水曜どうでしょうのロケ地と世界遺産中尊寺 (2016年7月)
5日目はいよいよ最後の東北観光になります。
泊まるのは宮城の松島ですが、次の日は昼にはフェリーに乗るので観光は出来ません。
松島の旅館はトリを飾るにふさわしい?なかなかの高級旅館を予約してあるので
早めにチェックインしたいので、大慌てでの観光でした。
まずはどうでしょうの「対決列島」のロケ地に向かいました。
と言うかほとんど「どうでしょう」のロケ地であります。  p( `o´ )q オッス!


【御所湖】
どうでしょうでは2日目の対決は小岩井農場で行われました。
四季亭から出て、対決の前振りなどの話をしていた場所です。
どうでしょう観光 (1)

【御所湖の畔】
画面ではベンチが見えていたのでこの辺で撮影をしたと思われます。
どうでしょう観光 (2)

【小岩井農場】
小岩井農場は岩手県岩手郡雫石町にある日本最大の民間総合農場であります。
水曜どうでしょうの対決列島のパッケージ(DVD)の絵になった牛乳対決の場所です。
今は名俳優になった安田顕の牛乳リバースの名シーンはここで生まれました。
軍団は時間がないのと有料(800円)にびびって、あっさり撤退。 
牛乳を楽しみにしていたすずむしですが、入場しないと買えませんでした。 (゚◇゚)~ガーン
どうでしょう観光 (3)

【コゼット】
ここは岩手県奥州市 前沢区で「桜前線捕獲大作戦」と「東北2泊3日 生き地獄ツアー 」で登場しました。
この頃は前沢ガーデンという名称でした。その後、ロレオール⇒コゼットとなりました。
左が牛の博物館で、大泉と鈴井の両人の入った牛が吊し上げられた場所でもあります。
どうでしょう観光 (4)

【公園からの景色】
公園というほど大きくはありませんが、芝が植えられたスペースからの景色です。
どうでしょう観光 (5)

【レストランコゼット】
大泉洋が前沢牛のサーロインを食べたレストランです。
どうでしょう観光 (6)

【中尊寺への道中(月見坂)からの景色】
さすがに岩手県まで来て、水曜どうでしょうばかりもいかがなものかという事で
世界遺産の中尊寺に行ってきました。
第一駐車場に車を停めて30分近く歩くと金色堂に着きます。
「ちゅーそんじってなぁに?」    「・・・」   ゚+.全然シラネ…(p`ェ´)ゞ.+゚
どうでしょう観光 (7)

【世界遺産 中尊寺金色堂】
奥州藤原氏初代藤原清衡が天治元年に建立したもので、
平等院鳳凰堂と共に平安時代の浄土教建築の代表例であり、
当代の技術を集めたものとして国宝に指定されているそうであります。
どうでしょう観光 (8)
おバカ軍団、他の何やらわからん建物の拝観料とのセット料金で1200円も払って入場!
金色堂となんだか忘れちゃった建物と全部で3か所に入りました。
どうでしょう観光 (9)

【松尾芭蕉の像】
実物大とするとブンブンよりちっちゃいです。  o(`⌒´*)oエッヘン
どうでしょう観光 (10)

【中尊寺本堂】
本堂は中尊寺の中心となる施設でその規模も最大。
どうでしょう観光 (11)
現在の本堂は明治42年(1909)に再建されたものだそうです。
どうでしょう観光 (12)

【空飛ぶだんご かっこうだんご】
岩手県一関市厳美町滝ノ上にある厳美渓にある郭公屋。
ここも「桜前線捕獲大作戦」と「東北2泊3日 生き地獄ツアー 」で登場しました。
「こらあっ クロネコ じゃまだぁ」  ヾ(*`Д´*)ノ"彡ジャマー
どうでしょう観光 (13)
郭公屋をうかがうブンブン。
どうでしょう観光 (14)
厳美渓は磐井川中流の渓谷で、栗駒山を水源とする全長2キロメートルの渓谷
1927年に国の名勝及び天然記念物に指定された景勝地です。
どうでしょう観光 (15)
軍団が注文しただんごが今まさに空を飛ぼうとしております。  (*゚▽゚*)ワクワク
どうでしょう観光 (16)
すずむし かっこうだんごゲーっト!
かっこうだんご

冷たいお茶が3杯付いてきます。1杯はブンブンが飲んじゃいました。
どうでしょう観光 (17)
みたらし、あんこ、黒ゴマのだんごが3本入っていました。
「うまいかすずむし?」   ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
どうでしょう観光 (18)

本当は厳美渓の道中にある鬼の館の中にある鬼の茶屋も行きたかったのですが
時間もあまりないし、だんごばかりさすがに食べれないのであきらめました。
これで東北観光は終了で、結婚30周年記念旅行最後のお宿に向かいました。
次回は日本三景の松島にある「松島佐勘 松庵 」です。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

     

o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

のりゅさん

コメントありがとうございます。
藤原清衡、基衡、秀衡のミイラが納められている金色堂は
ガラスに囲まれていて、ガラス越しに見るだけなので
ミイラも見る事が出来ませんでした。
なかなかの入場料を取る割にはあまり感動はありませんでした。
歴史にあまり興味がないせいもあるかもしれませんが・・・

バンジートランポリンは初めて知りました。
小岩井農場は「水曜どうでしょう」のロケ地だったので行ってみました。
バンジートランポリンの他にも子供が喜びそうなアトラクションが
たくさんあるみたいですね。
本当はここで牛乳を飲みたかったのですが、場外では売っていませんでした。
入場しないと牛乳を飲めないのは残念でした。

2016/08/21(Sun) 18:04

Edit | Reply | 

のりゅ

バンジートランポリン

こんにちわ
世界遺産「中尊寺」の藤原ミイラって
一般公開されていないんでしたっけ?
常時公開されているのなら
1度くらい見て見たいものです

小岩井農場
ここの名前と外観が登場してびっくり
愛知県安城市の「デンパーク」のイベントで
バンジートランポリンを体験したのですが
バンジートランポリンを常設している遊び場を
調べた時、ココと静岡県掛川市の「つま恋」しかヒットせず
つま恋は、現在やめてしまったみたいです
現状日本唯一かもしれません
(どこかしらでやっているとは思いますけれど…)

2016/08/21(Sun) 06:30

Edit | Reply | 

What's new?