越前の宿 うおたけ新館 施設・部屋編 (2016年11月)
何とかゴルフをしている間は雨に降られませんでしたが、越前海岸に着くと大雨となりました。
いつも行っている呼鳥門や水仙ランド前の駐車場煮も行きましたが、大雨で車から出れませんでした。
「写真撮って来なさいよー」 ワーワー(`A´)⊃ 📷 ⊂(`A´)ギャーギャー「ブンブン行きなさいよー」
というわけで、今年は日本海の景色はなしであります。
雨なので外での観光は諦めて、屋根がある越前がにミュージアムと道の駅に行く事にしました。
越前がにミュージアムは今年リニューアルオープンしたので、期待大であります。

【道の駅 越前】
ここは越前温泉露天風呂「漁火」という日帰り温泉施設も有ります。
景色もいい様なので、温泉施設に入ってもいいかなと思いましたが・・・なんか車が少ないです。
うおたけ施設 (1)
車を停めて入り口に行くと Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン w(☆o◎)wガーンなんと休館日であります。
うおたけ施設 (2)

【越前がにミュージアム】
当然ながらこちらもお休みであります。  (`ε´)ぶーぶー
うおたけ施設 (3)

【うおたけ新館】
ことごとくケチが付いてしまったので、15時になったのでとっととチェックインです。
うおたけ施設 (4)
ロビーには部屋で見る用のDVDが置かれている共有スペースですが、今年も使用しませんでした。
飾ってある焼酎や日本酒は昨年のままだと思われます。
うおたけ施設 (5)

【えちぜんの間】
最初に泊まった時はしおさいの間でしたが、それ以降はずっとこの部屋に泊まっています。
1階にあって、新館の3部屋の中でも一番広い部屋であります。
2階に2部屋ありますが、料金は同じなのでこの部屋がお勧めです。
うおたけ施設 (6)
部屋にあ入ると食事処があります。ばかみたくでかいテーブルが、いっぱいになるほど料理が並びます。
奥の小さなテーブルには冷蔵庫が有り、無料のお菓子とコーヒーがあります。
正面の扉がトイレで入り口は右側にあります。6年前にすでに人勧センサーが付けられていました。
うおたけ施設 (7)
食事処の奥がリビングになっていて、この部屋のリビングが一番広く窓からは海が見えます。
窓の向こうにある歩道を挟んですぐ海なので、海までの距離は3mであります。
海が大荒れの日は前の歩道は水浸し(海水で)になり、窓にしぶきがかかるそうです。 (ノД\lll)オッカネーヨー
うおたけ施設 (8)
ソファに座って窓を見るとこんな感じで・・・相変わらず外は雨  ……(o_ _)o パタッ 
うおたけ施設 (9)
展望風呂からは海が見えますが、この日も雨でいまひとつであります。
展望風呂は2階の部屋の風呂の方が窓が大きくて景色をよく見る事が出来ます。
うおたけ施設 (10)
窓の逆方向は洗面所、左に見えている蛇口をひねれば温泉が出てきます。
越前はあまり温泉というイメージではありませんが、スベスベ系のいい泉質です。
くりや温泉泉質
ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、
痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病
慢性消化器病、糖尿病、通風、肝臓病、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性便秘、肥満症
うおたけ施設 (11)

【翌日のリビングからの景色】
朝まだ少し雨が降っていましたが、なぜか虹が掛かりました。
ほんとに1.2分の間ですが、何とか写真を取る事が出来ました。
この日の海は今までで一番荒々しい海でテトラの遥か上まで波しぶきが上がっていました。
うおたけ施設 (12)

【うおたけ軍団】
一番手前に写っている青い建物がお土産専門のお店で「かに亭」奥に見える黄色い建物が
今年リニューアルされて、民宿ぽかった本館がきれいな旅館に生まれ変わりました。
うおたけ施設 (13)

【うおたけ本館ロビー】
チェックアウトの際に新しくなった本館も見せていただきました。
2階の食事処はホームページの写真では分かり難いですが、暖簾を降ろすことによって
プライベートが保てるように工夫されていました。  (゚∇^d) グッ!!
部屋もきれいになり入り口もふすまだったのが、立派にドアに替わっていました。
うおたけ施設 (14)


天気が悪かったのは残念でしたが、部屋の居心地はいつも通り良かったです。
次回はカニ将軍すずむし様、大活躍の越前かにの夕食です。  (*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》





☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【海老団子の餡かけ】
ブラックタイガーを団子にして揚げて、餡かけにしてくれました。
DSC_0007_20161117095237103.jpg



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

やまさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
越前のこの地域は火曜日が休みの所が多いそうで、
楽しみにしていたかにミュージアムも休みでした。
道の駅は隔週火曜日が休みのようなことも言ってました。

旅館のすぐ前は海で景色は抜群です。
このブログを読んでくれた方も行ってくれました。
静岡からだと少し遠いですが、機会があれば是非!

2016/12/12(Mon) 08:51

Edit | Reply | 

やま

道の駅にも休館日があるのですか?
残念でしたね!
この旅館は海のすぐそばのようで、
天気がよいと景色も最高だと思うのですが・・・

2016/12/11(Sun) 21:48

Edit | Reply | 

What's new?