ふぐの宿下亟 食事編 (2016年11月)
夕食は2階にある個室でいただきます。
民宿だけど夕食は軍団の好きな個室の食事処というのがうれしいです。
いつもの通り18時からのスタートでお願いしました。
部屋に案内されると河豚ばかりではなく、真鯛の活き造りの舟盛りもありました。
久しぶりの河豚なのでブンブンはテンションが上がっております。
「河豚のーヒレ酒をーしこたまぁ・・・」(☆_@;) \(`-´メ)「2杯でいいよっ」
しこたま頼むことはできませんでしたが、ヒレ酒で乾杯でフグフグのスタートです。


【お刺身】
真鯛 イカ 甘エビ
この地域は養殖が盛んな地域で真鯛も養殖でしたが、抜群の味と食感です。
白身の刺身にはうるさい方なのですが、この鯛は養殖でもたいへん美味しかったです。
下亟食事 (1)

【ヒレ酒】
1杯ずつ頼んでお酒がなくなったら熱燗をもらってつぎ足します。
1杯で2合くらいは大丈夫みたいです。  熱燗 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
下亟食事 (6)

【てっさ】
若狭のトラフグをきれいに盛り付けてくれました。
下亟のふぐ料理はすべて若狭産のトラフグを100%使用しています。
下亟食事 (2)

【ゆで蟹】
明後日には越前かにを食べるので、こんな蟹は食えるかーと思ったら割りと美味くてびっくり!
北海道のズワイですが馬鹿にしたのものでもありませんでした。
下亟食事 (3)

【てっぴ】
ふぐの皮の他にも何かあるようですが、なんだかよく分かりません。
下亟食事 (4)

【てっちり】
てっさももちろん美味しいですが、鍋も楽しみです。
こちらは鍋将軍のすずむし様に作ってもらいます。  (*0`∩´0*)ゞ 《頑張りマス!!!》
下亟食事 (5)

【茶碗蒸し】
ふぐを食べるのに一生懸命で茶碗蒸しは何が入っていたかきれいさっぱり忘れました。
下亟食事 (7)

【ホタテ】
なぜか枝豆とオレンジも乗っていましたが、オレンジはどうやらデザートだったようであります。
下亟食事 (8)

【せいごの姿煮】
20cm前後のせいごでしたが、ふぐを残したくないのでこちらは少し残してしまいました。
せいご

【焼きふぐ】
一番の目玉の焼きふぐが登場。炭火でとらふぐのぶつ切りを炙って食べます。
水温の低い時期には身がピクピク動くこともあるそうです。
下亟食事 (9)
目玉の一品だけあって身も大きくて食べ応えもあり、味も歯ごたえも抜群でした。
4切れ有ったので2つずつ仲良く食べました。
「もっとよこしなさいよー」 ワーワー(`A´)⊃ ∈(゚◎゚)∋ ⊂(`A´)ギャーギャー「自分の食べたでしょ」
下亟食事 (10)

【ふぐのから揚げ】
下亟食事 (11)

【てっちり】
見た目はあまり美味そうではありませんが、身が締まっていて美味です。
下亟食事 (12)

【ふぐの白子】
酒をもっと頼めとばかりにここで白子が登場です。 
ウィ~ッΣ((*ω*))ヒック 「もー一本熱燗をー」  o( ̄‐ ̄*) プルプル 「明日はゴルフなのに」
下亟食事 (13)

【締めの雑炊】
御飯は自家製のコシヒカリとの事でした。
ふぐの雑炊は大変美味しいですが、すでにお腹いっぱいなので二人で茶碗一杯分を作りました。
下亟食事 (14)


【朝食】
湯豆腐 ちりめん雑魚佃煮 蒸したこ 生卵 南瓜煮物
蟹かま ふぐ干物 昆布佃煮 白米 お味噌汁 香の物
この日は敦賀国際ゴルフ倶楽部でプレーするので、朝食は8時からいただきました。
夕食に比べると朝食は質素でしたが、朝ご飯はあまり食べないので軍団は問題なしです。
すずむしはコレステロールが少し高いので生卵はブンブンが2個食べました。
下亟食事 (15)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度がほぼ同じなら
安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



若狭ふぐの宿 下亟

☆若狭ふぐフルコース☆刺、鍋、焼、揚、活魚舟盛付!

[ プラン内容 ]
◆プランの特色◆
炭火でとらふぐのぶつ切りを炙って食べる【焼きふぐ】が一番の目玉。
さらに、てっさ、てっちり、ふぐからあげ、とれたてで新鮮な魚の舟盛等が楽しめる、贅沢プラン。

◆お料理◆
若狭ふぐのてっさ(ふぐ刺し)、てっちり(ふぐ鍋)に加え、ふぐの唐揚げ、一番の目玉の「焼ふぐ」、
その日とれたて魚の豪快な舟盛。【焼きふぐ】の身は水温の低い時期にはピクピク動くことも!
もちろん湯引き皮に雑炊なども楽しめ、他5品の料理がつきます。

◆特記事項◆
てっちり、雑炊は基本的にはお客様にお任せいたします。
作り方がわからない場合は、対応させて頂きます。
平日割引の対象は、1月~11月は日曜~金曜泊、12月は日曜~木曜泊です。(休前日は除く)

新館和室8畳(トイレ付) ※バスなし
温水洗浄器付トイレ、洗面所付の新館和室。テレビ、冷暖房完備。

16200円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆
設備 ☆☆☆  
風呂 ☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


民宿なので接客などサービスは期待できません。
駐車場から距離がありますが、案内のサービスもありません。
高級旅館のサービスを求める人には絶対にお勧めではありません。
しかし部屋も風呂も何でもいいから美味しい河豚を食べたい人にお勧めの宿です。
サービス自体はありませんが、食事の際は気持ちよく話せるし旅館の人はいい人です。
食事を世話をしてくれた女性(ここの人だと思う)は、明後日に私たちが蟹を食べに行く
旅館をよく知っていて、越前かにを食べに行くのはいつもそこだという事でえらく盛り上がりました。
夕食に関しては料理、接客とも満足できてよかったです。
しかし夕食は個室ですが、朝食は大広間だったので、年配の団体に圧倒されました。
昔の人なので他にも我々のような夫婦が食事をしていましたが一切関係なく騒いでました。
いい点と悪い点がある宿ですが、河豚は美味しかったです。
次回はぎっくり腰にビビりながらラウンドした敦賀国際ゴルフ倶楽部です。


☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【帆立と真鯛のソースかけ】
バターで焼いた帆立と真鯛に野菜いっぱいのソースをかけてくれました。
DSC_0005_20161117091547c35.jpg



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪



関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

うおチャンさん

コメントありがとうございます。
毎年カニを食べに行っていましたが、
今年は結婚30周年で奮発して河豚も食べました。
てっさやてっちりも美味しかったですが、
焼河豚は抜群でした。
でもやはり河豚はお高いですよね。

2016/11/30(Wed) 12:32

Edit | Reply | 

うおチャン

こんばんは

河豚... フグ... ふぐ

これでもかって位に
もう... たまりません
f^_^;

安くなったら
家... てっちり
します
(^_^)v

2016/11/28(Mon) 21:49

Edit | Reply | 

What's new?