しぶき温泉 湯楽里 食事編 (2016年11月)
食事は1階にあるレストラン「若紫」でいただきます。
16時過ぎのチェックインで、ゆっくり温泉を楽しみたかったので夕食は18時30分にしました。
時間になってレストランに行くと宿泊者が結構いて繁盛していました。
しぶき温泉湯楽里は温泉施設にある宿泊施設ですが、越前かにプランもあり料理は充実しています。
隣の夫婦は越前かにプランを頼んだ様で、ゆで蟹をテーブルで仕上げるパフォーマンスをしていました。
越前かにコースは21000円~36000円とやはり温泉施設でも高価です。
軍団の頼んだプランは「紫御膳」という板長お勧めの会席プランなので蟹はありません。
蟹は明日までお預けであります。   (☍﹏⁰)。 オアジケ


☆☆☆ 夕食 ☆☆☆



【前菜三種】
松茸と小松菜の菊花浸し むかご真丈 小芋
【蟹】
せいこ蟹(身出し) 蟹酢
【造里】
お品書きはありましたが、微妙にいろいろ変わっていました。
せいこ蟹は身を出してあり、すぐ食べれる様にしてくれてありました。
軍団の頼んだ「紫御膳」は少しグレードアップ料理だったのですが、造りが3点盛でした。
こんなもんかと思っていたらおばちゃんが「すいません間違えました」と5点盛を持ってきました。
「だいじょーぶかなあ?」  ( ̄へ ̄|||) ウーム
湯楽里食事 (1)

【台の物】
鶏つみれと木の子たっぷり鍋
おばちゃんが鍋に火をつけようとしたので、「ノーだっ」とブンブンがすかさず拒否!
湯楽里食事 (2)

【造里】
3点盛から5点盛に替わりました。
料理の説明はほとんどないので多分ですが、マグロ、ハマチ、甘海老、烏賊、バイ貝だと思います。
湯楽里食事 (3)

【焼き物】
鮭の味噌柚庵焼き 栗渋皮煮
温泉施設の食堂なので、あまり期待していなかった料理ですが、なかなか美味しい鮭でした。
湯楽里食事 (4)

【吸物替】
生松茸と真鯛の土瓶蒸し 酢橘
湯楽里食事 (5)
期待以上の香りと出汁も良くで美味でした。
湯楽里食事 (6)

【黒龍大吟醸】
湯楽里食事 (7)
1合1200円と他の日本酒に比べ、断トツで高いので専用の徳利に入れてくれます。
隣の蟹夫婦に料理は負けましたが、酒は勝ちました。 <( ̄^ ̄)>エッヘン   ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・
湯楽里食事 (8)

【蒸し物】
穴子の粟蒸し 鼈甲餡 山葵
湯楽里食事 (9)

【揚げ物】
カレイ唐揚げ
お品書きでは天ぷらの盛り合わせで海老、フグ、野菜となっていましたが全然違うものが来ました。
おばちゃんに聞くと今日からメニューが変わったから大丈夫と自信をもってお返事。
しかし隣のテーブルに天婦羅の盛り合わせが運ばれて行きました。
隣のテーブルのお品書きがカレイの唐揚げになってないか興味津々でしたが・・・ (*¬ε¬*)ジィー
まあカレイの唐揚げの方がいいので、そのまま黙って食べました。
湯楽里食事 (10)

【吟醸生原酒紫式部】
黒龍を2本飲んだ後、このお酒を頼みました。
料理が思ったより良かったので、ついつい酒が進んでしまいました。 ウィ~ッΣ((*ω*))ヒック
湯楽里食事 (11)

【御飯物】
白飯(越前市産こしひかり特別栽培米) 香の物 味噌汁
湯楽里食事 (12)

【デザート】
栗プディング
湯楽里食事 (13)


☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


カレイ干物 生野菜温泉玉子 いか刺身がんも煮物 小松菜のお浸し
板ノリ白米 お味噌汁 香の物
湯楽里食事 (14)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度がほぼ同じなら
安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



しぶき温泉 湯楽里

【11月直前割★最大3,100円OFF】緊急販売×期間限定!定番人気・紫御膳がお得♪

[ プラン内容 ]
街のざわめきから車で10分、緑に囲まれた
閑静なロケーションにある温泉施設が併設された公共の宿です。

旬の味覚を味わい、さまざまな浴槽で天然温泉を楽しむ。
天気の良い日には、満点の星空がご覧いただけます☆
静かにのんびり疲れを癒す寛ぎのひと時をお過ごし下さい♪

■お食事■
旬の食材を厳選し、心を込めてお届けする和食膳。
料理人が腕を揮うこだわりの料理をお召し上がり下さい。

■しきぶ温泉■
美人の湯を11種類の浴槽で満喫♪
温度差のある5つの浴槽、ジャグジー、露天風呂、打たせ湯、寝湯、薬湯
サウナ、水風呂と趣の異なる浴槽でで湯浴みをお楽しみ下さい。

・泉 質 :お肌ツルスべ「ナトリウム炭酸水素塩泉」
・入浴時間:16:00~23:00/6:00~10:00

★小高い丘の上に立つ展望浴場へは本館から斜行エレベーターで向かいます。
 景色を眺めながら、良質な天然温泉(加温・循環ろ過)に癒されて下さい。

宿泊料金 9850円/1人  【楽天トラベル】


部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


温泉施設に併設されている宿はあまり泊まった事がなく、過去2回しかありません。
長野県の平湯の「ひまわり館」と大町の「ぽかぽかランド」ですが、ここを含めてお得だと思いました。
どこも10000円以下で泊まれて、温泉はいいし食事も値段を考えると上等です。
サービスは高望みできませんが、それでもコスパは抜群だと思います。
夕食のおばちゃんは結構いい加減でしたが、朝の男性のスタッフは気持ちのいい接客でした。
部屋も布団は敷いてありましたが、広くできれいだったし、これからは温泉施設の宿も要チェックです。
次回は迷った挙句、やはり毎年ラウンドしている武生カントリーは外せないと言う事で、
無謀にもぎっくり腰持ちのブンブン2日続けてのラウンドです。


☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【秋刀魚の蒲焼】
既製品だと思ったらすずむしが作ってくれたものでした。
11月 (1)



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

うおチャンさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
湯楽里はリーズナブルで楽しく過ごせました。
食堂のおばちゃんは面白かったし、食事も思ったより良かったです。
温泉もツルツル美肌のお湯でばっちりでした。
もちろん龍神温泉にはかないませんが・・・
行きたいなあ龍神温泉。

2016/12/09(Fri) 08:28

Edit | Reply | 

うおチャン

おはようございます

なかなか良いところですね〜

ココなら
私も利用出来そうです
f^_^;

蟹記事... 楽しみにしています
(^_^)v

2016/12/08(Thu) 04:04

Edit | Reply | 

What's new?