海のしょうげつ 食事編 (2016年11月)
海のしょうげつは宿泊日の2日前くらいに確認の電話が来ます。
その時に今回はいつも接客してくれる女性がお国(フィリピン)に帰っているとの事。
あまり気にしてはいなかったのですが、何回か行くと担当するスタッフも決められるようです。
お互いに顔や名前も覚えていると色々とスムーズでいいのかな。
いつもですが、昼飯を食べてないので腹ペコ軍団は一番早い18時のスタートです。
個室の食事処はAタイプの部屋なので、お庭が見えるいい部屋でした。
お品書きは 「紅葉色付く頃 錦秋」 果たして新料理長の夕食やいかに?


☆☆☆ 夕食 ☆☆☆


【前菜】
京壬生菜と蒸し鮑のお浸し 青味大根唐墨まぶし うずら柿玉子
イガイの田楽焼き 赤蒟蒻山椒 塩蒸しむかご松葉打ち 合鴨香味焼き
しょうげつ食事 (1)

【凌ぎ】
焼き穴子と舞茸の飯蒸し 湯三つ葉
しょうげつ食事 (2)

【日本酒】
お酒はいつもの「しょうげつ吟醸」 (*´∀`)ノ凵凵ヽ(´∀`*)カンパーイ!!
しょうげつ食事 (3)

【煮物椀】
清汁仕立て
銀杏玉子豆腐 車海老葛打ち 花びら茸 蔓菜 柚子
料理長が替わって一番心配していた椀物は今まで同様、見た目も味も良くて一安心。
しょうげつ食事 (4)

【造里】
ひらめ薄造里 カンパチ 菊花ゼリー いか海苔巻き 伊勢エビ ミル貝
造里醤油 美浜の塩 褄一通
お造りは伊勢海老が盛り込まれて、今までよりグレードアップした感じです。
しょうげつ食事 (5)

【合肴】
鱸と桜海老吹き寄せ蕪蒸し
紅葉人参 木の葉南瓜 生木耳 三つ葉 山葵 銀餡掛け
写真は今ひとつでありますが、見た目も大変美しい一品です。
しょうげつ食事 (6)

【台の物】
飛騨牛ロース焼きしゃぶしゃぶ
レタス 白葱 エリンギ 焼豆腐 粟麩 胡麻ダレ 卸しポン酢 秘伝のタレ
さすがの飛騨牛様チビットしかありませんが、お肉に付けるタレはたくさんあります。
お肉は秘伝のタレで、野菜は卸しポン酢でいただきました。
しょうげつ食事 (7)
お肉はもちろんですが、レタスやエレンギの野菜も大変美味しくいただきました。
しょうげつ食事 (8)

【御飯物】
紅葉鯛の炊き込み御飯
刻み大葉 すり胡麻 あられ生姜 伊勢海老スープの赤出汁 滑茸 葱 香の物三種
全部は食べきれないので、残りは夜の夜食用におにぎりにしてくれました。
しょうげつ食事 (9)
紅葉鯛はこの時期の真鯛の事で、美味しかったとすずむしは申しておりました。
ちなみにブンブンは酔っ払って忘れました。   ウィ~ッΣ((*ω*))ヒック
しょうげつ食事 (10)

【水物】
みかん丸ごと蜜煮
知多産みかん酒ゼリー寄せ 苺 ミント
【菓子】
焼き栗饅頭
胡桃かりんと射込み
今年も結婚記念日のお祝いの文字がプレートにありました。
しょうげつ食事 (11)



☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


干物(細魚 鯵 穴子 鰯 青柳) 豚肉の鍋 海老大根 豆腐 ひじき豆煮 
だし巻き卵 ぶり煮 生野菜 白米 お味噌汁 香の物  トマト・林檎ジュース ヨーグルト
しょうげつ食事 (14)
干物(細魚 鯵 穴子 鰯 青柳)
しょうげつ食事 (12)
豚肉の鍋
この料理は初めてなので、新料理長になってからの一品かもしれません。
しょうげつ食事 (13)


【がん封じ寺】
職場の後輩にお守りを買って帰りました。
しょうげつ施設 (15)
この日も平日で人が少なかったので、千仏洞にも入ってきました。
DSC00362.jpg


過去のがん封じ寺の記事 👈 クリックしてね



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度がほぼ同じなら
安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



海のしょうげつ

お部屋おまかせ お値打ちプラン

[ プラン内容 ]
露天付おまかせ客室 60平米以上【禁煙】 (64平米)
お部屋タイプをご指定いただくことはできませんが、
その分お値打ちに価格を設定いたしました。

お料理は通常プランの「料理長月替わり会席」から
「お任せ会席」となります。(食材・お品数が異なります。)

どのお部屋タイプからも知多の海が一望!
客室露天風呂にて南知多温泉をご堪能ください。

■客室■
露天付客室3タイプよりいづれかをご用意いたします。
1)露天付メゾネット客室(ツインベッド+和室6帖+リビング)80平米/禁煙
2)露天付平屋客室(ツインベッド+和室6帖+リビング)64平米/禁煙
3)露天付平屋客室(ツインベッド+広めのリビング+デイベッド)64平米/禁煙
※客室外部のテラスでは喫煙可能です。

※お部屋のご指定、リクエストはお受け出来ませんので予め
ご了承の上ご予約をお願い致します。


■夕食■
お食事はおしゃれなダイニング「風の器」のモダンな個室をご用意し、
近海の漁場からの魚介類を中心に「お任せ会席」を一品づつお楽しみいただきます。
ご夕食時間 18:00 19:00

■朝食■
ダイニング「風の器」の個室にて、和食の御膳料理をお召し上がり頂きます。
ご朝食時間 8:00 8:30 9:00

宿泊料金 33480円/1人  【一休.com】


部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


お任せの部屋プランでしたが、Aタイプのお高いお部屋にしてくれたのにはびっくり!
年に2回は泊まっているので、サービスしてくれたのかなあ?
今回、料理長が替わったと言う事で感じたのは盛り付けの仕方が多少違った感じかな。
ちなみに前料理長は実家の広島に帰ったとの事でした。
椀物は相変わらず美味しかったし、これからも変わらず利用したいです。

軍団の旅館選びのモットーはいい旅館のお安いプランを選ぶことです。
料理内容が多少違ってもメイン以外の前菜や椀物は同じという旅館がほとんどです。
食事ははそれほど贅沢な食材がなくてもいいので、旅館の部屋や施設を楽しむ作戦です。
高級食材は旅館ではなく、ネットで購入して自宅で食べれば安上がりであります。

次回は遂に伊豆半島ゴルフ場制覇を達成した伊豆旅行です。
最初はまたまた前乗りで泊まった温泉民宿で「湯治場21 大見山荘」です。
布団敷もセルフという事で、すずむし大活躍であります。  (*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》



☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【牛肉のレタス巻き】
レタスなどの野菜を焼いた牛肉で巻いて、山葵ソースで仕上げてくれました。
この料理は初めて海のしょうげつに来た時に出た料理をまねて作った料理です。
DSC_0227.jpg




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?