やはり富士山は雪化粧が似合います。

2017/01/30(Mon) 09:20

Edit | Reply | 

ダブルセブン

うおチャンさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
食事も良かったですが、日本酒は最高でした。
十四代が置いてあるのは、私が宿泊した中では
和心亭豊月だけだったので、びっくりしました。
ちなみに豊月は3200円です。
食事はお安いプランなので、少し控えめのようですが
私達には適量だったと思います。
温泉も良かったので、また行きたいと思います。

2017/01/30(Mon) 09:12

Edit | Reply | 

やま

いつもいつも、おいしそうな料理ですね。
写真を見ると、たまたまかもしれませんが、
なんとなく、角切りの料理が多いような!
まぁ、形も大事かもしれません。
帰りの富士山、真っ白できれいです。
東方面からの富士山は、裾野まで白いですね!

2017/01/29(Sun) 22:33

Edit | Reply | 

うおチャン

こんばんは

美味しい
お酒が飲めて良かったですね〜
(^_^)v

食事も
お酒にマッチしていて
羨ましい限りです
(^_^;)

2017/01/29(Sun) 22:05

Edit | Reply | 

What's new?