東大寺と法隆寺 (2016年10月)

パンダ以外はろくに計画を立てていなかった行き当たりばったりの旅であります。
この日の宿は家を出る前に予約してありましたが、次の日の宿は決まってません。
この日は奈良県の信貴山に宿を取ってあったので、奈良県観光の予定であります。
そして3日目は日本三景の天橋立と伊根の舟屋を見物予定で、京都に宿泊です。
しかーし、自称「旅のカリスマ?」ブンブンがさぼって、京都の宿をまだ取ってありません。
とっととホテルを出発して、奈良県に行かないと予定した観光が危ういのですが、
次の日の宿を決めないともっとやばいので、出発前にネットで大急ぎで旅館を検索。
あわてて宿を予約してホテルを出たのは、すでに10時を回ってしまいました。
 「何が旅のカリスマだ」 o(`д´ 。) バカモノッ

良く分かりませんが、ネットで奈良観光をくぐるとやはりお寺ばっかです。
最初に調べた旅行サイトによると奈良公園を押していたのでまずは奈良公園に向かいました。
ナビ通り走っていくと、けっこう都会なのにいきなり道端からシカが出てきました。
奈良公園といえば「シカでしたー」なので、だいぶ近づいた模様です。

【春日大社】
歴史バカなので奈良公園に行くと、もれなく春日大社と東大寺が付いてくるとは知りませんでした。
奈良公園と東大寺と春日大社は回る予定だったので、得した気分であります。
春日大社の石碑の前にも鹿が登場してきました。
奈良観光 (1)
参道に建ち並ぶ石灯籠はどれも苔むしています。観光客はほとんど外国人のような・・・
奈良観光 (2)
「中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るために768年に創設された神社です。
全国に約1,000社ある春日神社の総本社であり、武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、
鹿を神使としています。」という事で、シカが偉いというのが解りました。
奈良観光 (3)
シカ様、お暑いので休憩所で一休みであります。シカのくせになんて言ってはいけません。
奈良観光 (4)

【東大寺】
鎌倉時代に再建された南大門で日本最大の山門で国宝との事です。
奈良観光 (5)
鏡池、なんやら古い船と能舞台みたいのがありましたが、定かではありません。
奈良観光 (6)
大仏殿の入場料は500円ですが、太っ腹の軍団、東大寺ミュージアムとの共通券800円を購入。
奈良観光 (7)
大仏様の大きさは15mで蓮華座高を加えると18mもの大きさです。
奈良観光 (8)
虚空菩薩とのツーショット。  (*'▽'*) わぁ金ぴかだぁー♪
奈良観光 (9)
大仏様の後ろ姿 「どうだぁー後姿を撮るやつは少ないだろー」 <( ̄^ ̄)>エッヘン
奈良観光 (10)

東大寺の見学を終えた軍団は昼飯も食わずに法隆寺に向かいます。
すずむしがごねるといけないので、名物の柿と大仏サイダーを買って歩きながら食べました。
法隆寺までは1時間弱で着きましたが、だいぶ田舎に来たといった感じでした。
民間の駐車場で600円払っていざ、法隆寺ですが・・・。

【法隆寺】
法隆寺の石碑の上にはなんやら足場とシートが掛かっています。
奈良観光 (11)
正面から見た景色!  (o ̄∇ ̄)o!!ガーン   (。-`∩´-。)ウーン・
せっかく来たのだから中から見れば五重塔も見えるだろうと入場を決意!
「大人2枚」「おひとり様1500円です」   w(☆o◎)wヒエッ 『高いだろ』
奈良観光 (12)
このためなのか入場料が高いのか分かりませんが、通路には人っ子一人いません。
奈良観光 (13)
五重塔の高さは約31.5メートル(基壇上より)で、わが国最古の五重塔です。
奈良観光 (14)
法隆寺のご本尊を安置する聖なる殿堂の金堂と五重塔と工事中!
奈良観光 (15)
夢殿は聖徳太子等身と伝える秘仏救世観音像(飛鳥時代)を安置し、
その周囲には聖観音菩薩像(平安時代)、乾漆の行信僧都像(奈良時代)、
平安時代に夢殿の修理をされた道詮律師の塑像(平安時代)なども安置してある場所らしいです。
難しいことは解りませんが、ここにいた案内の人が写真を撮るベストポジションを教えてくれました。
奈良観光 (16)
まだ10月半ばでしたが、少し紅葉したみたいな木もありました。
奈良観光 (17)
駐車場の近くに「藤の木古墳400m」という看板があったので行ってみました。
いろいろ歴史があったみたいですが、軍団が印象に残ったのは近くに咲いていたコスモスでした。
奈良観光 (18)
コスモス キレイダネッ o(゚▽゚o) (o゚▽゚)o ウンッ
パンダ旅行 (144)

歴史が苦手な二人ですが、自分たちなりに楽しんで奈良観光をすることができました。
東大寺はほとんどが外国の観光客だったと思います。
見た目が明らかに外国人50パーセント、言葉が日本語じゃない30パーセントといった感じ。
外国の人にはやはり大仏パワーとシカさんは人気があるのかなぁ?
一方の法隆寺は中学生や高校生の修学旅行と思われる団体はいましたが閑散としていました。
この日泊まった宿の仲居がいってましたが、やはり交通の便が悪いので
外国からの観光客の観光ルートには入ってない場合が多いそうです。
次回はなかなか面白い仲居がお世話してくれたお宿です。

今回から記事の最後にすずむしが作ってくれた料理を1品載せる事にしました。

☆☆☆ 割烹すずむし (o*。_。)oペコッ ☆☆☆

【サクラエビのかき揚げ】
1回目は11月1日に解禁になったサクラエビをかき揚げにしてくれました。
衣を薄くして揚げてあるので、サクラエビの味が良く分かります。

ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?

o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪