ふぐの宿下亟 施設部屋編 (2016年11月)
若狭ふぐの宿 「下亟」は若狭湾の小浜市阿納という所にあります。
旅行の日程をなかなか決めれなかったので、またまた旅館を取るのが遅れてしまい
第一候補だった旅館は予約が取れなくて、少し遠い場所まで来てしまいました。
阿納という町は小さな民宿が集まっていて、夏は海水浴場にもなるようです。
軍団の泊まった宿は残念がら海から少し離れているので、海は見えませんでした。
16時15分頃に着いたのですが、細い路地の奥に宿があるのでどう行ったらいいか分かりません。
電話で聞いてみると宿から50mくらい離れた場所に駐車場があるとの事ですが、
お迎えに来るとか案内をしてくれるという様子は一切ありません。
やはり民宿はすべてセルフのようで、4日分の荷物を持って駐車場から宿まで歩きます。
すずむしはえらく久しぶりの民宿が楽しみのようであります。  イソイソ。。。(((o;^ー^)o.::・'☆’



【近くの漁港から見た阿納】
漁港の向こうに見える山の下あたりにある建物が阿納の宿泊施設になります。
下亟施設 (1)

【駐車場から見た下亟】
「たくさんの民宿がモーギュウギュウです」   Σ( ̄ロ ̄lll) 「・・・うし」
下亟施設 (2)

【部屋】
温水洗浄器付トイレと洗面所付の新館和室(8畳)です。
思いっきりテレビは小さいですが、旅行ではテレビを見ない軍団には関係ありません。
下亟施設 (3)
この地域は温水洗浄器付トイレがある宿が少ないですが、ここはあるので宿選びの決め手にまりました。
トイレの洗面所は部屋の入り口のすぐ横にあり、使い勝手も悪くありません。
下亟施設 (4)
窓から見える下亟の看板がここの駐車場です。
下亟施設 (5)

【風呂】
次の日の朝には男女入れ替えになります。
こちらの風呂は2013年4月オープンで十和田石の緑がきれいな石風呂。
下亟施設 (6)
こちらは2012年11月オープンで若狭ふぐのイラストがカワイイ大浴場。
下亟施設 (7)

【阿納の海】
次の日に朝食の後に海に行きました。
宿から海は見えませんが、海までは徒歩1分なので海水浴にも便利なようです。
下亟施設 (8)

【舞鶴若狭自動車道 三方五湖PA】
当然ですが、民宿で朝のコーヒーなんてサービスはないのでここでコーヒーを買いました。
案内板を見ると、奥の方に行くと湖が見えるようなので行ってみると・・・。
下亟施設 (9)

【天然温泉岡三屋 彩かさね】
なんやらきれいな建物があるので、グーグルマップで何か調べると旅館です。
なんとこの旅館は実はブンブンが第一候補にしていた旅館でした。
湖畔にあって建物もきれいだったので、こっちの方がやっぱりよかったかなあ?
旅の計画は早めに立てないといけないと思ったのでありました。 (T0T)\(^-^;) よしよし
下亟施設 (10)


次回は部屋やサービスは微妙でありましたが、それを忘れるくらいの豪華な夕食です。
夕食は第一候補の天然温泉岡三屋 彩かさねに負けなかったと思います。



☆☆☆ 今回の割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【野菜スープ】
ワインに合うパプリカやキノコいっぱいのスープです。
DSC_0003_20161117091331c48.jpg


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 




  



o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?