fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  ゴルフ >  新アイアンとブンブンのヘッドスピード (2016年10月)

新アイアンとブンブンのヘッドスピード (2016年10月)

旅行の記事が続いていたので、久しぶりにゴルフねたを一発!
8月の暑い時に怒涛のゴルフラッシュをしたブンブンでありますが、9月はやれ台風だー、
秋雨前線停滞だーと、ことごとくゴルフは中止になってしまい9月はたった1回だけ、
すずむしはその時はお留守番だったので0回でした。 (☍﹏⁰)。 オリシバン
8月の後半にアイアンを替えたら、このアイアンがなかなか感触がいいので
もっとコースに行きたかったのですが残念、10月はたくさんいけるといいと思っています。
今回は新しいアイアンと練習場でのヘッドスピードの計測、ついでに久々のコンペの結果です。


【新しいアイアン】
ヘッドはジャステックプロシードの2015年モデル、個人的には「かっちょいい」と思っています。
ロマロRAYのVの後、TypeRもアルファもことごとくはずれだったので、ロマロはやめました。
ドライバーが良かったので、迷わず選んだジャスティックです。
ちなみにシャフトはアッタスアイアンの80Sで、4番~Pwまでであります。
新アイアン (1)

【新しいウェッジ】
今までは同じタイトリストのSM4を使っていましたが、こちらもSM6に替えました。
3年近く使っているので、溝もなくなりスピンがかからないので替え時だったと思います。
新アイアン (2)

☆☆☆ ヘッドスピード計測 ☆☆☆

あまり行かない練習場ですが、打席にヘッドスピードの計測装置があるので行ってみました。
いい年こいてもヘッドスピードを測ると、どうしても力んでしまいます。

【最高ヘッドスピード】
ドライバーは20球くらい打ちましたが、一番ヘッドスピードが出たのはこの時ではなく
一番最初に打った時で、その時のヘッドスピードは42.6mでした。
まさか最初が一番最高のヘッドスピードななると思わなかったので撮影しませんでした。
最初は力んでないし、疲れてないので速いのかな?
新アイアン (3)

新アイアン (4)

【最高飛距離】
ヘッドスピードは42以下でしたが、ミート率がいいので飛距離はこれが最高でした。
距離は甘めになっているので、実際は230ヤードがせいぜいだと思われます。
新アイアン (5)

新アイアン (6)

☆☆☆ プライベートコンペ ☆☆☆

【成績表】
今回はハンディ戦なので、しっかりスコアを作りたかったのですが、パターが今ひとつ。
最近はだいたいこんなスコアが多いので、この辺が実力かな。  o(`д´ 。) ガンガレ
優勝はまたまた70歳になってゴールドティから打った人でした。
新アイアン (7)

【スコアカード】
アウトから出て、3番の長いミドルでバーディを取って今日は行けると思った矢先に
次のホールのセカンドが大ダブリ、40ヤードのアプローチも乗らずで素ダボ。
このホールで流れが止まってしまい後はボギーのオンパレード。
9番は手前のピンを狙ってぎりぎりのクラブで打ったらチビット小さくてバンカーのあごに当たり
ころころとバンカーに落ち、これがまたあごプラス悪いライで脱出できず。
怒り心頭で打った4打目は見事ホームラン、5オン2パットの素トリとなってしまいました。
後半はショットは抜群でしたが、ファーストパットを馬鹿みたいに強く打っての連続3パットや
1ピン以内のパットが、16番以外は全然入らずストレスのたまるラウンドでした。
なんとか30台では回れましたが、少し悔いが残るハーフでした。

新アイアン (8)


次回はまたまた9月に戻ります。
伊豆半島ゴルフ場制覇達成のはずの旅行でしたが・・・



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

     

o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪

関連記事
スポンサーサイト



* by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
計測器では、240ヤードとなっていますが、
実際は230がせいぜいだと思います。
年なのでこの先、距離を延ばすことはできないので
今の距離をなるべく落とさないようにしたいです。
一応、腹筋などの筋トレはやってますが
これまた年のせいかやり過ぎるとあちこち痛いです。
年には勝てませんね。

* by やま
お疲れ様です。
今回のコンペは3位と好調ですね。
ドライバーで240Yも飛ばせば、十分な距離です。
これだけ飛べば、2打目が楽ですね!

コメント






管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます。
計測器では、240ヤードとなっていますが、
実際は230がせいぜいだと思います。
年なのでこの先、距離を延ばすことはできないので
今の距離をなるべく落とさないようにしたいです。
一応、腹筋などの筋トレはやってますが
これまた年のせいかやり過ぎるとあちこち痛いです。
年には勝てませんね。
2016-10-08 * ダブルセブン [ 編集 ]

お疲れ様です。
今回のコンペは3位と好調ですね。
ドライバーで240Yも飛ばせば、十分な距離です。
これだけ飛べば、2打目が楽ですね!
2016-10-08 * やま [ 編集 ]